2011/4/26

4月24日(日)練習報告  

ゆうこう@Saxさんが担当します

***********************

    〜 14:10 個人・パート練習
14:10 〜 15:10 スケール・和声練習
             合奏
15:10 〜 15:30 休憩
15:30 〜 16:30 合奏
16:30 〜 17:00 後片付け

***********************

<ロングトーン>
・音を入れるタイミングを合わせましょう
・ピッチに気を付けて一本の音になるようにしましょう

・ミドルB♭から1オクターブ上昇、またロウB♭から下降の練習もしました

自分の楽器の最高音・最低音の領域を延ばして少なくとも2オクターブは安定して出せるようにしましょう

<日本愛唱歌>
・ 2分音符以上の長い音はピッチに注意しましょう
・ テンポの細かい揺らぎはよく指揮を見ましょう

「花」
・Cの前、山を作ってください

・Cの旋律、付点8分音符が短いです、歌う時の長さで
 また16分音符は動きが早くなってしまいます

・2番カッコはrit.でクレッシェンドを効かせましょう

「さくら」
・旋律は美しく優雅に奏しましょう
・Dの低音さんティンパニさんがんばってください

「かあさんのうた」
旋律を楽器ではなくみんなでア〜〜♪で歌ってみました

歌う時の強弱やブレスを覚え、心の中で歌いながら吹いてみましょう

<ディズニーメドレー>
Codaから練習しました

かなり練習している曲ですが、私を含めソロがまだまだ未完成です。

ソロは個人練習も大事ですが、全体の中で吹く練習はとても重要です

合奏練習いつもありがとうございます


<時代劇スペシャル>
・Aの前のクレッシェンドを効かせてください

・Aは殿の登場です!はっきりと!

・Fはブレスの位置に気をつけてください

<宝島>
B♭ E# A# のピッチを合わせました

・Per.の上に低音が乗り全体のリズムを作ります

・南国調の陽気なリズムで走らず遅れずそれを保ちます

ソロの皆さんかっこいいです!!
IMELがこの曲を愛しているのが分かります

<ビリーブ>
今回は前回より少し速度を上げて演奏しました
AのSaxの旋律はソロ、奏者一人になります!大丈夫!がんばって!!

<未来への展開>
Fのピッチ合わせました

・最後から4小節前の旋律でないパートの入り方がうまくできないので、次回、確認して合わせます

<ヤマト>
サックスのソロの音色に癒され、第一楽章はCまでと第二楽章を練習しました

--------------------------------------------

皆様、お疲れ様でした!

やはり疲れると音があらくなるということなので、気を付けましょう。


今日も子供たちたくさんいました。
いつもボランティアの皆様ありがとうございます

そろそろママさんたち必死なので、子供の面倒をみていただけて本当に助かります。

いよいよ本番まであと2か月ですね!
楽器の本格的なメンテナンスや調整は控えましょう!!

また演奏会の直前に楽器を掃除したりしないように!!
(楽器がなじむ時間がないから…だそうです)

私も早くマウピ&リガチャー&リードのベストな組み合わせを見つけて大会場に響く音量と音色、メンタルを鍛えなければ!

演奏で気持ちを一つにできるように…がんばります!

参加人数
Fl8 Cl5 Sax7 Tp2 Hr1 Tb3(Tu兼任1) Euph2 Kb0 Cb1 Per5 指揮者5人(合計35人)
キッズ 35人
ボランティアさん 2人




2011/5/3  23:41

投稿者:ゆうこう@SAX

皆さまコメントありがとうございます♪

とても励みになります(*^_^*)

かれいひさん、「サブトーン」調べてみましたが、テナーが一番適しているとか…(@_@;)
でもアンブシュアーが全く違うのです!基本唇だけ!
後は口の広いマウピに柔らかいリード…うん!セッティングなら真似できそう!

でも音量をあげようとしたり、緊張すればアンブシュアーは堅くなる(*_*)汗
私にできるのかぁ(@_@)?

でも、本当にたくさん勉強させてもらってます(^-^)
感謝の気持ちで一杯です(*^_^*)
この気持ちでお客様にも最高の演奏を届けたいです♪

2011/4/30  20:06

投稿者:かれいひ@Sax

お疲れ様でした。
「魅惑のテナーサックス」を横で堪能させていただきました〜(^-^)

枯れた音・・・ジャズで「サブトーン」っていうそうです。
ネットで検索したら奏法やら画像やらいろいろあったよ。
ますますみんなをメロメロにしてね〜。

2011/4/30  17:27

投稿者:こうママ@Per

ゆうこうさん、ブログ当番お疲れ様でした。
皆さんAFCONに向けて、だんだん本気になってきていますね〜。
休み時間にFlさんやClさんの新しい楽器紹介曲が聞こえてきたり、聴きごたえのあるソロが聞こえてきたり・・。
私もいつか効果が出るだろうと期待しつつ、隙間時間を見つけて時々基礎練習をやってま〜す。
まずは、家のことをちゃんとやらないとスポンサー(旦那さま)に切れられてしまうので。
家庭と音楽と(働いている人は仕事と)両立出来るよう、上手にやっていきましょう。

2011/4/30  7:30

投稿者:ゆうゆう@Tuba

ゆうこうさんのソロ。
超カッコいいです!ちゃんと演奏出来ているからこそのもっと上達するためのアドバイス。みんなも聞きたいよね〜♪

 ソロのみんなが上達しているのを聞きながらチューバを吹くのもまた格別な思いがあります♪
 せっかくの旋律を壊さないようにきれいな伴奏で入れるように頑張ります!
(チューバのおならはすっごいです。近辺ののみんなごめんね!)

2011/4/29  13:43

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした*^_^*
寒かったねー。ってみんなは部屋の中にいたから、わかんないかT_T
サッカーゴールが風で浮くくらいだったんだよー>へ<
前日の雨の影響で試合野球開始が30分遅れで。練習に間に合わないかと思ったけど、頑張ってコールドで勝ってくれたので、後半ギリギリセーフでした。はちまるさん、1人にしてごめんよm(_ _)m
そして終了後は風のように帰り強風私を見たような気がする方?まぼろしではありませんぞ。

Saxホント頑張ってるよね拍手拍手拍手えらいよー(褒めて伸ばす作戦??)オイシイ所満載のSaxパートですから、もっともっと前にー。コラ!そこ!後ろ向かない!
Saxが頑張ってくれると、ラッパが休める所がちょいちょいあるんだから ̄ー ̄

Clは手首とほっぺが痛くなるんだねT_T初めて知ったよ。他の楽器って知らない事がたくさんあるね。
この前知ってびっくりしたのは、パーカスのクラベス(拍子木)に上下があるってこと。
みんな知ってた?今度見せてもらってみて。

みんな頑張ってるのがひしひしと伝わってきます。大丈夫^▽^あんなに練習してるんだもの。みんな上達してるはず。自信持っていきましょうグー

2011/4/29  13:10

投稿者:きのと@Sax

ゆうこうちゃん!エールありがとうっ(;∇;)/~~

いつも、みさきちちゃん&ようちちゃんの頼もしいゴールデンコンビに隠れて安心してたけど、いよいよ頑張らなきゃだよ!
オナラの後ろって…もう空気!?

せめて匂いだけでも結果残します。←いい加減しつこい…

ゆうこうちゃん、本当にバリバリ鳴ってて凄いよ!追い付けるよう私も頑張ろっ!

クラは人数も多く、ピッチは苦労するよね(汗)元クラなので、ねねさんの気持ち分かるなぁ。
でも綺麗に聴こえてきてて、正直焦る!

ま、負けないぞー!(←負け犬のアレ)

2011/4/27  22:10

投稿者:ねね@Cl

練習お疲れ様でした♪

そんな・・・みさきちちゃんがいつもオナラしてたなんて・・(もーいいって(笑))

いやぁ〜わたくし、久々にみっちり吹いたらバテてしまいました^^; 手首もほっぺも痛い痛い;;

Clも、なかなかピッチが合わずに苦労してる部分が多々ありますが、先輩方の美しい音色を乱さないように、私も頑張ります!

2011/4/27  21:13

投稿者:みさきち@Sax

あら・・・オナラばれてた?くさかった?
って!!!(笑

ゆうこうちゃん、どんどんうまくなってー♪
聞き惚れちゃう!!それにしても、そこの私の高音のピッチ・・(涙 ゆうこうちゃん、木管さん、ごめんなさいー。あんまり解決できないから、この日はためしにオクターブ下げてみた私・・後ろ向きその2・・
教えてもらったアンブシュアでがんばるぞ!

ようちー、そりゃ逆だよ逆ー!!
と、いいあっても始まらんかー。
今のおなら?ってみんなに言われないよう、一緒にがんばろーー(笑


2011/4/27  20:16

投稿者:ようち@Sax

練習お疲れ様でした。

今回は全体練習前にほんのちょっとだけパート練習ができて良かったです。
アルトチームのピッチが全然合ってない事がよ〜く分かりました(汗)
て言うか、乱しているのは私・・。
これからは吹きマネで対処したいと思います!(←後ろ向き)

ゆうこうちゃん、ディズニーソロ、ホントにめきめきと上達してるね!
私、この曲はKbなのでいつも後方から熱視線を送ってます。
ゆうこうちゃんがとても努力してる事をよく知ってるので、どんどんうまくなっていってるのが本当に嬉しいです。
ワタシの宝島やヤマトなんて、みさきちちゃんの後ろにくっつくオナラみたいなもんだよ。
(みさきちちゃんがいつもオナラしてるっていうわけじゃないよ。イヒヒ。)

ワタシもゆうこうちゃんを見習って練習あるのみで頑張るよ!
褒められて伸びる子だから、よろしくね(笑)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ