2011/3/12

3月4日(金)練習報告  

ぷると@Clさんが担当します
*********************
   〜10:10 個練 パー練
10:10〜11:10 前半合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 後半合奏
12:30〜    後片付け
*********************

前半 
<時代劇スペシャル>
クラ 頭の三連符 粒を揃えて
ホルンさんBの前 ffしっかり出してください

B 銭形平次
符点のリズムのパート しっかりはじけて演奏しましょう
低音のパート モサモサしないではっきり出てきてください

F 水戸黄門
お馴染のリズム ♪♪♪
久しぶりの合奏の割に、結構あっててよかったそうです♪

Gのメロディ 自然とHに向かって盛り上がるように

I 暴れん坊将軍
フルートさん メロディの強弱めりはりつけて
クラさん 8分音符 スタッカート 粒を揃えて

J1小節前クレッシェンドです
1カッコ
金管メロディ アクセントしっかり

5小節目 しっかりPに落として
7小節目 8分音符で動く人アクセントしっかり

<青い山脈>
細かい動きなどしっかり練習しましょう
Bメロディの人 しっかりきかせてください

久しぶりなので忘れてることが多々あると思います。
まずは強弱など楽譜通りに吹いてみましょう。

<サザエさん>
メロディの受け渡しは綺麗に
メロディの人もっと出してください

16分音符のある人綺麗にそろえましょう
Eのフルートさん 綺麗にそろえて

Hクレッシェンドで最後の盛り上がりをつくりましょう
でもみんながよく知ってる曲だけにまとまりがあってよかったとお褒めの言葉が♪

<ビリーブ>
メロディのうたいかた 軽い感じに明るく

後半 ユーフォさん 豊かに広がるようにうたってください
低音 リズムパートさん 全体を引っ張るように 遅くならないように

<ラデッキー>
行進曲です。リズムのバラつきがないようにしましょう
頭の出だしの音しっかり

TRIO トランペットさん デクレッシェンドきかせましょう

<フックト オン モーツァルト>
アクセント スタッカートに気をつけて 曲にメリハリをつけましょう
メロディの人 うたってください

クラさん 指使い 練習しましょう 遅れがちです。
C 重くならないように 歯切れよく

Cの裏 スタッカートで動いてる人 キレイに
細かい動き パートで合わせておきましょう


練習おつかれさまでした。
今日は『久しぶりの曲』特集の練習でした。
みなさん 吹けましたか?

個人的には1年間お休みをしちゃってたので
懐かしすぎてあの頃は吹けてたのに〜の場所もすっかり遠い記憶に…汗

休んでる間に団員さんも増えて低音が充実しててびっくりしました。

特に今日はバスクラさんの横だったので、重厚な響きに一人酔いしれてました。

AFCONでもお客様に喜んでもらえる演奏ができるように頑張りましょう!
(頑張れ私!)

3月に入ってまた寒くなり、まだまだインフルエンザも猛威をふるっています。
卒園 卒業を控えたお子さんも多いと思います。

みなさん体調管理には気をつけましょうね。
(家の卒園間近の娘もインフルエンザで寝込んでます汗)

今日も託児に来てくださったボランティアさん、ありがとうございました。

参加人数
Fl6 Cl4 Sax5 Tp3 Hr2(見学者1) Tb2(うちTu兼任1)Euph2 Kb0 Cb1 Per3 指揮者4(合計29人)
キッズ 7人
ボランティアさん 2人




2011/3/24  23:41

投稿者:みさきち@Sax

ぷるとさん、おかえりなさいですー。練習後、いつもさりげなくキッズ係にまじって、託児場の片づけを手伝ってくださるやさしいぷるとさん・・感謝感激です。

ずっと一緒に吹いているのに、バスクラの音が聞こえると相変わらず酔いしれてしまいますー。かれいひさんのバリが聞こえてくるときも、ひそかに興奮しています・・演奏の幅が広がってますます楽しみだー

2011/3/17  22:57

投稿者:ななっちょ@正指揮者&Tb

ふると@Clちゃん、お帰り〜♪
首を長〜くして待ってたよ(^_-)
また、一緒に頑張ろうね(^_^)」

お久しぶり曲特集!!
いやぁ〜こうも忘れてるとは思わなかった・・・f(^_^;)
ちゃんと練習して思い出さなきゃ(^-^)>

あと、以前には無かったパートをカバーではなく、実際の楽器の音色で聴けるようになったのには、IMELの成長を感じずにはいられず、嬉しい瞬間でもありました(*^_^*)
(決してカバーがイヤとかではないですぞよ ̄─+ ̄)

水戸黄門は、最近でも母が見てたので、子供達も好きで一緒になって見てましたよぉ〜(^_^)v
私自身も子供の頃、ばあちゃんと見てたから、親子4代に渡って黄門様には楽しませてもらってるのかしら・・・?(^_^)

聴き手の皆さんにも、懐かしい想い出に浸ってもらえるような演奏にしたいなぁ〜♪
頑張ろっと(^_^)」

2011/3/17  8:29

投稿者:ゆうゆう@Tuba


時代劇といえば私は暴れん坊将軍デスナア。
横浜に住んでいるおばあちゃんが欠かさず見ているので私も一緒に見ている気分でいつも見ていました。

 祖母・・、と言うべきだと思うのですが私の中では「おばあちゃん」がしっくりきます。

2011/3/16  16:40

投稿者:ぷくぷく@団長&Euph

ぷると@Clちゃん、お帰り。
何時戻ってこれるかなぁ〜って、首を長くして待ってましたよ。
これからは、以前のように、一緒に頑張ろうね♪

またまた…です。今度は次男坊がダウンしました。
欠席が続いているから、寂しいですぅ。
早く皆に会いたいなぁ〜〜
Euph吹きたいなぁ〜
今回は、お久しぶり曲特集♪♪♪
合奏に参加したかったです。

そっか、みんな、忘れてるところが多かったのね。
ブログと、楽譜を確認して、今日参加できなかった分、次回に繋げれるように見直しておきま〜〜す(^_^)v

2011/3/14  18:53

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした*^_^*

いやー、お久しぶり曲特集♪はははー ̄ー ̄ってくらい忘れてる所がちらほら?ときどき?ほとんど?
きっと、花粉のせいで頭がぽーっとしてるからだと思うなTдT
思いだそっと。

2011/3/14  10:03

投稿者:こうママ@per

プルトさん、ブログ当番お疲れ様でした。
プルトさんはIMELに来るのが一年ぶりになるんですね。
AFCONまであと3ヶ月半ですが、一緒に頑張って聞き手も奏者も楽しめる演奏会にしましょうね(^-^)。

水戸黄門は学校から帰ってきた後、再放送で見てました(*^^*)。
印籠を見せた後、「ははーっ」となるだけでなく、たまに「もはやこれまで!」とか「おのれ光圀!」とか言って切りかかってくる悪役がいるので、今日はどうかな〜って楽しみにしていた覚えがあります。

インフルエンザは予防接種を打っても、手洗いやうがいをしていても、運が悪ければ罹るんですよね。
罹らずに済む事が一番ですが、もし罹っても家庭内感染が起こらない様にケアして、薬をキッチリ飲んで、治してしまえば大丈夫ですよね。
早く元気になりますように(これを読む頃にはきっと元気かな^-^)。

2011/3/13  6:06

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪
とうとう花粉が・・もう、目も鼻も・・頭も痛い・・そして薬を飲むと眠ってしまう(笑)なかなか演奏に集中できません、とほほ。
時代劇スペシャル、吹いていると映像が浮かんできます。子供の頃、じいちゃんとオンタイムで見てました・・懐かしいなあ♪ちなみに、水戸黄門は初代と二代目が好きです♪

久しぶりに吹いた曲、しっかり忘れててびっくりしました・・ちゃんと練習しとかねば。     

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ