2018/2/24

2月14日(水)練習報告  

かれいひ@Saxさんが担当します

〜10:30  準備・音だし
10:30〜11:30  合奏
11:30〜11:45  休憩
11:45〜12:30  合奏
12:30〜    片づけ

スケール・和声
音階練習の時、高い音は出しにくい為ゆっくりになりがちです。
リズムに合わせて吹けるように心がけましょう

インスタントコンサート
手拍子がバラバラです拍に合わせてみんなで頑張って揃えましょう
強弱はもっと大げさに。テンポが変わらないので強弱で音楽に表情をつけましょう。
最後から11小節目はしっかり落として最後の盛り上がりを強調して
練習番号99〜八分音符で刻む音しっかり合わせましょう。
最後のフェルマータのピッチに気を付けて。

運動会コレクション
最初のファンファーレ、トランペットの後から一斉に入ります。頭からしっかりそろえて。
A〜強弱をしっかりつけてメリハリを出しましょう。ppは落としすぎないで、ffをもっと大きく。
D〜低音もっと前に出て。遅れないで。
E〜sfzをはっきり出しましょう。
いろんなところに出てくる山形アクセント、しっかり出しましょう
ソーラン節の掛け声は掛け合いになる2組のテンションをそろえましょう。
最初が金管、後が木管です。金管さん木管さんに負けないで
弱起で入る部分が多いです。意識してそろえましょう。
R〜のpはしっかり落としてメリハリをつけましょう。

ひまわりの約束
ユーフォとサックスのソロ部分のカバー譜が出来ました。
いつ出番が回ってきてもいいよう吹けるようにしておいてください
冒頭のピッチを合わせて。
だんだん遅くなります。サビの部分でリズムに乗れるようにテンポを保ちましょう。
Eの前のメロディを引き立てるためにバックは少し控えめに
最後の和音はチューバの音を土台にほかの楽器は乗っかるように吹きましょう。

名探偵コナン
最後にかけての盛り上がりが足りないので、同じフレーズでも1回目より2回目をより意識しましょう


冬季オリンピックが始まり、日本人選手も活躍していますねそこに至るまでには地道な練習の日々があったと思います
私たちも日々の練習を真剣に取り組み、少しでも良い音楽を皆様に届けられるよう、頑張りましょうね

FL 3 Cl 3 Sax 2 Tp 5 Tb 3 Hr 2 Euph 1 Tuba 1 Per 0 キッズ8



2018/2/27  18:37

投稿者:めんたい@クラリネット

演奏会のないこの時期は、レベルアップには最
適!のはずが...
個人的にはあれやこれやで練習を欠席したり早
退したりが続いた1、2月でした😓
麻衣さん、気持ちよく支えてもらってますよ(
‘-^ )b

2018/2/25  21:38

投稿者:麻衣@Tuba

お疲れ様です(^^)
オリンピック感動でしたね‼
ほんとに、たくさんの努力や練習を積み重ねた結果ですよね!
私も練習に励み皆さんの音を下から支えられるように、気持ちよく主旋律を吹く人がのれるような演奏をしたいものです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ