2019/6/3

6月2日(日)練習報告  

かえる@Hrさんが担当します

9:00
パーカッション到着
会場準備

10:10
スケール 和声
チューニング

10:20
〈さんぽ〉〈となりのトトロ〉
今日は実際にキッズさんに指揮を振ってもらい合奏してみました。テンポが安定しない時も、指揮をきちんと見て合わせることの難しさを実感しました。

エルクンバンチェロ
最後のスタンドからのベルアップは、ブー太郎さんの指揮に合わせて1度ブレスしてから最後の音を合わせます。

式典終曲
ファイナルコンサートのメイン曲ということで、今日はとことんこの曲を吹き込みました。練習は今日を含めてあと5回ということを心に置いて練習していきましょう。

1人でも音がズレると×。最後はドラに繋ぐまでロングトーンする。
Tpさん、練習番号14は、吹きながらクレッシェンドしていく。遠くにある過去から現代に進んでいく様を表すように

ジャパグラ
運動会コレクション
ざっと1度通しました。

〈休憩〉

11:15後半練習
式典終曲
後半も、前半練習での注意点をおさらいしながら、合奏しました。

ドレミの歌
キッズさんのドレミダンスと共に2回練習。

エルクンバンチェロ
スタンドやベルアップをおさらいしながら、通して吹きました。

今日は、チャイム、ドラ、ティンパニ4台をレンタルして、迫力のあるパーカッションと共に練習できました特に式典終曲は本来、パーカッションにたくさんの人数を置いて演奏する曲ということで、今日はいつもは聞こえないドラの響きやチャイムの音色と練習できて、とても有意義な時間でしたおまけに、午後も残れる団員は残り、夕方までみっちり練習しました(個人的には唇が少々ピンチでしたが)
そして、ファイナルコンサートまであと4回の練習で、どこまでベストな状態に持って行けるか・・・ですが、精一杯がんばるのみですね

参加人数
Fl.3 Cl.5 Sax3 Tp.2 Hr.4 Tb.5 Euph.2 Tuba.2 Per.5
キッズ19 託児ボランティアさん2



2019/6/5  14:53

投稿者:だいご@per

練習&ブログお疲れさまでしたm(_ _)m
今回の練習では、普段練習できない大型打楽器を手配していただきました。まことにありがとうございますm(_ _)mみなさまのご協力もいただき、練習させていただくことができました。重ねてお礼申し上げますm(_ _)m
個人的にはみなさまを違う国へお連れしてしまって申し訳ないです(;^_^A(//∇//)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ