2016/10/27

10月22日(土)練習報告  

ひよこ豆@Clさんが担当します

〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:20 合奏・スケール・和声
11:20〜11:40 休憩
11:40〜12:30 合奏
12:30〜 後片付け


そよ風のマーチ
音出しとして吹きましたが、全体のピッチが合わずバラバラな感じになってしまいました。

第一組曲
まだまだ曲としてまとまるには程遠いので、個人練習をしっかりとして全体のバランスを崩さないようにしていきましょう。 私の場合、今回が初見で細かい指使いについて行けず何度か見失い、ついて行くのに必死でした。練習あるのみ!頑張ります!

メインストリートで
最初のゆったりとした感じを大切に!FLさん、何度か練習するにつれテンポが掴めてきたようです。 全体的に情景が思い浮かぶような音が出せるようにしましょう。 Gの所の入り際の音がなくなって途切れることのないようにしましょう。 最後は綺麗な夕日が沈んでいくことをイメージして吹きましょう!

フェリスタス
楽譜の冒頭は3/4拍子となっていますが2/4拍子と4/4拍子の拍で振るのできちんと拍にはまるように吹いていきましょう。 シンバルとKbさん出だしに気を付けて!シンバルさんは出だしをしっかりと叩くようにしましょう。

****合奏を中断して、ここで一旦スケールと和声を行いました****

もう一度フェリスタスの出だしを念入りに練習しました。Saxさんもだいぶ良くなりました。
Tbさんはもっと元気よく吹きましょう。
7 のClは1st,2nd,3rd とそれぞれ動きが違うので他のパートにつられずにやることがとても大切ですし立体感を出せるようにしていきましょう。
本日は人数も少なく編成に無理があるのでこの曲の練習はここまで。
指揮者は振り方や感性をどんどん吸収できるようこの曲で磨いていってください


後半練習は、「メインストリートで」のおさらいから始まりました。
Dは拍間をきちんととれるようにしておきましょう。 Eの5小節目のリズムの取り方はとてもきれいですのでその感覚を忘れずに覚えておきましょう。
「人数は少ないですが、アンサンブルをしているという感じでとても良かった」とブー太郎さんからお褒めの言葉をいただきました。 低音のスタッカート、アクセントの音型を作ることが大切で今後の課題です。

本日も常任指揮者であるブー太郎さんの愛のあるご指導の下練習ができました。 
ブー太郎さんより、「今日の練習曲は音楽的要素をちりばめた練習になります。これも土日練習の特権です!」とのお言葉をいただきました。 注意された所をしっかりと吹けるよう練習していきましょう! ブー太郎さん本日もご指導いただきありがとうございました

また、本日はキッズの数も多かったのですが託児ボランティアさんや団員の旦那様にも託児のお手伝いをいただき、事故もなく練習に集中できました。 いつもご協力いただき本当にありがとうございます。 

秋の気配も色濃く感じるようになり、季節の変わり目ということで風邪も流行り始めました。
家でも長女→旦那→長男と順番に熱を出しております。 今のところ、私と次男は無事なので気合で乗り切りたいと思います! 皆様くれぐれもご自愛くださいませ。




2016/10/28  8:47

投稿者:めんたい@クラリネット

土日練習の特権(❁´ ︶ `❁)*✲゚*イイナー
平日しか練習に出られない私ですが、ブログと
録音をカテに、遅れを取らないように頑張りま
す٩(ˊᗜˋ*)و♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ