2016/7/14

7月13日(水)練習報告  

めんたい@B.Clさんが担当します

9:00〜10:15 準備・音出し
10:15〜11:10 前半練習
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:20 後半練習
12:20〜12:30 個人練習
12:30〜   片付け

今日は10周年演奏会の後の初めての全体練習
会場も初めて使わせていただく会議室でしたね

演奏会の反省点も踏まえつつ、しっかり音出し・基礎練習していきましょう

まずはロングトーンから

そして久々にリズム譜
縦の線に気を付けて、下降はテヌート、上向はスタッカートで吹きました。

ドーレミファソラシドードーもしました。

周りの音を良く聴くことを今後の演奏にも生かしていきたいですね
皆が 合わせることに意識を強く持てば、必ずいい演奏になりますとのお話しでした。


魔法使いプリキュア

まずは参考演奏を聴き、カットを確認しました。
1番カッコに入らず、Jの1小節前に飛び、最後まで吹きます♪

ゆっくり通してみました。
1回目よりちょっと早くして通しました。
パーカッションと旋律だけで通しました。

シンコペーションのリズムです。アクセントをしっかりつけましょう
旋律は自信を持って吹いてください

パーカッションと旋律以外で通しました。
和声とリズムがしっかりするとメロディが吹きやすくなります。がんばりましょう !

この曲をテレビで聴いてから、頭の中で曲がリピートされています。元気、明るい、かわいい……陽のイメージいっぱいの楽しい曲ですね♡


ジュウオウジャー

参考演奏を聴いてカットを確認しました。
1番カッコに入らずにCodaに飛びます。
プリキュア同様 2回通して、パーカッションと旋律で、その後パーカッションと旋律以外で通しました。
疾走感溢れるブラス、轟くティンパニ、アフリカの大地を思わせる云々かんぬん……

カッコイイ曲ですねジュウオウジャーはまだ子どもが見ているので聴いてはいたのですが、聴くと吹くではまた違うものですね。

20分ほど休憩して、再びプリキュア・ジュウオウジャーを合わせました。
フレーズとフレーズの間の動きをバシッとキメちゃってください♪

ミッキーマウスマーチも合わせました。
幼稚園・保育園での演奏会では使う曲ですね。個人的には1番反省すべき曲です(^_^;)

ドラえもんも通しました。
10周年演奏会では指揮者体験で吹いていたのでゆっくりとしたテンポになることが多かったのですが、今日は通常のテンポに。私には2倍か3倍の速さに感じました(^_^;)

ドレミの歌も通しました

Dの低音のメロディラインがとてもカッコよかったそうですニゴリがなくなるともっとカッコイイと( ̄▽ ̄;)
がんばります!

全体練習を早めに終わり、個人練習をして今日は終了です。

低音も充実していたのですが、今日はピッコロも!なんだかサウンドの幅が広がって、とってもいい感じでした♪
気温の高い雨の日でムシムシしましていたはずですが、そんなことも感じないほど楽しく充実した練習でした。
お疲れ様でした

FL2 CL2 SAX3 HR2 TP5 TB3 Euph1 Tuba1Keyb1 Perc2 Kids4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ