2016/5/12

5月8日(日)練習報告  

あかねママ@Clさんが担当します

〜10:15個人・パート練習
10:25〜前半練習
11:20〜11: 30休憩
11:30〜12:30後半練習
12:30〜片付け

今日はブー太郎さんが指揮してくださいました!
まずは音出しでディズニーメドレーを通しました。
が、まだまだあたたまらないということで続いて時代劇メドレー。
最後の音はしっかりアクセントをつけましょう。
Jの5小節目のテンポ144になるところのティンパニは最初の音をしっかり出して。

チューニング
ユニゾンが合わないと曲中に合うわけがありません。チューナーもついているのでしっかり確認して、周りの音も聴きましょう。

祝典行進曲
1回テンポを遅くして合わせるも、たてが揃いません。
ということで改めてインテンポで通しました。
Eの4小節目のデクレッシェンドはしっかり絞りましょう。
Fの出だしは一拍休符を取りますので指揮をしっかり見ましょう!

ママさんコンチェルト
演出ありで通しました。

手あそびうたメドレー
Fのアフタクトははっきり吹きましょう。

オーメンズオブラブ
この曲はスタミナがいる曲です。通すとかなり体力を使いますが、練習でも手を抜かずに本番でバテないようにしましょう。

夢をかなえてドラえもん
Cの6小節目のクレッシェンドからのアクセントをはっきり吹きましょう。
全体通してシンコペーションのリズムですが、それができていません。

365日の紙飛行機
繰り返した後の木管メロディ、頭の音を遅れないようにしましょう。

未来への展開
Gの4小節目の3連符5連符が全然揃いません。意識を持って合わせましょう。
Gの5小節目はテンポを早くしますので指揮をしっかり見ましょう。
Dのritかけるのが楽譜より2小節も早い位置からかけてしまってます。指示のないところで遅くしないようにしましょう。

本番まで残り11回ほどとなってきました。ブー太郎さんも少し厳しい様子で細かい部分の指摘も多くなってきたように感じました。
しっかり仕上げて本番を迎えたいです。

Fl4 Cl3 Sax3 Hr2 Tp4 Tb5 Eu1 Tu1 kb1 Perc3
ボランティアさん1人
キッズ14人



2016/5/14  19:59

投稿者:めんたい@バスクラ

本番まで2ヶ月を切り、残された練習回数を見ると身も心も引き締まる思いですよね。
「練習は本番のように。本番は練習のように」
1回1回、1曲1曲を大事にしたいですね♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ