2010/11/17

11月12日(金)練習報告  

ひまわり@Flさんが担当します
**********************
   〜10:20個人パート練習
10:20〜11:10合奏練習
11:10〜11:30休憩
11:30〜12:30合奏練習
12:30〜片付け
**********************

今日も練習おつかれさまでした。
今日は休団中だったFlぴーちママさん、KBぴあノン♪さんが復帰されました。
ぴーちママさんは産休中でちびキッズ君を連れて戻ってきてくれました。おかえり〜!
また楽しく演奏しようね!

今日はコンサート曲、来年の演奏会曲、いろいろな曲を1回ずつ通しました。

『あわてサンタ』
フルートクラリネットの最初強く、縦揃えて、3小節目から小さく落としてからクレッシェンド。
Aの旋律は重たくならないように軽やかに。
Bからのクラ4、フルートの装飾音符は縦揃えて、鋭く。
コーダからアクセント意識して、クレッシェンド。最後まで気を抜かないように。

『ビリーブ』
譜面の変更がありました。
以前に書き直した譜面は無しに、楽譜どおりに吹きます。
間違えないように書き直しお願いします。

『勇気100%』
楽譜は1番かっこは吹かずに2番カッコへ飛びます。
最初のクラ、フルート細かい動き、掛け合いになるのですが受け渡しが雑なので、1つのフレーズになるように吹くように心がけましょう。

旋律の人は周りの音にかき消されないように思いっきり出してください。
Fからのトロンボーンソロは自信を持って堂々と。

『アンパンマン』
最後の締めにつなぐトランペットさんは自信を持って吹いてください。

『未来への展開』
毎回コンサート曲として練習しているせいかまとまっていました。
もっと吹きこんで、自分のものにしましょう。

『ミッキーマウスマーチ』
曲全体のイメージを自分の中で描いて吹くと、より表現豊かに演奏できます。
ミッキーに限らずどの曲にもイメージをもって吹くように心がけると良いと思います。

『プリゴー』
ゴーオンジャーのEから4分音符で動く人、遅くなりがちなのでテンポ気をつけて。

『宝島』
まだまだリズムに乗れていないので数多く吹きこんで自分のものにしていきましょう。

今回は沢山の曲をさらっと流しました。
コンサート曲、クリスマス曲、普段の演奏会の曲、沢山の曲を練習しなければいけませんね。

大変なことですが、楽しくもあります!自分の向上のためにも多く練習するようにしたいです。

ブー太郎さんが来て下さるコンサート練習日に内容の濃い練習が出来るように吹き込んでおきましょう!

今日もボランティアさんには感謝です。
いつも子供達のことありがとうございます!

参加人数
Fl6 Cl7 Sax4 Tp3 Hr1 Tb3 Euph1 Kb2 Cb1 Per3 指揮者3(合計31人)
キッズ9人
ボランティア3人



2010/11/22  10:27

投稿者:こうママ@Per

ひまわりさん、ブログ当番お疲れさまでした

ずいぶん久しぶりに「勇気100%」や「アンパンマン」を演奏しましたが、皆さん結構覚えているものですね。新しく入団された方は、合奏する回数が少なくて大変でしょうが、ひとつずつ自分のものにしていってくださいね。
そういう私も、「アンパンマン」で殆どやったことが無い殆どやったことが無いパートをやったため・・・練習してきま〜す。
「勇気100%」のTbさんのかっこいいソロ、期待してます(^-^)。

最後になりましたが、いつもキッズ達のお世話をしてくださるボランティアの皆様、ありがとうございます。

2010/11/18  16:20

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れ様でした*^_^*
いろいろな曲を吹いたのね??。
行きたかったなT_T

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ