2011/3/23

3月17日(木) 練習報告  

みさきち@Asaxさんが担当します
************************
     〜10:10 音だし、個人練習
10:10〜11:00 前半合奏
11:00〜11:20 休憩
11:20〜12:30 後半合奏
************************

今日は、オフコンにむけて、楽曲を通してみる練習でした。
オフコンで演奏する予定で、今手元に楽譜がある全15曲を通しました。

≪前 半≫
・スケール・・大きい音も小さい音も、音の響きがつぶれないように心がけましょう。
・サザエさん

・インスタントコンサート
・ディズニーメドレー
・組曲 宇宙戦艦ヤマトTU・・I はカットがある予定です。
 U、旋律パートはしっかり吹きましょう。
 
・日本愛唱歌集・・「花」だけ繰り返し、それ以外は全部1番カッコはとばします。
・童謡メドレー

≪後 半≫
・勇気100%
・宝島
 
・時代劇スペシャル・・思いっきり時代劇の世界に浸って吹きましょう♪
 メリハリをつけて!

・アンパンマンのマーチ・・キッズの指揮です。よーく見てあげてください。

・夢をかなえてドラえもん・・ふてんのリズムで走っていかないよう気をつけましょう。

・翼をください・・まだ新譜に近い状態です。個人、パートで練習お願いします。
  旋律大きく。和声とフレーズの受け渡しをていねいに。
  伴奏は旋律をたてて。

・ポップスオーバーチャー 未来への展開 ・・C 和音の動きをしっかり揃えて。

・ドレミの歌・・ダンスにあわせて、テンポはゆっくりめになります。
・ラデッキー行進曲・・メリハリのあるフレージングを。強弱をしっかり。

残った10分で翼をくださいを練習しました。
旋律パート、伴奏パートに分けて練習をして、

どのパートがどういう音を吹いているかが分かりました。
お互いの音を聞いて、きれいな曲に仕上げていきましょう。

今日も2名の託児ボランティアさんにきていただき、
スムーズに通し練習をすることができました。

我が娘、泣いて託児に行けなかった時代もありましたが、今や託児が大好き!
おうちでボラさんや託児で遊ぶお友達のお話をよくしてくれます。

わたくしごとですが、娘はこの4月に4歳をむかえ、いよいよ入園です。
1歳からお世話になった平日の託児も、今月で卒業・・。
さみしいような、うれ・・・ごにょごにょごにょ・・(笑

ボランティアさんたちへの感謝は言いつくせません。ありがとうございました。
オフコンで感謝の気持ちをのせた演奏ができるよう、がんばりたいと思いまーす♪

参加人数
Fl2 Cl5 Sax6 Tp2 Hr1 Tb3(うちTu兼任1) Euph2 Kb0 Cb1 Per4 合計26人
キッズ 4人
ボランティアさん 2人






2011/3/26  1:15

投稿者:ななっちょ@正指揮者&Tb

長すぎてアップ出来なかったので、Part2っすf(^_^;)

みさきちさ〜ん、お疲れ様〜m(_ _)m
突然のフリにも動じず、筋肉痛になるほど頑張ってくれてありがとです(*^_^*)
と〜っても助かりました♪
そして、私も筋肉痛2号っすf(^_^;)
なんかねぇ〜、力を入れちゃいけないのは判ってるんだけどねぇ〜どうしてもねぇ〜リキが入ってしまうんだよね〜〜〜いかんねぇ〜
気をつけまする(^-^)>

それと、チビみさきちちゃんも入園なのねぇ〜♪おめでとう〜☆
愛らしいチビみさきちちゃんとお休みの日にしか会えないのは寂しいけれど、次に会うごとに成長したチビみさきちちゃんに会える楽しみが出来たかも〜♪

最後に、みな@Euphさんのように、感謝の気持ちを大切にしたいですよね!!
私達が当たり前のように練習出来てるのも、家族やボランティアさんやその他にもたくさんの人達のご理解やご協力、支えかあってこそなのですから・・・
語り尽くせない想いを音に込め、たくさんの人に伝えて行きたいです♪
これからも頑張りますので、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m

2011/3/26  1:13

投稿者:ななっちょ@正指揮者&Tb

全曲通し、お疲れ様でした〜♪

私も全曲通しは、マラソンに似てると思いまする。。。
マラソンって、最初からブッ飛ばしてたら、最後まで持ちませんよね(^-^;
準備運動はもちろん、ペース配分がとても重要になってきますからね!

我が家の長男は、運動すると戻してしまう喘息持ちで、昨年の持久走大会では完走出来ず歩いてしまい、本人も辛かったみたいです・・・(;_;)
なので今年に入り、夕方に親子で持久走大会の練習をしておりました(^_^)v(←過去形なのはスルーして〜(>人<)でも、近々再開する予定。たびゅん・・・^_-)

ただ、子供に”走れ”と言っても、寒いし面倒くさいから走らないので「お母さんさぁ〜6月のコンサートに向けて体力作りしたいから一緒に付き合ってくんない?」とお願いしたら、喜んで付き合ってくれ、毎日誘ってくれたので、挫けることなく頑張れました♪

最初は、ぐるじぃし(;_;)太ももは痛いは(-_-;)で全然走れなかった私・・・(>_<)
けど、毎日続けることで少しずつ距離も増え、それなりに・・・(^_^)v

そして、長男は今年の持久走大会では、完走☆
毎日コツコツと頑張った成果ですよね♪
継続は力なり!!です(*^_^*)

全曲通しも同じで、最初からこれだけの曲数を吹きこなせる体力も奏力も気力も残念ながら無いっす(>_<)
それでも、繰り返し繰り返し行うことで、ペース配分も判るでしょうし、前回が5〜6割なら、今回は7〜8割。今回は・・・?と徐々に変化も感じられ、体力も唇も強化されて行くんだと思います(^_^)v

そのためには、必ず前回と同じではなく、ステップアップする方法を自分なりに取り入れてかないと、成長はないですけどね(^_-)
残された時間を有効に活用し、本番でテンション上げ上げ↑になっても良いように、少しでも余力を残せるくらいまでに成長していたいなぁ〜と思ってます(^_^)」


2011/3/25  0:35

投稿者:ぷくぷく@団長&Euph

確かに、全曲通しは恐るべしです。
どうにか最後まで頑張りました(*^^)v

全曲通しって、マラソンに似てない?
子供たちは、持久走大会に向けて学校で走る練習をしていました。
毎日走り、今日は○○周走ったよ…今日は昨日より沢山走れたよ…って言いながら持久走大会の日を迎えました。
そう、練習を重ねたから、走れる距離が長くなり、疲れが軽くなって行くんですよね。
練習せずに持久走大会に出てたら全く走れていないよね。
それって、今の全曲通しと同じだと思うの。
自分でないとペース配分は出来ない。だから、全曲の中で自分自身で配分を考える。
全曲通しの練習が無ければ、ペース配分なんて考えないよね。回を重ねることで、体力もついていくしね。
子供達に「がんばれ〜」って言い続けたから、今度は私が頑張る番。マラソン大っ嫌いなぷくなので、走れない分、吹いてがんばるぞ〜(^O^)/
子供達よ、頑張るママを応援してね(^^♪

ぷくは、隣で吹いている先輩ママのみな@Euphさんからとてもパワーを貰ってます。
IMELで1番基礎練習してるし、頑張ってる姿輝いてるんだもん。
同じ年になった時、ぷくも同じように吹いていたいなって…目標です。

後、通し練習には、もう1つ意味があるんですよ。
吹奏楽器は、次の曲に行くには、楽譜をめくれば入れます。
でも、パーカスはどう?曲間に、いかにスピーディーに、正確に次の曲の準備が出来るか?
これは、頭と体の両方に叩き込まないと出来ないと思うの。1曲ずつ練習していたら全く出来ないけど、通し練習する事で次の曲に進む練習が出来る。これってとても大事な事でしょ?

IMELの全ての演奏会は、自分の為の演奏会では無く、聴き手の皆さんの為の演奏会です。
何故この曲が選ばれているのか?それをきちんと考えれば、吹く時に聴いて下さる方のお顔が浮かびませんか?曲と聴き手の両方をイメージして練習すると、通し練習のパワーに変わると思いますよぉ〜
一度お試しあれ〜〜

みさきちちゃ〜ん、奏者より指揮者の方が疲れるとぷくは思ってます。
筋肉痛になる程頑張ってくれてありがとね。翌日に来てるのはまだ良いかもよぉ〜

チビみさきちちゃん、もう入園なんだねぇ。
土日練習でしか会えなくなるのね。淋しいなぁ。
でも、今度は少しお姉ちゃんになったチビみさきちちゃんに会えるね。
それも楽しみだわ〜〜(^_-)-☆

2011/3/24  23:57

投稿者:みさきち@Sax

みなさま、ありがとうございますー♪♪
ちびみさきち、かわいがってくれる人がいっぱいいて幸せな子だー。ありがたやーありがたやー。休日、みんなに会いに絶対来たがると思うので、我が娘を末長くよろしくです。

ようちさん、羽はえついでに浮かれた演奏しないように、隣でしっかり首根っこをおさえておいてくだされよー(笑

今回私は、違う意味で体力勝負でした・・翌日起きたら、肩甲骨まわりと腕が筋肉痛!翌日っていうのがイタイよね・・(涙
みんなの様子を見てて、吹くと相当こたえるんだろうな・・と感じました。とりあえず、本番にむけての本格的な第一歩、お疲れ様でしたー!

2011/3/24  19:27

投稿者:ようち@Sax

練習お疲れ様でした。
ホントに全曲終わる頃には魂抜け抜け・・・。
ラデッキーの頃には自主的に音が消える事もしばしば(汗)
ダメだよねぇ〜。
体力つけるわ。

ちびみさきちちゃん。
最近あんまり見ない・・(T_T)
託児を謳歌しとるね(笑)
きっとこの調子なら保育園でもみんなのアイドルだよ。
平日練習で1人、背中に羽のはえたみさきちさんに会えるのが楽しみです。ぷぷぷ。

2011/3/24  17:34

投稿者:みな@Euph

長老の正直なつぶやき
「体力と気力でがんばろう!」。
スタミナドリンクを飲む、無理をしてご飯を茶碗1杯食べる、マンションの階段8階まで駆け足で登る、16拍ロングトーンを毎日続ける、等々。いろいろ、身体を鍛えてきましたが、やはり、私の現状からいくと、無理を感じ、心が折れてしまって、楽器を抱えることすら、できなくなってしまいそうで。でも、私には、人生半世紀生きてきた、経験があります。年を重ねるごとに、若い頃には感じなかったことに気づいたりすることができます。若いメンバーさんのスピードには、ついていけないかもしれませんが、ひょっとしたら、こんな私にしかできない何かに出会えるんじゃないかな、、、ってワクワクするものを感じています。IMELは、もう、生活の一部になっているし、確実に、人生が豊かになってきているし、主人や、家族、職場の仲間達に、「ごめんなさい」「ありがとう」「笑顔」を、素直に伝えることができるようになったのも、IMELのおかげだし。この感謝の気持ちを、たくさんの人に伝えたいと思っているし。だから、無理をしないで続けたいのです。こんな、我がままな年寄りですが、今後とも、お世話になりますね。いつも、ありがとう!

2011/3/24  16:43

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした*^_^*
ていうか、本当に疲れました>へ<15曲って想像以上のツワモノですぞ。ペース配分も分からず、いつも通り吹いてたら、早々とガス欠に=3=3=3
ホントに本番はまだ増えるの???どうすりゃ良いのか…。


ちびみさきちちゃんねー。入園なのよねーハートx2寂しくなるよT_T休みの日の練習には、ちゃんと顔みせてね(親戚のおばちゃん3号より)

さてさて、私は次の練習に向けて作戦を立てなくっちゃ ̄ー ̄

2011/3/24  12:33

投稿者:こうママ@per

みさきちさん、ブログ当番お疲れ様でした。チビみさきちちゃんもいよいよ就園かぁ。大きくなったね。
きっと園でも沢山お友達が出来るよ(^-^)。
ママもやっと自分の時間が持てるようになるね。暫く自由を味わうのもありかも?!

通し練習は本当に体力勝負でした。
今は演奏会に向けて体力をつけたり、ペース配分をしたり、移動の多いパートが要領を掴むための時期なのかもしれませんね(後ろの方はバタバタしてるかも^^;)。

1つ1つの曲に時間をかけられるのはもう少し先になるかもしれませんが、ちゃんと取り組んで、吹き込んで、より良いものにして、私達も楽しく、そして本番来て下さるお客さんに楽しんで戴きたいですね。


2011/3/24  7:11

投稿者:ゆうゆう@Tuba


チビみさきちちゃん入園おめでとう!

 また休日に会えるのを楽しみにしているよ。本当に大きくなったね♪(親戚のおばちゃん2号)

 通しはかなりの体力勝負でした。
倒れるかと思った・・・。

 スタミナつけないと本番でテンション上がったら大変な事になっちゃうなあ。。

 テンポはみだれ、音程は外れ、高音はぞうさんのおならになってしまいました。

 



 

2011/3/24  5:48

投稿者:いとへん@TP

練習お疲れ様です♪
・・下の子が原因不明の高熱続きで、練習参加できず・・・とほほ、最近こんなんばっかり。体調管理、難しい・・。
全曲通し・・どんな感じだったんでしょう??私は見ただけで「最後まで吹けんわぁぁ」と青ざめてましたが(笑)
とりあえず、今度は練習参加できるよう、家族の体調管理に勤めます。
みきさちさんとこのMちゃん、入園おめでとうございます♪でも、4月から平日いなくなっちゃうんだよね・・寂しいなあ・・(心はすっかり親戚のおばちゃん状態)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ