2010/4/3

3月26日(金)練習報告  

りん@Clさんが担当します

--------------------------------------------------------------------------------

     〜10:20  個人、パート練習
10:20〜11:10  合奏 ・スケール
・ゆめをかなえてドラえもん
                ・Believe

11:10〜11:45  休憩
               
11:45〜12:30  合奏 ・Believe
・青い山脈
・InstantConcert
・ラデッキ―行進曲

--------------------------------------------------------------------------------


練習お疲れさまでした。
体調を崩されて急きょ欠席となった人が多く、パートによってはとても寂しいパートもいました。

ななっちょさん、みるくさん、いつも指揮をありがとうございます。
そして! みさきちさん、指揮者デビューおめでとうございます。
とってもわかりやすい指揮で、的確な指示でした。これからも宜しくお願いします。

<前半>
○スケール、和声
フォルテでは荒くならず、ピアノでは音が弱々しく震えないように、しっかりとお腹でささえましょう。
4分、8分、3連符、16分のリズムでスケールをする時には、音楽の流れを意識して、ブレスは4分音符の後に取るのではなく、16分音符の後に取るように練習しましょう。
短いブレスの練習をしなければ、曲を吹いていても適切な位置でブレスが取れなくなります。

○ゆめをかなえてドラえもん
全体的に、一本調子です。強弱に気をつけて、荒くなったり、テンポが乱れたりしないように気をつけましょう。
旋律だけ、伴奏だけと分けて吹いてみました。
自分が旋律だと自覚できていない場合もあるようです。旋律はうたいながら、次の旋律に受け渡せるようにして下さい。
Cからの旋律はやっぱり弱いので、しっかりと吹いて下さい。
対旋律は旋律を聴きつつ、しっかり吹いて下さい。

○Believe
旋律だけ、伴奏だけと分けて吹いてみました。
歌詞がある歌ですから、しっかりと旋律はうたって下さい。
対旋律、伴奏の人も、旋律のうたいかたに合せて、うたい盛り上げて下さい。
Cの5小節目から旋律が埋もれる感じになっていますから、しっかり吹いて下さい。
F’の4小節目(Gの1小節前)は、Gに向かってクレッシェンドして下さい。

○青い山脈
強弱をしっかりつけて下さい。
最後の音を丁寧におさめて下さい。

○Instant Concert
強弱をしっかりつけて下さい。
曲と曲のつながりがスムーズにできていない所があるので、うまく受け渡しをして下さい。

○ラデツキー行進曲
Trio以降のメロディが流れるように行って欲しいのですが今は流れがなくなっています。
木管は苦しいとは思いますが、頑張って下さい。
Fはもう少し元気に吹いて下さい。Trioの中でも強弱をつけて、メロディが展開していく感じが出せるといいと思います。


どの曲もそうですが、強弱がよわい、旋律がうたえていない、メリハリがない・・・等々、いつも同じ注意を受けてしまいます。
そして、注意されてから吹くと上手にできたりします。
曲を早く仕上げるためにも、一度注意された事は、次に注意されないように毎回気をつけて吹けるようになるといいと思います。

今日は春休みということもあり、小さいキッズから小学生キッズまでたくさん参加してくれました。そして、託児ボランティアさんも来て下さいました。いつもありがとうございます。

暖かくなったかと思えば、急に寒くなったり、天候が変わりやすく体調を崩されている方が多いです。
みなさま、体調管理を万全に次の練習には元気な顔で参加できるようにしましょう。

参加人数
Fl1 Cl7 Sax3 Tp3 Hr2 Tb2 Euph2 Kb0 Cb0 Per2 指揮者3
キッズ 21人
ボランティア 3人



2010/4/15  13:31

投稿者:こうママ@Per

りんさん、ブログお疲れ様でした。
急遽ブログをお願いしましたが、快く引き受けて下さってありがとうございましたm(_ _)m。

みさきちさんの指揮、初めてとは思えないくらい分かりやすくて良かったですよq(^o^)p。
いろんな曲にチャレンジしてくださいね。
これからも宜しくお願いしま〜す!!

2010/4/6  22:09

投稿者:みさきち@Sax

と・・とても緊張しました!
こう見えても?、肝っ玉は小さくて・・(汗
でも、みなさんがいつもどおり吹いてくださるおかげで、私の指揮でも最後までいけました。
ありがとうございます〜〜。
しばらくご迷惑おかけしますが、精進します!
みなさん、どうか気長に支えてください!
よろしくお願いします(^_-)-☆

2010/4/6  13:28

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れ様でしたo(^-^)o
みさきちさん、指揮者デビュー☆おめでとうございまぁす。ものすごく緊張が伝わってきたけど、とっても吹きやすい指揮だったよ(^o^)vこれから、どんどん頑張ってくださ〜い。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ