2010/11/23

11月16日(火)練習報告  

みるく@Euphさんが担当します
************************
   〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:10 合奏 あわてんぼうのサンタクロース
           ビリーブ
           サザエさん

11:10〜11:30 休憩

11:30〜12:30 合奏 青い山脈
           時代劇スペシャル

        プチゲネ

12:30〜    片付け
*************************

練習お疲れ様でした♪

寒くなってきましたね〜体調崩したりしていませんか?

<あわてんぼうのサンタクロース>
2回通しました。

・Bからの旋律はスタンドをしっかり揃えて。音が荒くならないように。
・CとDの3小節前が捨て吹きになりがちなので、終わりの音を大切に。
・最後1小節。4分休符も入れてしっかりと締める。

強弱をもっとしっかり、スタッカートやアクセントをもっと効かせるといいと思います。
途中の歌も楽しそうに歌って下さいね♪

<ビリーブ>
こちらも2回通しました。
歌なので、メロディが変な場所で切れないようにブレスの位置に気をつけて。

・AからのSaxさん、もう少し頑張って!
・Bからの旋律をもっと大きく。裏メロは少し抑え気味で。

・C前のクレッシェンドをもっと効かせて。
・Gの終わり2小節は、Kb・Cb・Perは絶対指揮者を見て、呼吸をあわせて。

・FlとClの早い動きの所は、メトロに合わせて練習を。タテが揃うとキレイです。

意識して吹いた2回目はとてもいい演奏になっていたので、毎回細かく意識できるといいですね。

<サザエさん>
とても久しぶりに合わせました。
・旋律は歌って。受け渡しもスムーズにできるように。
・頭のEuph、しっかり入って!(頑張ります・・・)

久しぶりすぎて、とても新鮮でした。以前は出しづらかった高音がスーッと出た事にちょっと感動^^ちょっとは成長してるかな!?

楽器の種類も増え、編成も厚くなっているので、前に演奏していたサザエさんとは全然印象が違っていて、私は楽しかったです。

<青い山脈>
1回通しました。
・Hrの旋律、もっと出てきて。

個人・パート練習で合わせておいて下さい。

<時代劇スペシャル>
こちらもお久しぶりでした。
・F前のPerさん、よろしくです。

・H3小節目のTutti、和声をよく聴いて。
人数が増えると揃えるのが大変ですが、揃うと印象が格段によくなります。頑張りましょう。

〜〜プチゲネ〜〜
吹き慣れた曲だからこそ、気を引き締めて。
毎回細かい所を意識して演奏できるといいですね。


今日もボランティアさんのおかげで、練習がスムーズにできました。
キッズもとても楽しそうに遊んでいました。ありがとうございました。

朝晩ホント冷えるようになってきましたね。私も風邪引いてます。
自分だけではなく、ご家族の体調管理は大変だと思いますが、この秋冬元気に乗り切れるといいですね。

では、今週は練習が3回ありますが、頑張りましょう!

参加人数
Fl4 Cl7 Sax5 Tp3 Hr3 Tb4 Euph2 Kb1 Cb1 per4 指揮者4(合計34人)
キッズ 7人
託児ボランティア 3人



2010/11/30  15:47

投稿者:こうママ@Per

みるくさん、ブログおつかれさまでした。
もの凄く久しぶりの曲で、やった事の無いパートを演奏したので、1人初見大会状態でした。きっと新入団員のみなさんと同じ状態だったんだろうな。
F前の音は、次回までの課題ですね。
AFCONに向けてやる曲がとても多いので、もし全体練習の前に、次回はこの曲をやりますよ〜的な予告があれば、小心者の私にはありがたいです><。
この頃めっきり寒くなって、体調を崩される方も、見えると思います。練習回数も多くてハードですが、無理の無い範囲で頑張っていきましょう。
最後に、いつもキッズのお世話をしてくださるボランティアさん、どうもありがとうございます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ