2017/7/14

7月12日(水)練習報告  

れんげ@Perさんが担当します

10:20〜基礎練習、童謡メドレー
10:50〜ゲネ
11:30〜休憩
11:50〜後半練習
12:30〜片付け

最初にロングトーンをしました。以前も指揮者からお話がありましたが、ブレスをするタイミングのばらつきが目立つので気をつけて下さい。あと普段使わない黒鍵の音が濁って聞こえるので、一本に聞こえるように意識してください。
高音で苦しい怖い顔になってしまいがちなので、本番も笑顔でできるよう練習の時から気をつけて下さい。
和声では曲中にも活かせるよう、山を意識した吹き方を心がけましょう。

ゲネの前に童謡メドレーを練習しました。一番最初の出だしを揃えて下さい。Dの2小節前の裏打ちは遅れないように。Fの4小節目の伸ばしの音程を合わせてください。
童謡メドレーを練習したあと、ゲネをしました。
後半練習ではまずトトロを練習しました。トロンボーンはメロディの♪トトロ♪の「ロ」の音をちゃんて吹いてください。
次にプリキュアを通しました。Bからテンポキープで演奏してください。
キュウレンジャーではトロンボーンはDからのリズムをしっかり吹いて、Bも遅れないようにとのことでした。
コナン、手遊びメドレー、ミッキーマウスマーチを通しました。ミッキーマウスマーチの頭のメロディーが重くならないようにしてください。

いよいよ今月末に今年度初めての演奏会が迫ってきました聴きに来てくださる皆さんに楽しんでもらえるように、私たちも笑顔で楽しんで演奏できるといいですね

Fl 2 Cl 2 Sax 1 Hr 2 Euph 2 Tp 5 Tb 5 Tu 1 Kb 1 Per 2 キッズ10



2017/7/18  16:30

投稿者:だんきち@per

今回ガイダンスをいただいて今までやってきたことなのに、自分ではないみたいな不思議な感じになりました(久しぶりだからかな)
なんだかすごい緊張しそうです。
楽しんでいただける演奏とれんげさんの書かれた演奏会を楽しむまでできたらいいなあと思います
ベビちゃんがにぎやかになり、なんか久しぶりだなと感慨にひたっております。おかげさまで、おばあちゃんの気持ちが少しわかるかもの…心境です

2017/7/16  6:35

投稿者:めんたい@クラリネット

産休などの休団明けで久しぶりに会うメンバー

テンション上がります(↑▽↑)
ベビちゃんの泣き声が響き渡る感じ、これぞ一
宮マザーズアンサンブル!ですね😊
ついついベビちゃんに目が行っちゃいますが、
演奏に集中してがんばります٩(^ᴗ^)۶

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ