2018/3/30

3月28日(水)練習報告  

Ayako@Clさんが担当します

〜10:30 音出し・個人練習
10:30〜11:30 前半練習
11:30〜11:45 休憩
11:45〜12:30 後半練習
12:30〜 後片付け


【前半練習】
スケール&リズム譜&和声
合奏に入る前に、「空洞を活かした演奏」についてとても興味深いお話がありました✨
身体の大きさの違う奏者さん達がそれぞれに楽器を吹いてきれいな音のハーモニーを奏でられるのは不思議ですよね。
身体の内部を空洞に見立てて下に引っ張られるようなイメージを持って、楽器の中の空洞に息を吹き込む。
同じ楽器でも息の入れ方、出す音のイメージの持ち方で音が大きく変わってくることを、初心者の私は練習の度に実感しています。
イメージってとても大事ですよね!今回練習に参加されなかった方も是非やってみてください

ひまわりの約束
メロディーのテンポがズレると、それに伴って全体がズレてしまうので、メロディーを演奏するパートはもう一度テンポを確認しておきましょう

名探偵コナン
メロディーのパートはしっかりと遠くまで届く音を、その他のパートはメロディーが聞こえる音でサポートをしましょう。全体的にメリハリに欠けます。迫力のある、危機感迫った曲なので、ff、クレッシェンド、mf等は特に意識して演奏してください
(E)バラバラです。8分休符のタイミングをしっかり合わせましょう。
(I)メロディーがまだきこえていないので、しっかりがんばりましょう。バックは少し抑えてください。
(K)から5章節目〜、アクセントをしっかりつけてください。

となりのトトロ
指揮に合わせての演奏が出来ています。が、テンポが遅い時ほどミスが目立ってしまいます。
(D)テンポが揺れています。
(2番かっこ〜)音がズレがちです。
楽譜に正確な演奏ができることと、指揮をしっかり見ながら演奏をする余裕が持てるように、練習頑張りましょう。

インスタントコンサート
上昇音程で走らないように気を付けましょう。
(57)の前4章節はclがテンポを引っ張ってしまっているので、遅くならないように気を付けましょう。気をつけます!
(165)細かい音のツブをそろえましょう。

【後半練習】
ダンシングヒーロー
休符をしっかり意識しましょう。
(J)から最後に向けて、しっかり盛り上げて終わるようにクレッシェンドをしっかり出しましょう

手あそびうたメドレー
(B)旋律がはっきりしていないので、音の長さをもう一度確認し、休符を揃えましょう。

ドレミのうた
(F)の入りが重たいので、軽やかに演奏しましょう。
(A)からは特に華やかに演奏してください

夢をかなえてドラえもん
木管の旋律が埋もれがちなので、金管と一緒に吹く所でも、音をしっかり出しましょう。


あたたかくポカポカ陽気の中本年度最後の練習ができました。
多くのキッズたちが春休み突入!!ということで、0歳の可愛いベビーちゃんから、中学生・高校生の頼りになるお兄さんお姉さんまで、たくさんのキッズたちの賑やかなハーモニーが、ママさんたちの練習を一層盛り上げてくれましたね
そして、出産でお休みをとられていたママさんが、赤ちゃんを連れて練習に来てくださいました
お腹の中で聞いていた音楽、覚えていたかなとっても穏やかな様子で皆を癒してくれました
この春、御入園、御入学されるお子さん&ご家族の皆さん、おめでとうございます
4月からの1年も皆さんにとって、IMELにとって、素敵な1年になりますように


Fl(2) Cl(4) Sax(1) Tp(4) Hr(1) Tb(3) Tu(1) Euph(2) Per(2) キッズ(24)



2018/4/5  6:21

投稿者:めんたい@クラリネット

年度内最後の練習お疲れ様でした🍀*゜
本当に子どもがたくさんでしたね♪
4月になるとあの子もこの子も入園で、平日の練
習で会えなくなるのは寂しいけれど、IMELKIDS
の成長を見るのは楽しみであり喜びです😊

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ