2011/4/13

4月8日(金)練習報告  

みるく@Euph さんが担当します

*************************
   〜10:00 個人・パート練習
10:00〜11:00 スケール・合奏
11:00〜12:00 片付け・個人練習
*************************

今日は、岩倉での練習でした。
まだ小学校が早帰りだったので、1時間の合奏でした。

<スケール>

<時代劇スペシャル>
・頭の入り、Aの入りを揃えて。

・旋律はもっともっと!裏は旋律が映えるように支えましょう。

<ゴーカイジャー>
試奏しました。

・ドラムが1拍半鳴ってからの1小節目です。『ワン、ツー、ンドドン♪』な感じです。

・原曲に近いので(男声に合わせてあるのかな?)、Hr、Euphがメロディです。
 頑張りましょうね!

・早く歌を覚えてノリノリで吹けるようにしましょうね。

<日本愛唱歌集>
常に周りの音を聞きながら吹きましょう。

【荒城の月】
・頭の音をしっかり。mpで揃えて気持ちを入れましょう。

・ビブラホンはバラバラになりがちなので、気持ちを揃えてしっかり。

・Bは後で音を伸ばすのではなく、頭からパーンと鳴らす。

【花】
・がらっと変わって明るい感じで。

・C前2小節とLargo前2小節は1フレーズで山を作りましょう。

・旋律は楽器で歌うように♪

【さくら】
・Flの旋律は抑揚をつけて。

【夏の思い出】
・重くなりがちなので、明るめに。(悲しい曲ではないよ)

・rit.を早く掛けすぎない。

【母さんの歌】

【ふるさと】
・Nは旋律はもっと出して。でも荒くならないように。抑揚も。

・O4小節前からは、和声が大切。


メドレーは気持ちの切り替えが難しいです。上がったり下がったり。でも、その都度歌えるように吹けるといいですね。


どんな曲を吹く時も、大切な人のことを想いながら吹いて見ると、優しい気持ちになったり、元気になったり。

音にすごく現れるような気がします。

誰かの為にって、すごいパワーになりますよね。


毎回練習後は体力奪われて抜け殻みたいになるけど…
待ってくれている『誰か』の為に頑張ろうね!!

参加人数
Fl1 Cl4 Sax3 Tp3 Hr1 Tb3(うちTu兼1) Euph3 Kb0 Cb1 Per5 指揮者3(合計24人)
キッズ 4人
ボランティアさん 1人



2011/4/18  8:03

投稿者:トマト@per

ゆうゆう呼んだ〜〜??
ハヤシライス待ってるよ(笑)

ゴーカイジャー♪ 微妙な感じだったけど どうにかなるよね・・ ん?? するのか(-_-;)  がんばるよ!!

にんじんドーナツ 話は聞いたことあるけど 未だに行けてない(>_<) だれか 買って〜〜〜〜〜!!

2011/4/16  13:33

投稿者:こうママ@per

みるくさん、ブログ当番お疲れ様でした。
ホント練習が終わると、体力が奪われて、抜け殻状態・・。スタミナが早くついてくれないかな〜と願う今日この頃です。
愛唱歌は楽譜についていくのに必死で、歌っている余裕がまだ無いです。ノリのよいポップスよりずっと難しいですね。
歌うように演奏できるときっと楽しいのだけれど。頑張りま〜す!!

にんじんドーナツ?!凄く気になる。
野菜嫌いのチビと一緒に食べようかな。いとへんさん、今度場所を教えて下さ〜い。

2011/4/16  7:25

投稿者:ゆうゆう@Tuba


みなさまからの熱い突っ込みで上手になれるようがんばってます。

 私もたまには突っ込みたいけど言われっぱなしで・・(笑)

 言われたら何か言い返すけどちゃんと聞いてるからまた教えてね。
 特にたいやきさんとかトマトさんとか食べ物系の方達。

2011/4/15  17:14

投稿者:みな@Euph

若いメンバーさんのコメントから、元気をおちょうだいさせていただきました。「音楽は心のご飯」。おいしいご飯をたくさん食べて、元気になって、笑顔とありがとうを伝えていきたいです。いつも、ありがとう。

2011/4/15  12:06

投稿者:りけ@per

練習お疲れさまでした♪

パン屋さん・・・なんであんなに魅力的なんでしょう。おいしい香りにつられ、ついつい余計に買っちゃったりしませんか?
家の近くにあるパン屋さんは、パンを買った方にはコーヒーを無料でご提供・・っていう主婦には何とも嬉しいお店です。あ、いとへんさん、ご一緒した事ありますね(^v^)
にんじんドーナツも食べてみたいっ。じゅるるっ

もといっ。
ゴーカイジャー、バシッと決まるとかっこ良いですよね〜〜。(すみません、他人事のように)ちびっこ達が待っている。頑張りましょ〜〜。(・・・・って私が一番頑張れ〜〜って感じですが、汗)

2011/4/15  7:28

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪

まずは余談から(笑)

この練習場所の近くにあるパン屋の「にんじんドーナツ」が大好きです。美味しいのって??喉がぱさぱさになる感じとなんともいえない素人感が良い・・(って美味しいのか?!)興味のある方は是非食べてみて。私は訳もわからず虜になってます。あと、「パン屋さんの作ったクッキー」ってのも、良いです♪やっぱりこれも喉ぱさぱさ♪

さてさて本題・・

そうそう、ゴーカイジャー、1stラッパさんは恐ろしいハイトーン(しかも単発!)2ndはそうでもないですがね、ねえさん倒れるとラッパ崩壊なんで(笑)「こんなの吹けるかー!!」に一票ですわ。

愛唱歌、いつも気持ちの悪いハーモニーをお届けしていまして・・ほんとごめんなさい!!はい、犯人は私です(笑)
ほんと、なんとかしよう、たいやきねえさん頼んだぜ!!(ってなぜか人任せ?!)
いつか素敵なハーモニーに・・してみせるぜい!!

2011/4/14  17:17

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした*^_^*

ちょっとメンバーの寂しい練習でしたね…T_Tうちくらい子どもが大きくなると、二日目からしっかり学校があるのですが。新入園、新入学のお子たちがいる所は特に親子共々、慣れるまで大変ですよね>へ<

ゴーカイジャー、楽譜のおかしいから`へ´あんなラッパ吹けるかー!!!と叫んでおこう。普通に吹けないのに、アンコールでなんか到底むりですぅ¬_¬

そして愛唱歌を気持ち悪くしてる原因のひとつは、ラッパちーむですm(_ _)mだって、吹いてて気持ち悪いもん。
こちらは音が低すぎてピッチがあぁぁぁ。どーにかならんかー。
だから、愛唱歌を吹くと気持ち悪くてぐったりする事があるんです… ̄ー ̄

でもねー、ラッパちーむのみんな、そのうち何とかしようね^▽^
みなさま、もう少し広い心で見守ってくださいm(__)m

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ