2016/5/24

5月13日(金)練習報告  

はまえつ@Tbさんが担当します

スケール
音が上がるときはイメージがしやすいが下降のときも同じように

和声
・ブツ切りにならず、フワッと残るような音で
・2小節目のピッチが気になる。最初から音を狙って

ミッキー
・マーチテンポになってからはねるイメージで。ボンボンではなくポンポン
・気をつけるだけで裏声のような柔らかい音になる
・Aから四分→八分で動く低音さんが大きく出すぎている。mfなのでもう少していねいにフワッと入って。
・メロディのつぶを揃える。舌足らずな感じがするので文字に当てはめて練習してみるといい。
・flさんのタッタトゥルルのトリルを軽く吹く。
・マーチテンポの一小節前に旋律がある人、コンサートが始まったというのをアピールする感じで。
・Bの前の細かい動きを揃える

時代劇メドレー
・Aの8小節目に指揮が1拍あるか不明。臨機応変に対応して。
・Bは1で入る。指揮とメモをしておく。
・Aのメロディはマルカートで。木管さん、クレッシェンドを意識して、音を揃えて。
・最後の小節のアクセントを効かせる。
・水戸黄門のメロディ、頭から出てくる。Tbが音が荒れている。押すような音で吹かない。

祝典行進曲
・ゆっくりになった2回目のFの頭に八分休符を入れる。
・Bの一小節前、つぶを揃える
・Cは低音が遅れないように
・Fの一小節前は1回目さ絶対緩まないように。

童謡メドレー
・Nからキーボとチューバさん、つぶを揃える
・最初から2小節目の低音さん、エンジンのかかりが遅いのて遅れないように。
・あかとんぼの歌のときにもっと口を開けて歌ってください。
・HのTb、ていねいに。

てあそびうたメドレー
・Hが終わった気がしない。
・Dの中低音のメロディからのsaxさんの主題が聞こえない。

オーメンズ
・IとJの木管以外の人の縦を揃える。木管にはめる。

いよいよ次回から練習回数残り10回のカウントダウンに入ります。私もいつも同じところで息切れしたりミストーンをしてしまうので個人練習やパート練習で追い上げたいと思います。暑くなってきましたし、体調は整えながらあと1ヶ月頑張りましょうね

参加人数 Fl4.Cl2.Sax3.Tp4.Hr3(1).Tb3(1).Eup1.Tuba1.Kb2.Per2



2016/5/25  23:20

投稿者:ささみ@Tb

はまえつさん、ブログお疲れさまでした。
いつも隣で、「この曲疲れるね、キツイね」なーんて、同意を求めちゃいますが、もうそんなことは言ってはいられない!!(^_^;)あと1か月、がんばりましょう!!

めんたいさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。(T_T)励みになります。

2016/5/25  18:02

投稿者:めんたい@バスクラ

トロンボーンチームのがんばる姿を見ると、練習は裏切らないということをあらためて感じます。
いつもありがとう!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ