2017/2/21

2月12日(日)練習報告  

はまえつ@Tbさんが担当します

10:00〜 基礎練習・スケール
      ・息を吸うタイミングが合っていないので、音の出だしが揃いません。
      ・リズム譜の下降がいつもダーダー吹きになっています。また、スタッカートで吹くときに音によって吹きムラがあります。

10:42〜 インスタント・コンサート  一度通し

10:48〜 ラデツキー行進曲
       ・強弱がついていて今のところベストな演奏でした。
10:52〜 世界に一つだけの花
       ・頭の入り方に注意してください。ブー太郎さん編曲の1小節だけの楽譜からFの
        1小節前に飛びます。SMAPの歌通り、「NO.1にならなくてもいい〜♪」の
        部分です。
       ・強弱について、頭からAの2小節前の4分の2に向けてクレッシェンド
       ・2カッコ、pから3小節かけてfに
       ・最後ritします。
11:15〜 休憩
11:35〜 世界に一つだけの花
       ・頭からfで入ります。
       ・BのTbの和声、きれいにつぶをそろえてください。丸くおく感じで。
       ・Dの旋律を意識しましょう。今は旋律を吹いているパートが少ないので、
        旋律以外の人がメロディーを消さないように、旋律を聞きましょう。
       ・歌が基本の曲なので、ワンフレーズごとに歌いましょう。
       ・Dの前のクレッシェンド、きいていないので盛り上げましょう。
       ・2カッコの5小節目、なぜか小さくなっていたのでしっかり吹いてください。
11:53〜 インスタント・コンサート
       ・11小節目から15小節目にかけて、ファンファーレなのでクレッシェンドをきかせてください。
       ・81小節目からクレッシェンド
       ・57小節目の4分が抜けています。
       ・71小節目の3拍目、音になっていないので3、4拍目に気をつけましょう。
       ・103小節目からのベルトーンの部分、後ろの音をもっと鳴らしてください。
       ・ラスト5小節、頭の音がなくならないようにしましょう。
       ・143小節目、ffとアクセントです‼‼(全然だったということでしょうか…)
       ・151小節目、頭の音に気をつけましょう。
       ・1曲に30曲も入っているので、最初から飛ばしてしまうと現状後半の音がなくなります。
ペース配分を考えて吹きましょう。
12:20〜 ラデツキー行進曲
       ・Bの5小節目、ff アクセントがついているパートが聞こえません。
       ・頭のff、もっと出ないとmpの部分は…どうなるでしょう。
       ・Fをもっと合わせる意識をもって吹きましょう。


のため、ブー太郎さんが来られなくて残念でしたが、今日もたくさんのキッズがいてにぎやかな練習に
なりました。「世界に一つ〜」を主に練習しましたが、地味〜にとてもしんどかったです。その後のインスタント・
コンサートも今の体力、口の筋肉では相当きついなと思いました。しばらく演奏会がないので、
花の咲かない寒い日は下に下に根を伸ばせ by.高橋尚子さん 
の言うように基礎をしっかり固めておきたいなと思いました。

Fl.0 Cl.2(2) Sax.1 Tp.1 Hr.0 Tb.3(2) Euph.2 Tuba.0 Per.4(2)



2017/2/23  9:50

投稿者:めんたい@クラリネット

暦の上では春ですが 雪もまだ降るし、インフル
エンザもピークは過ぎたものの、まだまだ油断
出来ませんね。
私の今の課題は高音域…。深く根を伸ばせるよう
に頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ