2016/7/20

7月17日(日)練習報告  

ジャムママ@Flさんが担当します

今日は、曇ったり、小雨がパラパラ降ったりと、はっきりしない天気でした。

〜10時15分 個人、パート練習
10時15分〜11時15分 合奏
スケール 和声練習
ロングトーンでは、あたまを揃えたり、ブレスを合わせる意識をしましょう。

リズム譜
Hの3連譜を揃えましょう。
スタッカートになっても走らないようにしましょう。

和声
クラシックよりのアタックで吹きましょう。
音程をしっかり狙いましょう。

プリキュア
シンコペーションを意識して吹きましょう。
トロンボーンさんの旋律はマルカートぎみで可愛らしいイメージで吹きましょう。
木管は、埋れてしまうのでアタックつきぎみで吹きましょう。
CとDは休符の後の音を揃えましょう。
Bは木管の旋律が聞こえません。旋律を意識しましょう。
Bの3小節目、フルートは引っ張らないように、リズムをしっかり吹きましょう。
Dはメロディーが重くなるので、重くならないように吹きましょう。

ジュウオウジャー
この曲もプリキュア同様に、シンコペーションを意識して吹きましょう。
曲の最初♪タタッタって刻んでる人は鋭く吹いて、トロンボーンさんが出てくる所でクレッシェンド<していくと良いです。
重たくなると失速してしまうので、音もモゴモゴした音では無く、きちんとした音で、鋭く刻みましょう。
旋律の人はアクセントついている所は、しっかりとアクセントつけて吹きましょう。
四分音符で吹いている人は、躍動感を出しましょう。
Eの木管のメロディーが重たくなるので、うたい方をトランペットに合わせましょう。
Eの1小節前の四分音符の人は、譜面にはアクセントついているのですが、今は吹き方が弱いので、もう少し強くしっかり出しましょう。

11時20分〜11時45分 休憩

11時45分〜12時30分 合奏
ミッキーマウスマーチ
Cの5小節目と6小節目8分音符で動いている人は、最初の音が聞こえないので最初の音をしっかり出しましょう。
そして、遅れがちになるので遅れないように吹きましょう。
2回目通したら、凄く軽やかに吹けて皆凄く良かったので、その感じでこれからも吹きましょう。

手あそびうたメドレー
しあわせなら手をたたこうの曲のメロディーさんはしっかり吹きましょう。
ritって書いてある前から、みんなritをかけて遅くしてしまうのですが、楽譜通りritって書いてある場所からritをかけましょう。
全体的に遅くなって、重たくなってしまうので、自分の思ったテンポで勝手に吹かないようにして、みんなに合わせましょう。
手あそびうたメドレーの合奏中では、IMELキッズさんが、こっそり歌いながら手遊びしてくれていました。可愛らしい歌声と、可愛らしい手がいっぱい並んで、微笑ましい光景でついついニヤニヤしてしまいました。

童謡メドレー
あたまのテンポをしっかり揃えましょう。
Bのおもちゃのチャチャチャの♪眠るころ〜の「ろ」の音と♪こんにちは〜の「は」の音の長さがバラバラなので、 楽譜通りの長さで吹きましょう。
Eの3小節目と4小節目のメロディーがズレるので、意識して吹きましょう。
Gの1番カッコの3小節目は、小さく入って<クレッシェンドで大きく吹きましょう。
JからKに入る時、テンポの変わり方が曖昧なので、意識しましょう。

12時30分〜後片付け

Fl 2 Cl 2 Sax 3 T.Sax 1 B.Sax 1
Hr 0 Tp 2 Tb 3 Euph 1 Tuba 1
kb 0 Perc 4 kids 12 託児ボランティアさん 1




2016/7/21  9:54

投稿者:めんたい@バスクラ

練習お疲れ様でした♪
長かった梅雨が終わり、いよいよ夏到来です
ね!
楽しい?恐怖の?夏休みもやって来ますが、バ
テることなく元気に暑さを乗りこえて、9月か
らの演奏会、楽しくがんばりましょう(^^♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ