2018/8/30

8月26日(日)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します

日曜日の練習だったので、キッズがたくさん来てくれて、賑やかでした
ボランティアさんおひとりで見ていただいて、本当にありがとうございます
子供たちの託児をして下さるボランティアさんも絶賛募集中です
久しぶりに参加した練習でしたが、小さなキッズたちの天真爛漫な姿にほっこりしつつ、練習頑張りました

9:00〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:30 前半練習
11:30〜11:45 休憩
11:45〜12:30 後半練習


前半練習

スケール
前半は良いのですが、後半のスタッカートが崩れやすいので細かいフレーズもキッチリ拍を刻んで演奏しましょう。
テヌートは気持ちを合わせる事と、息をしっかり入れることを意識していきましょう

和声
テヌートで言われたことをしっかり意識できましたね。

ドラえもんの歌
昔懐かしいドラえもん。子供のころに聞いたことのある曲だったので、初見でもやりやすかったです
Cの1小節前「はい、タケコプター」は山を意識しましょう
アクセントが弱くなりやすいので気を付けましょうね。
旋律の人はしっかり出ましょうね。
頭から5小節目 4分のスタッカートを意識しましょう。
Aの1小節前の山型アクセントが吹きむらにならないよう一定に吹いていきましょう。

ドラえもん「のびたの宝島」
映画を見た方、テレビで聞いたことのある方もいらっしゃると思います。
星野源らしい、乗りの良い曲です
頭のスタッカートの音の粒を揃えましょう
Aの旋律Tbさん、ティラタタを軽やかに行けるとGoodです。
IMELでドラえもん3曲目・・・いや、4曲目?
演奏させていただく対象年齢が少し上に広がっているなぁと感じます。

ラデッキー行進曲
頭はしっかりとフォルテで出していきましょう。
4小節目の裏拍のシンバルは強めの音になる様気をつけます。
1カッコ前はデクレッシェンドですが、2カッコ前はクレシェンドです
Fからのフォルテにつなげましょう。TRIOはffです。意識しましょうね。
Fの旋律とTP以外の刻む方は、裏拍の遅れに気を付けましょう。

運動会コレクション
この曲では和太鼓が活躍します。
その和太鼓の台はれんげさんのお父様が作って下さいました
お父様ありがとうございます

休憩

後半練習

運動会コレクション(続き)
まずは曲を体に入れて、自分のものにしたいと思います。

名探偵コナン
頭のリズムを揃えましょうね。

ダンシングヒーロー
タカタカタン タカ タカタ のところは、アップテンポで大変ですが、きっちり拍を刻んでいきましょうね。

プリキュア
頭とBの旋律は軽やかに演奏しましょう。
Codaの前タータタンタを遅れないように合わせましょう

ルパンレンジャー
頭が決まるように練習しましょう。

ご家族で過ごされる方も多い日曜日に、時間をやりくりしたり、ご家族にご理解いただいて練習に参加させてもらえるのは本当にありがたいですね
家庭と(されている方は仕事と)音楽と、うまくバランスをとりつつ楽しみたいですね


参加人数
Fl2 Cl1 Sax0 Hr2 Tp2 Tb2 Eu1 Tuba0 Per4 Com1 Total15 Kids9 Volunteer1



2018/9/7  5:47

投稿者:めんたい@クラリネット

こうママさんのキッズもお留守番かな?
わが家も子どもたちは着いてこなくなりまし
た。
身軽で参加出来るうれしさもありますが、さび
しい気持ちがあるのも本音です😅

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ