2017/3/31

3月29日(水)練習報告  

かわちゃん@flさんが担当します

今年度最後の練習でした。今日はキッズが沢山参加してくれて、とても賑やかな練習でした。

10:30から全体練習
全音階、半音階、リズム譜、音階、和声

全音階8拍
・ブレスがあるとブチっと切れているので、余韻を残すように意識して吹きましょう。切るタイミングを皆んなで揃えましょう。

半音階
FisとCisが揃いにくい。半音階も練習のメニューに組みこもう!

リズム譜
スタッカートになると拍の入りが早いですよー。指揮に合わせて。

音階
フレーズで吹きむらのないように、ひとまとまりで吹くこと。高音の苦しさを音に出さない。

和声
2フレーズ目の盛り上げ方気をつけて、抑揚をつけましょう。総譜で配ってあるので、他のパートや人数も意識してフォローし合って吹きましょう。

それから
Instant Concert
頭のff忘れないで!15小節5小節前から二分音符で動く人は、頭のアクセント気をつけて段々盛り上げましょう。
57小節目から弱いですよー
天国と地獄はffとpのメリハリをもっとつけましょう。そして最後の音、指揮者に合わせましょう。

ラデッキー

頭の入り、もっとガツンと
Fは色んなリズムが入ってきますが、バラけずに合わせよう。
1番カッコ前のffもっとしっかり!2番カッコはゆっくりしないよー!拍どおりに。

365日の紙飛行機
テンポ揺れている。早くなったり、遅くなったり。Eの3から4小節入る時シンコペーションなので、弾むように
皆んなsaxの唄い方に寄せましょう

手遊びうた
Bから早くなる。拍を意識しましょう。いっぽんといっぽんで〜はTpはマルカートで。Cの1番カッコの八分音符で動く人はリズムを揃えて。

ドラえもん
Eの木管は前半、金管は後半がモゴモゴしがち、ハッキリしましょう。

童謡メドレー

あかとんぼのうたを歌っている人はもっとしっかり声を出しましょう。ヤギさん郵便はバラツキがち。周りの音を聞いて下さい。




2017/4/1  6:11

投稿者:めんたい@クラリネット

見学者の方もみえたし、木管メンバーも多くい
て、いつもにも増してワクワクする全体練習で
したね♪
わが家の男子2人も久しぶりの参加に喜んでお
りました😊

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ