2010/9/29

9月22日(水)練習報告  

かれいひ@Saxさんが担当します

**---**---**---**---**---**---**---**---**
    〜10:20 音だし・パート練習
 10:20〜11:10 スケール・和声練習
         ラデッキー行進曲
         宝島
         ポップスフォーバーチャー"未来への展開"
 11:10〜11:30 休憩
 11:30〜12:30 フックトオンモーツァルト
         組曲「宇宙戦艦ヤマト」
         翼をください
         ディズニーメドレー         
**---**---**---**---**---**---**---**---**

== 前半練習 ==

《ラデッキー行進曲》
最初の1回はいつも強弱がなくなってしまいます。
本番を意識して吹きましょう。
次の演奏会では1曲目になる予定です。
いつもはアンコールでバテバテですが、最初からガツンと行きましょう!
TRIOは迫力ある音で決めましょう。

《宝島》
参考音源を聞いてから吹きました。
(この音源、サックスが凄すぎて・・・とても参考にできません(汗)
ノリノリな曲ですが頭は早くならないように。後がきついです。
メロディーを担当する人はしっかり吹いてください。

《ポップスフォーバーチャー"未来への展開"》
テンポが変わるところに注意しましょう。
まだ楽譜にかじりつきで指揮を見る余裕がないので、
体に入るよう練習しましょう。


== 後半練習 ==

新譜の初見大会でした。
参考音源を聞いたあとに吹いてみました。

《フックトオンモーツァルト》
ほとんどが耳なじみのある曲でした。
細かく転調するので注意しましょう。シンプルな和音なだけに、ミストーンが目立ちます。

《組曲「宇宙戦艦ヤマト」》
T〜Wまでありますが、時間が無くてTとUだけ試奏しました。
通して聞いた音源はとてもカッコよかったです。

《翼をください》
音源がないですがみんなが知っている曲なので1回通しました。

《ディズニーメドレー》
みさきちさんの指揮で通しました。
テンポも曲調もころころ変わるのでつなぎ目のところが難しいです。
O「口笛吹いて働こう」のところはオプションをやめてトロンボーンだけになったので、

思う存分吹いてください(^^)


最近は練習のたびに新しい楽譜が配られます。
私は初見が苦手なので、不協和音のオンパレード。
16分音符の塊があるとフリーズしてしまいます。
でも新しい曲を吹くのは楽しいですね。個人練習もがんばらねば!


今回も託児ボランティアさんにお世話になって、キッズたちものびのび遊んでくれて助かりました。
元気がありすぎてアクシデントもありましたが、みんな無事だったとのことで安心しました。

「IMELキッズは、団員みんなの子どもです。
自分の子を自分でみるのはもちろんですが、周りでお互いに気を付け合っていきましょう。」byキッズ係さん

私も最近はほとんど連れてこないので、キッズスペースはあまり行きませんが、
気をつけてキッズたちを見守っていきたいと思います。

急に秋らしい気候になって、今日はエアコンが寒いくらいでした。
そろそろ風邪なども流行ってきますので、自分と家族の体調管理をしっかり行って演奏会に備えましょう。

参加人数
Fl4 Cl4 Sax4 Tp3 Hr1 Tb2 Euph2 Kb1 Cb1 Per3 指揮者4(合計25人)
キッズ 6人
ボランティア 2人




2010/10/9  21:50

投稿者:こうママ@Per

かれいひさん、ブログお疲れ様でした。

ラデッキー、強弱をつけて叩いている筈なのに、録音を聞いたらあんまりついていませんでした。だんきちさんのシンバルに助けられたものの、まだまだです。
次回はこんなにやったらわざとらしいんじゃ・・・?!と思うくらいでやってみようかなと思います。

初見大会では、インテンポで読譜しきれない所を飛ばしつつ、入れられる音から入れながら、なんとか演奏しました。
16分音符の塊・・・私もフリーズものです。きっとピアノ経験者の方は難なく読めるんだろうなあ。
AFCONでやる曲が決まったら、音源を聞きながらスコアを見て、ノリも含めて体に入れてしまいたいです。

たいやきさん、走りこみ・・・?!
そういえば吹奏楽部って運動部みたいなトレーニングをしたよ〜って話も聞いたような。。。
曲によっては1回演奏しただけで上腕がきついものもありますから、腕の持久力をつけるトレーニングを探そうかな。。。

2010/9/30  17:54

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れ様でしたo(^-^)o
私は後半のみの参加でしたが、高音と初見の緊張感から結構ヘロヘロな感じでしたよ…>へ<
こんなんでコンサートの最後までもつんかい!!!と自分自身に突っ込んでます ̄ー ̄
やっぱ走り込みからですかね〜ランナーランナーランナーランナーランナー

今日のキッズのアクシデントは、びっくりしましたが、みんなが何ともなくて、本当に良かった^▽^です。これから、みんなで気をつけましょうね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ