2018/3/15

3月14日(水)練習報告  

ベィピーくん@Flさんが担当します

〜10:15 個人練習 パート練習
10:15〜 リズム譜 スケール 和声 合奏
11:30〜 休憩
11:45〜 合奏
12:30〜 片付け


前半練習

夢をかなえてドラえもん
・メロディ裏拍から入ってくるところは、休符を意識して合わせて入ること
・Eのメロディ(CL,FL)テンポが緩み遅れています。滑らないように、拍に合わせて吹くこと。
・ドラムDの前で走っています。その後から遅れています。テンポ一定に気を付けましょう。

手あそびうたメロディー
・基礎曲になります。テンポを意識しすぎて、Cのrit.がうまくかかっていません。指揮をみて合わせるようにしましょう

童謡メドレー
・Kでリズムを刻む低音さんは、みながリズムにのりやすいように一定のテンポで刻みましょう。

後半練習

ドレミのうた
・吹き慣れた曲ですが、意識をしないと、毎回音の立ち上がりがなく強弱がない演奏になります。
・テンポが安定しません。園児さんたちが踊ることを常に考えて、一定のテンポで吹くように気を付けましょう。
・特にCでTp,FLがテンポを意識しすぎるあまりに、遅れています。
・各自メトロノームでテンポ106〜108くらいで一定のテンポで吹けるように練習してください

ミッキーマウスマーチ
・Dもっとp〜ffの強弱つけて良い。
・アクセントで音が割れないようにしてください。
・最後の和音は綺麗に揃いましたが、余韻を残すように終わること。楽器の下ろしかたなど注意してください

ダンシングヒーロー
・F4小節目〜、みんなモゴモゴ吹いています。ビートに乗って、表記記号に沿って強弱をつけてください
・BでTbの音が埋もれています。音を合わせてはっきりと出してください。
・休符を意識してからメロディーに入ると、キレのある曲になります。

となりのトトロ
・ドレミのうたと同様に、テンポ揺らぎます。気を付けましょう
・Bメロディーがこぶしが聞いていて演歌のように聞こえます。軽く明るく吹きましょう。
・B小節前いつも走ります。走らないように気を付けましょう。

名探偵コナンのテーマ
・16分で刻むパートは走らないように、拍に合わせて吹くように。
・旋律を際立たせられるような吹きかたをしてください
・LのTp聞こえるように吹いてください。


今日は練習参加人数が少なめでした。そのため『クリアなサウンドで合奏すること』を意識できた良い練習となりました
また、皆で密にコミュニケーションを取りながら、息を合わせて表現を一致させることで、少人数ならではの表情豊かな音楽を作り上げることができるんだ、と改めて感じました
練習お疲れ様でした


FL2, CL1, Sax1, Hr1, Tp4, Tb2, Eu1, Tu1, Per2, kids7



2018/3/18  22:02

投稿者:麻衣@Tuba

お疲れ様です(^^)
テンポの揺らぎがすごかったですね!びっくりしました。
吹きやすいようにではなく、聴きやすい用に歌いやすい用にと心がけたいですね。

2018/3/16  19:53

投稿者:めんたい@クラリネット

人数が少ないからこその良さを満喫したようで
すね♪
仮に人数が2倍3倍と増えてたとしても、コミ
ュニケーションを密に表現を一致させていく事
ができたらすてきだなぁ*(^^♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ