2011/5/8

5月2日(月)練習報告  

ひよこ豆@Clさんが担当します
***********************
〜10:10   個人・パート練習
スケール・和声練習
10:10〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
12:30〜12:45 後片付け
***********************

<勇気100%>
重低音のアクセントとクレッシェンドをきかせることがとても大切なので気をつけて吹きましょう。
2小節目の16部音符を吹くパートも縦をきれいにそろえるよう気をつけて。
Codaは最後に向けてクレッシェンドをかけましょう。

<日本愛唱歌集>
<C>花 の6小節目のデクレッシェンドを効かせるためにその前の盛り上がりを大切にしましょう。
<G>夏の思い出 のピッチとハーモニーを大切にしましょう。

<ディズニーメドレー>
M部分の伴奏パートは控えめにしすぎず主旋律をひきたてるような抑揚をつけて吹きましょう。
N部分のクレッシェンドは終わりの方で効かせていきましょう。

<宝島>
陽気なリズムにのりながら吹きましょう。

<ビリーブ>
ハーモニーを大切に吹いていきましょう。

<時代劇スペシャル>
A部分の主旋律をもっと強く吹きましょう。 
最後の2カッコのアクセントを大切に吹きましょう。


今回の練習はゴールデンウィークの合間ということもあり参加人数が少なかったのですが
その分個人個人の音をそれぞれよく聞くことができてよかったのではないでしょうか。

個人的にまだまだ練習不足でピッチが不安定です。 
一つ一つの音を大切に歌うようにハーモニーを感じながら吹いていきたいと思います。  

持久力も足りないので、こちらもなんとかしなければ・・・特に時代劇スペシャルを吹いた後は大変です・・・
Afconまであとわずか、心を一つにして頑張りましょうね!

最後に託児ボランティアの皆さん、今回もご協力いただきありがとうございました。

鯉のぼり参加人数 鯉のぼり
Fl3 Cl7 Sax4 Tp2 Hr2 Tb3(Tu兼1) Euph 1 Kb0 C.b.1 Per2 指揮者3  Sp0 (合計26人)
キッズ 8人
ボランティアさん1人




2011/5/18  7:07

投稿者:こうママ@per

ひよこ豆さん、ぶろぐ当番、お疲れ様でした。
この日は、練習に参加できなかったので、書いて頂いた練習曲の注意点をスコアに転記させていただきま〜す。
ひよこ豆さん、ありがとう。

2011/5/10  19:35

投稿者:かれいひ@Sax

練習お疲れ様でした。(私はお休みでしたが(汗))

この日は子どもの遠足で、とっても天気がよく暑いくらいだったので、ピッチをあわせるのに苦労したでしょうね。

個人的に・・・勇気100%が苦手です。アルトと全く違う動きをするし、メロディは全く吹かない、まさに縁の下の力持ち状態の楽譜ですが、力不足で家が傾いてます(^^ゞ

Afconまでに傾いた家を元通りにしなくては!練習あるのみ、頑張ります。

2011/5/10  11:22

投稿者:ゆうこう@SAX

GWで忙しい合間に練習お疲れ様でした(^-^)

人数が少ないと自分の音ピッチや、ブレスでいかに音が抜けてしまうかが分かりますね(^^ゞ

ようちさんがKBでいなくなるとアルトが無くなり、いつもアルトの陰で吹いていた私は…
ここ私だけ?ってドキドキすることも(;^_^A

クッキーさんありがとうございます(=^▽^=)ノ
私も腹の底に染み入るCbの音色が大好きです♪

練習が上手くいき、常任指揮者さんにアドバイス頂いた♪なんて上機嫌で帰宅すると、家族に
「伸びしろが大きくあるってことだな」と言われます(^ロ^;)

その伸びしろももう限界です…が何とか本番まで少しでも上達できればと思います(;^_^A


2011/5/9  22:19

投稿者:クッキー@cb

練習お疲れ様でした´▽`

GWの合い間&家庭訪問で子供の下校が早いという事もあってか、合奏人数が小ぢんまりとした感じでしたね^o^;

こういう時はいかに自分が弾けていないのか、バレバレですね汗
改めて再確認!!イヤ、再再確認?再再再…汗
練習しときます♪

それにしても、テナサクさん…
ヨダレ出ちゃいそうなくらいメロメロキラキラv▽vキラキラになっちゃいます^▽^
伴奏しながら顔がニヤけちゃうけど、とっても心地よいですハート
ソロを汚さないようにしなきゃ汗

みんなメキメキと上達してますねキラキラ
私もその波にのれるように頑張ります〜´▽`



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ