2011/5/22

5月18日(水)練習報告  

めんたい@バスクラさんが担当します

************************
     〜10:10 音出し、個人・パート練習
10:10〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
12:30〜13:00 片付け
************************

〇スケール

〇ドーレミファソラシドードー

〇4分・8分・3連・16分のスケール

〇和声
基礎練習では縦の線をそろえること、音の変わり目を意識することを確認しました。
チューニング、今日のところは442Hzでしたが、443Hzに変更する日も遠くはない感じです。

音の処理、吹き捨てにならないように、4拍伸ばしなら5拍目の始めまで意識をして吹きおさめましょう。

静かな曲では吹き捨てると雑さが耳に残ります。


〇インスタントコンサート
Per,Clにテンポキープを!との話がありました。
低音チームが入りが遅れるので注意!

(151)からのユニゾンは全員で心をあわせてキッチリ吹きましょう。

〇時代劇
Bの前のグロッケンはメロディックな拍を感じさせない感じでお願いします。
Jでは木管のピッチに気をつけてください。

テンポの変わり目で素早く次のテンポに乗れるように意識してください。

〇ディズニーメドレー
ミッキーマウスマーチのテンポが今日は遅かったです。早めでお願いします。
曲調もテンポもどんどん変わる曲です。気持ちの切り替えを素早くしましょう。

Iの前の低音しっかり!
ソロが引き立つハーモニーをお願いします。ソロの方々が安心して乗れるように、しっかり支えてください。今は少し遠慮しすぎです。

〇ドラえもん
元気にまとまっていてよかった。
Fの低音の旋律に入る前のアクセントをしっかりお願いします。

CのHr.さんCl3rdさん、埋もれず明るく。
全体的にマルカートの弾む感じで吹きましょう。

〇ヤマト
練習の成果が現れて、全体的にまとまってきています。
SaxからEuph・Hrに受け渡すメロディーは音量も引き継いでください。

1楽章から2楽章に入るときは1拍しかありませんが、2楽章の冒頭から「戦艦ヤマト」を感じられるように。
Bからの細かい動きは拍の頭をそろえて、メロディを引き立ててください。

〇童謡メドレー
吹きなれた曲ですね。
最後をカッコ良く決めましょう☆


〜〜〜休憩〜〜〜

〇勇気100%
頭から4小節目のfpをもっと効かせてください。
FからのTbソロのとき、周りの人は静かでもしっかりとさせてください。

〇宝島
吹いていない冒頭部分もサンバのリズムにノリノリで行きましょう♪
Aの前の6連符、よかったです。

Saxソロの時は、周りはもう少し押さえてソロを聴きましょう。

〇日本愛唱歌
客席の皆さんに歌っていただきたい曲です。フレーズ感を意識してください。
強い感情を音にのせつつ、荒くならないように。

それぞれの曲の入りをそろえましょう。
歌詞を思って楽器で表現する。

〇アンパンマン
子ども指揮者を凝視できるように暗譜で余裕の演奏を!
Dの低音、出だしをはっきりと。

16分音符など、細かい動きを見なおしてください。

〇未来への展開
Bから主旋律と対旋律の吹き方をそろえてください。
Dの頭、低音のアクセントをもっと効かせて。

Eの頭から、ppのきれいな響きを保ちながら、ピッチと縦の線をそろえてください。
Fの入り、気持ちをそろえましょう。指揮を見てください。

〇ビリーブ
Bくらいからテンポがどんどん遅くなります。うたいながらもテンポに乗せることを意識して吹きましょう。

Cの頭の音がある人は精いっぱい出してください。
F’からのユニゾンはピッチに気を付けてください。


ふ〜。お疲れ様でしたぁ。
今日も全曲通しでしたね。(時間の都合で1曲見送りました。)
私も少しだけペースの配分がわかってきました。

しかし…最後の曲では口を締めても閉めても息もれが(T_T)
集中力とともに今後の課題です。

リハーサルの話やポスターのことも話題に上るようになり、「いよいよ感」が増してきました。
「誰かの笑顔のため」には自分も笑顔でないと!緊張のガチガチをワクワクに変えて、楽しく演奏できればと思っています。

今日は託児サポーターの見学の方がお見えになりました。継続して来ていただけることが決まりました!

サポーターさん、ボランティアの皆さん、いつもキッズを見てくださって本当にありがとうございます。
我が家の次男坊もIMELで育ちました。今は頑張って幼稚園に通っていますが、休日の練習参加を楽しみにしています。

練習会場を駆け回る我が息子たち(汗)ご迷惑をかけることも多々ありますが、母子ともによろしくお願い申し上げます。

さあ、コンサートまで一か月余り。
練習・仕事・家事・育児…。いろいろありますが、健康にも気をつけて、万全の体調で当日を迎えていきましょうね♪

参加人数
Fl5 Cl5 Sax5 Tp4 Hr1 Tb2 Euph2 Kb1 Cb1 Per3 指揮者4 Sp0(見学者1)(合計29人)
キッズ 5人
ボランティア 1人



2011/5/30  11:32

投稿者:めんたい@バスクラ

皆さま♪
ドーレミファソラシドードーにおほめの言葉(←私、勘違いしてる??)をありがとうございます(^^♪
たいやきさん、No.1だなんて!!次にお会いしたときに、目を見て話せるかしら。いろんなお話、私もしたいです。まずは息子の弁当談義なんてどうでしょう?
練習内容にぜんっぜん関係ないコメント、ごめんなさい^_^;

2011/5/28  5:06

投稿者:りけ@Per

めんたいさん、ブログお疲れ様でしたm(_ _)m 詳し〜〜く書いて頂いてて、ホント素晴らしいです♪x3
ありがとうございますクローバー
新しいサポーターの方に、来ていただける事になったんですね。
本当にホントに……ありがとうございますクローバー
支えていただける方が増え、本当に幸せですね^v ゜

感謝の気持ちを忘れずに、頑張りましょう〜クローバー


2011/5/27  22:40

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした*^_^*

うんうん。確かにどーれみふぁそらしどーどー♪だけど ̄ー ̄。最初ん???って思って読んだけど、はいはい^▽^って笑っちゃいました。さすが、めんたいさん。
実は、私が今、IMELでいろんなお話してみたいNo.1は、そう、あなた、めんたいさんです。(ここで何の告白?だって私、本当は人見知りじゃん ̄ー ̄痛ッ。あれ?どこからかツッコミがぁ。)
なかなか木管の方々と、お近づきになる機会がないんだもんσ^┰゜

ボランティアさんには、本当に感謝ですね。うちの息子が小さい時に、IMELがあったらなぁv▽vと思うことがあります。だってキッズたち、いつも楽しそうだよね。間違いなくうちの息子も走り回って喜んで遊んだだろうなー。

はい?練習内容ですか?
通しですからねー。相変わらずヘロヘロですよ。出てこい!スタミナ!そしてがんばれ!私の顔の筋肉と腹筋!

2011/5/27  11:20

投稿者:こうママ@per

めんたいさん、ブログ当番お疲れ様でした。

久しぶりに練習に参加できて嬉しかった〜。
個人的には課題がいっぱい見えた(←今更?!って感じですが・・・)練習でした。
気付いていない事から、分かっていても出来ない事まで、色々ありますが、教えて頂いた方が改善しやすいので、ありがたいです。
あとは自分次第ですね。

新しい託児サポーターさんに、継続していただけることになって、本当にありがたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2011/5/26  17:50

投稿者:みさきち@Sax

めんたいさん、
どーれみふぁそらしどーどーって!(笑
基礎練をこんなに忠実に・・いい味です!

ペース配分は、ほんとに難しい!
ソプラノのほうで力を使いすぎて、
最後のアルト3曲はだだ漏れ。
休符のないビリーブは頭も痛くて大変です。
人数を活かして、うまくペース作って
最後までがんばらにゃー!!

託児サポーターさんの存在、
本当にありがたいですね。
私も、サポーターさんとみんなに、
半分子育てを手伝っていただいたようなものです。
これからよろしくお願いします。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ