2019/1/24

1月23日(水)練習報告  

れんげ@Perさんが担当します

9時〜 準備、音だし
10〜12時 合奏
12時 〜12時半 片付け

今日もフルートパートやホルンパートなど、OGの方たちが練習に参加してくださいました2列目の右側(一番後列にいる我がパーカスエリアから見て)がホルンメンバーでぎゅうぎゅう詰め。嬉しい光景です

基礎練習
リズム譜では休符をしっかり感じて裏の頭を揃えて吹きましょう
441でチューニングしました。

インスタントコンサート
楽譜番号85のところ、もたつかず、リズムの中で歌えるように。
75の一小節前は走らないように。
以前よりもメリハリがなくなってしまっているので、強弱をしっかりつけて

エビカニクス
この曲は元気よく歌って踊ってもらえるように、楽しく演奏しましょう。
始めにハンズクラップがあるので、指揮者をしっかりみて、指揮棒が上がったら両手を上に上げましょう。

運動会
「位置についてよーいドン!」の掛け声に続いて演奏に入る場所の確認をしつつ、通しました。

ジャパニーズグラフィティW
Gの2小節目は引っ張らないようにインテンポで。
Hは調が変わるので間違えないように気をつけて

エルクンバンチェロ
2回通しました。パーカスは美味しいところがあるので、パートで打ち合わせしながらかっこよく決めたいと思いますリズムを合わせて皆がノリノリで演奏できるように頑張ります

ヤングマン
カット部分の確認をしました。Toコーダまで行ったら、Iの3小節前へ飛びます。D.S.でCに戻りToコーダでコーダへ行きます。
YMCAが、TMCAになっている人がいるので、しっかり手を上げてYにしてください

U.S.A.
カットの確認をしました。1番カッコ演奏して繰り返して2番カッコに行ったら、Fに行かずにKに飛びます。
最初2小節吹く人は、UUU.S.A.の掛け声に合わせて吹いてください
Kは木管は縦を揃えて。

ダンシングヒーロー
カットの確認をしました。F2小節前の繰り返し記号からIの1小節前に飛びます。
最後5小節前から少しずつクレッシェンドして最後に向かって盛り上がって下さい

となりのトトロメドレー
カットの確認をしました。Cの4小節目まで演奏したら最初から7小節目へ戻り、Cの10小節目まで演奏したらLに飛びます。
1番最後のところは楽譜には rit.は書いてありません。勝手にゆっくりにならないように指揮に合わせて下さい

童謡メドレー
K(やぎさんゆうびん)からテンポが揺れるので気を付けましょう

式典終曲
13の1小節前と、16の1小節前の指揮のカウント方法が2/4拍子と4/8拍子に分けて振るという説明がありました。
コーダマークからコーダへ飛びます。
17の4小節目でパーカスがデクレッシェンドするので5小節目で管楽器が大きく吹いてください

今日はいつもと違う場所での練習だったので、合奏時間が通常よりも短いし、13周年演奏会の演奏曲数は、いつもの保育園の訪問演奏会よりもはるかに多いので、さっと通して終わりました。まだ楽譜を追うので必死の曲が多いので、回数こなして曲の細部まで目が行き届くようにしないと、と思いました

参加人数
Fl 3 Cl 0 BCl 1 ASax 2 TSax 0 BSax 1 Tp 3 Hr 4 Tb 2 Euph 2 Tuba 0 Per 3 Con 2(奏者兼)
託児ボランティアさん 1
キッズ 5



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ