2010/11/14

11月6日(土)演奏会報告  

りん@Clさんが担当します

***** H児童館 演奏会 *****
 9:15〜9:30  集合・準備
 9:30〜10:30  音だし
10:30〜11:30  演奏会

@夢をかなえてドラえもん
AInstant Concert
BHABTY
C楽器紹介
Dドレミのうた
E童謡メドレー
Fアンコール ラデツキー行進曲
11:30〜 後片付け
********************


秋晴れのとても気持ち良い演奏会日和となりました♪

久しぶりの児童館での演奏会、いつもの保育園や幼稚園と違って、少し大きなお客様をお迎えする私たちはいつもとちがう緊張感でした。

でも、演奏会場に入ってきた子供達の、演奏会を楽しみにしてる笑顔、わくわくした顔、を見ると「年齢なんて、関係ない!音楽を楽しむ気持ちはみんな同じだわ」と感じました。
いつも子供達の笑顔から元気をもらう私達です。

最初の「夢をかなえてドラエもん」の演奏でお面をかぶると、子供達から笑顔が沢山見られました。
そして曲を演奏し終わると「すごいね〜」「わぁ〜」という声があちらこちらから聞こえてきて嬉しくなりました。

HABTYでは、一緒に歌ってくれる声が聞こえてきて、だんだんと会場が一体となって盛り上がってくるのがわかりました。

楽器紹介では、やはり小学生!楽器の名前が次から次へと出てきます。
トロンボーンの時は、みんな手を動かし「こうやって吹くんだよね〜」なんて友達と話している姿をみかけました。

ドレミの歌では、子供達も先生や保護者の方も、歌いながら手あそびで参加して下さり、一緒に楽しむことができて嬉しく思いました♪
ここでも、さすが小学生!と思いました。高速ダンスもみなさんバッチリ踊っていました♪

アンコールのラデツキー行進曲では、指揮者のミッキー手袋の用意を忘れてしまった・・・というハプニングもありましたが、会場のみなさんの拍手参加はバッチリで、最後まで盛り上がった演奏会となりました。

演奏後は児童館の先生から「生楽器の演奏はほんとうにすばらしいですね! 楽しかったですね〜♪」とお褒めの言葉をいただきました!

また、途中で嬉しいお客様を見つけました!
私達IMELの創立の時からすごくお世話になったA保育園の元園長先生です。
私達の演奏会を聞きつけて、仕事をぬけて観に来て下さったそうです。いつまでも見守って下さり嬉しい限りです。

そのほかにも、H児童館館長さんが団員の中学時代の先生だったり、団員の子供が幼児教室でお世話になった先生が児童館にいらしたり・・・
すてきな縁がたくさんあった演奏会となりました。

IMELの活動をしていることで、いろんな縁が広がり、また、いろんな所で見守られ支えて頂いているんだなぁとあらためて感謝の気持ち一杯となりました。 

今日も団員のキッズのお世話をしてくださったボランティアさんありがとうございました!
又、託児をしてくださった団員さん、ありがとうございました。

この頃、急激に寒くなってきて、体調を崩しやすい季節となってきました。
まだまだ、年内は演奏会の予定がたくさんあります。
自分のことはもちろん、ご家族の体調管理をバッチリとして、次回、次次回と予定されている演奏会にそなえましょう。

観客数96人

参加人数
Fl4 Cl5 Sax4 Tp3 Hr2 Tb2 Euph1 Kb0 Cb0 Per5 指揮者3人(合計26人)
キッズ 17人
託児ボランティアさん 3人



2010/11/24  12:00

投稿者:りけ@per

演奏会お疲れさまでした。
(遅レスで・・・)
今回の演奏会、何と言っても驚きだったのは、中学時代の先生が児童館におみえになった事です!
演奏会始まる前に気付いたので、帰りにご挨拶だけでも・・と思っていたら、先生の方からお声をかけて頂いて、またまたビックリ!

卒業してウン十年。まさかこんな再会が待ち受けているとは思ってもみませんでした。
なんだか嬉しくて、心がぽかぽかした一日でした。
音楽って、素晴らしいですね。こんな場にいられる事を本当に感謝しています。
ありがとうございます(^^)

2010/11/22  10:09

投稿者:こうママ@Per

りんさん、ブログ当番お疲れ様でした。

今回も、聞き手の皆さんに楽しんでいただけて、演奏会は大成功だったみたいですね。

聞き手が小学生という事もあって、高速ダンスも、楽器の名前もバッチリだったんですね。ノリの良い児童さんたちと、乗せ上手な司会さんの相乗効果?!できっと楽しい演奏だっただろうなあ、と思います。

私自身は子供の風邪で欠席してしまいました。
咳と、熱の風邪が流行っています。手洗い・うがいなどで予防して、このシーズンを乗り切っていきましょう。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

2010/11/17  22:14

投稿者:たいやき@Tp

演奏会お疲れ様でした*^_^*
久しぶりの児童館での演奏会でしたね。久しぶりだったので、司会もドキドキハートx2でしたよ??。反応が返ってこなかったらどうしよう?とか、白けたらどうしよう?とか…。でも、入ってきた子ども達を見て、あいさつを聞いたとたんに、心配は全部吹っ飛びましたチョキ元気に手を挙げて答えてくれたり、楽しそうに歌ったり、ダンスしたり。ニコニコ笑顔がいっぱいの、楽しい演奏会になりました^▽^
マロンさん。司会デビューカラオケおめでとう&お疲れ様でした^v ゜これから、どんどん活躍してくださいね??。
ホントに随分寒くなったきました落ち葉体に気をつけましょうね。
次の演奏会からは、クリスマスバージョンクリスマスですよ??。

2010/11/17  8:09

投稿者:ゆうゆう@Tb

 演奏会お疲れ様でした!
 私自身は急遽子供の用事が入りやむを得ず欠席してしまいました。
 
 でも見に来てくださった友達はとても楽しんで下さったようで「生演奏はいいね♪」って言ってくれました!

 奏者がいつもより少なかったようですが見ていた方は「すごい迫力でびっくりした!」そうです。演奏会は大成功だったようですね♪

 最近皆さんと演奏するのが気持ちよくて楽しくて仕方ありません。
 みなさんの熱心な練習が演奏に出ているのでしょうね。私自身は、と言うと練習が十分とは言えません。
 みんなの上達が自分の上達と勘違いしないように、みんなの音の影に隠れてコソコソと演奏することがないように頑張りたいと思います。

 ちょっぴり焦っているゆうゆうでした!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ