2011/1/26

1月16日(日)練習報告  

りすばなな@CLさんが担当します

***********************
10:20〜11:10   合奏
11:10〜11:30   休憩
11:30〜12:30   合奏
***********************

今日は雪が積もり、欠席者が続出の中、Afcon練習が行われました。
地方無料情報誌・咲楽の取材も予定通り行われました。

〔フット・オン・モーツァルト〕
楽譜は配られてはいたものの、ほとんど合わせたことが無い曲です。
誰もが知っているフレーズが集まった曲で、しかもシンプルな和音でできている曲なので、フラットのつけ忘れなどのミスがとても目立ってしまいます。

pやfなどの強弱をつけて曲にメリハリをもたせましょう。

・LのSax、むずかしそうなフレーズですが頑張ってください。
・Kの3小節目のCl、Gのピッチを気をつけましょう。
(わたしが犯人だと思いますが。。。)

旋律、和音をもっと聴きながら演奏できるといいと思います。

〔翼をください〕
これもほぼ初見の曲です。
合唱ができるように、とのことで候補に入っているので、歌いやすい旋律にしましょう。

木管はフレーズの合間に細かい音が入っています。
次のフレーズを盛り上げるために必要なところなので、
(細かい音符をみるとイラっとしますが。。。)頑張って縦の線を合わせていきましょう。

〔ディズニーメドレー〕
ミッキーマウスマーチのcodaに入って5小節目の木管の駆け上がるところ・・・・
普段の演奏会でちょっとテンポが落ちるところなので、自然にテンポを落としてしまいますが、rit.は次の小節でかかります。
ここはテンポを落とさず駆け上がりましょう。

Gの旋律、2小節ごとのフレーズから成っています。
2小節ごとに山を作って、だんだん盛り上げていきましょう。

H9小節目からの旋律、四分音符がちゃんと刻めていないのが気になります。

Iの2番かっこのSwing、ここはffで吹きましょう。

最後、Animatoのアクセントは、品のあるアクセントで。

〔宝島〕
アクセントをもっとしっかりつけること、シンコペーションの頭の音を強めに吹くこと。

・・・わかってるんですけどアクセントがつかないんですよねぇ。。。
リズムも奏法も難しいです。。。

〔未来への展開〕
本日の練習でいちばん重要な指示がありました。
A1小節目、最後から4小節目、4分の6拍子で指揮が振られます。

テンポが動くことと、間を取りたいということで、このように変則的になっています。
・・・難しそうに聞こえますが、実際吹いてみるととっても吹きやすいです♪

EのHr.SlowRockから頑張ってください。

最後になりましたが、この悪天候の中託児のために来てくださったボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!!
おかげで集中することができ、貴重な練習ができました。

インフルエンザの声もちらほら聞こえるようになりました。
自分だけでなく、家族の体調管理もしっかりやって冬を乗り越えましょう。
 

参加人数
Fl4 Cl3 Sax5 Tp2 Hr4 Tb2 Euph2 Kb0 C.b1 Per4 指揮者3 Sp1 (合計29人)
キッズ13人
ボランティアさん2人



2011/2/3  14:38

投稿者:こうママ@Per

りすばななさん、ブログ当番お疲れ様でした。
雪のため、楽器を積み込み子連れで練習会場に行くのが精一杯でした。たいやきさん、駅まで行けなくてごめんなさい><。

今日の練習はAFCONの演奏曲目Aが2曲、Bが3曲でしたね。どの曲が本番の演奏曲になるのでしょうか?曲が決まらない事に対する不安もあるかと思います。今は出来る事をやりつつも、演奏曲目が発表されるのを楽しみにしています。

最後になりましたが、こんな足元の悪い日でも、子供達のためにお越しいただいたボランティアの皆様には頭がさがります。
本当にありがとうございました。


2011/1/28  16:51

投稿者:いとへん@TP

ほんと、凄い雪でびっくりでしたね!それ以上に、雪だというのに出席人数が多くてびっくり!!皆さんの熱意に脱帽です♪
かく言う私も、グランドから直行!(あまりの温度差に体がついてゆきませんでしたが)やはり、貴重な練習の機会、逃したくないですよね!!こんな雪の中、野球練習する息子たち、変人!と思いましたが、こんな雪の中集まって合奏してる我々も同類ですなあ(笑)みんなすっかりIMEL中毒-〜♪
寒さにも病気にも負けず、頑張りましょう♪

2011/1/27  22:49

投稿者:たいやき@Tp

みなさん、悪天候の中の練習お疲れさまでした*^_^*
さすがに雪の中、ノーマルタイヤでは行くことが出来ませんでしたT_T
あー!!!行きたかったよー。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ