2017/2/27

2月22日(水)練習報告  

ひよこ豆@Clさんが担当します

〜10:30 音出し・個人・パート練習
10:30〜11:30 合奏・スケール・和声
11:30〜11:50 休憩
11:50〜12:30 合奏
12:30〜 後片付け


スケール
音を遠くに飛ばすつもりで吹き、ブレスにも気を付けましょう。音ムレがないように心がけましょう。チューニングに時間がかかりすぎないよう集中してやりましょう。

世界に一つだけの花
イントロを集中的に練習しました。イントロ1小節目の最後は2拍半伸ばして切るということで統一されました。 Dからのリズムがバラバラなので楽譜をよく見て吹きましょう。Eの箇所は金管パートは抑えめに吹いて、木管パートのメロディーを引き立たせるようにしましょう。

ラデッキー行進曲
装飾音をつけるとズレていくので、まずは装飾音を一度取り、基本のリズムに戻って吹いてみましょう。Fの部分は走らず全体的にあわせるようにし、ゆっくり吹いてもバラつきがあるのでしっかり吹き込み、お互いの音を聞き合って理解しながら吹きましょう。

インスタントコンサート
一つ一つの音に気をつけ、走らないようにしましょう。弦楽のきれいな余韻をイメージして吹きましょう。

後半練習は、「インスタントコンサート」のおさらいから始まりました。

軍隊行進曲、高い音が上がりきらないのでしっかり上げましょう。トランペットとクラはそれぞれの音を聞き合って、トランペットは遅れないようにしましょう。
(31)からチューバは遅れないように気をつけましょう。手拍子をしている人はテンポに気をつけましょう。(57)からの低音パートはドラムと合わせるようにしましょう。(85)からの低音の音程に気をつけましょう。(118)のトロンボーンは音程を合わせて心を一つに寄せていきましょう。(151)のアクセントは遅れないようにして、低音のアクセントが隠れやすいのでしっかり出していきましょう。最後のディキシーは、走らないようフレーズを丁寧に吹いていきましょう。

今日の練習も課題が多く残りました各パート個人練習をしっかりとして、自分の音だけに気をとられず全体の音を聞きながら演奏できたらいいなと思います

本日をもってHrのかえるさんが、奏者から団のサポートへ転向されるとのお話がありました。奏者のかえるさんを見られなくなるのはとても寂しいですが、これからもIMELをサポートしてくださるのはとても心強いです。これからもよろしくおねがいします

また、本日は託児ボランティアとして団員の妹さんにも託児のお手伝いをいただき、事故もなく練習に集中できました。 ご協力いただき本当にありがとうございました。 

最近の寒さは一変し、とても暖かないいお天気でした。花粉症がある私にとってはつらい季節になってきましたが、暖かな春を待ちわびる今日この頃です。

参加人数
Fl 0 Cl 3 Sax 0 Tp 4 Euph 2 Tuba 1 Kb 0 Per 3
指揮者 2 キッズ 7 託児ボランティアさん1




2017/2/28  16:32

投稿者:めんたい@クラリネット

久しぶりにクラリネット3本でしたね♪
人数が増えるとやはり楽しいです😊
木管楽器経験者の方、一緒に吹きませんか?
お気軽に見学に来てください!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ