2011/6/20

6月17日(金)練習報告  

きのと@A.Saxさんが担当します 

***********************
 〜10:10 個人練習・パート練習
 10:10〜11:30 第1部合奏
 11:30〜11:40 休憩
 11:40〜12:30 第2部合奏
 12:30〜13:00 後片付け
***********************

紆余曲折!? ありましたが、やっと参加できた初ブログ当番、頑張ります!

今日の練習では第一部の司会も入り、演出もまじえて通しました。
多少変更もあるかもですが、おおまかに進行をかきました。
拙い文章ですので、後日ガイダンスでご確認下さいませ・・・

≪前半(第一部合奏)≫
【 入場 】

@インコン
オープニングを飾る曲ですので、頭からきちんと入ってください。
インコン演奏終了後
【 団長挨拶 】
 
A 時代劇スペシャル

B ディズニーメドレー
最後のティンパニーはもっと盛り上げてください。
ディズニー演奏終了後
 
【ソリスト紹介】
ブー太郎さんがお客様に向かって礼をした後、手を挙げてスタンドを促します。
各ソリストは一斉に起立。司会者が話し始めたら着席。

C楽器紹介
各楽器、趣向を凝らしていて、お披露目が楽しみです☆

楽器紹介終了後

【 チューニング 】
Dヤマト
第1楽章大好きです☆ Saxソロ、艶かしいですね〜いいですね〜(オヤジ風)

第2楽章の高音域の16分音符、素晴らしい!! 惚れ惚れしちゃう!(オスギ風)

Eドラえもん
司会の合図でお面をつけます。はずすタイミングを確認し忘れ。。。

F童謡メドレー
*メリハリがなくなったように感じます。はしったり、遅くなったりするので、テンポに気をつけましょう。

≪休憩≫

≪前半(第一部合奏)≫

G勇気100%
 ダンス最高です☆
  
HHABTY
歌詞が Afcon Ver. になりました。
いまだに毎回演奏会でウルウルしてしまうこの曲。その雰囲気がそのまま演奏会で出るといいなと思います☆

I宝島
アクセント、メリハリつけて楽しみましょう☆イエーイ

J日本愛唱歌
宝島から気持ちを切り替えましょう。

Kビリーブ 
「ゆっくり吹く」のと「演奏が滞る」のは違います。
どんどん遅くなっていくので、前へ流れるように演奏しましょう。

5小節目から中低音パートが入ってくると遅くなるので、気をつけましょう・・・と最初にお話があったら、とても良くなったので、これからもこの調子でいきましょう!!

L未来への展開(時間無いため、カット)
  
Mドレミの歌
CODAの2番目にスタンドする方々(3,4列目)は遅れがちです。
楽器が大きく重たいので大変ですが、キッチリ揃ってすばやく立つと、とってもカッコいいです。合わせられるよう、頑張りましょう。(はい、私も(^^;) )
 
----------------------------------------

尾西での練習は今日が最後でした。
最後の最後に間違えて木曽川に行ったのは、ブログ当番の私です。(アセッタワ)
りん@Clさん、録音データのUP、大変助かりました。ありがとうございました。

本番まで、練習はあと2回。。。不安や緊張を感じているのは私だけ・・・?

会館で「1stが前で聴こえない、テナー・バリは遠くて聴こえない」状態を体験してしまって、不安いっぱいです。どれ程みんなを頼りにしているか痛感(T_T)

最高の体調、最高のリード、最高のテンションで、本番を迎えたいものです☆
泣いても笑っても、あと一週間。沢山練習してきましたね。

私も、程よい緊張感を持ち、集中力を切らさず、雑にならないような演奏を心がけます!
想いをひとつに・・・、素敵な演奏会になりますように(^_^)

最後になりましたが、ボランティアさん、今日も安心して演奏することが出来ました。
ありがとうございました。

参加人数
Fl9 Cl8 Sax6 Tp4 Hr2 Tb2 Euph3 Kb1 Cb1 Per3 指揮者4 Sp0 合計39
キッズ7
託児ボランティアさん1



2011/7/2  17:19

投稿者:こうママ@Per

きのとさん、ブログ当番お疲れ様でした。
そっかー、木曽川に行っちゃったんですね。
そりゃ、あせったよね。
でも、無事に練習に参加できてよかったね。
きのとさんの初ブログを読んでいたら、結構楽しい人なのかもって思っちゃいました。
SAXさんは割と楽しい人が集まってくるのかな?(←偏見?!)

また尾西練習場を使わせてただく時もあるかもしれませんね。
ティンパニやバスドラ、チャイムなどなかなか触れる機会の無い楽器を使わせていただけて、快く貸して下さったBCOさんと、交渉して下さったぷくぷくさん、ななっちょさんには本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

2011/6/27  13:08

投稿者:ゆうこう@SAX

ブログお疲れさまでしたキラキラ

え??初ブログ◎o◎
私はもう2回やったよ!

緊張したでしょ??
でもないか
木曽川ドライブしちゃったんだもんね、なんて^v ゜
その後かなり焦ったんだろうね ̄ー ̄

そんなドタバタも気が付かないほど、アルト君からちょいと離れたテナー、バリトンっす汗
まして前半練習は集中してるんで、というと聞こえがいいけど…緊張してます

ホールのゲネプロのステージの緊張感を思い出して、当日の動きもイメージして…

尾西練習場…階段(体を鍛えると思って)、少し気を遣う(どの会場でも当たり前ですよね)ところではありましたが、とても練習しやすいところでした。

ティンパニ大好きな私は最後になって残念です汗ありがとうございましたドキドキ

2011/6/24  22:45

投稿者:いとへん@TP

お疲れ様です♪

こんなに大事な練習、欠席してしまいました、ひぇぇぇぇーーーーー。
体調管理、ほんと大事ですね。めちゃめちゃ反省・・・
ほんと、本番が近づくにつれ、みんなの高いテンションというか殺気というか焦りというかドキドキというか・・・ただならぬ空気を感じます。

あと僅かな時間ですが・・まだまだあがきますよおー!!

2011/6/23  22:18

投稿者:たいやき@Tp

練習お疲れさまでした*^_^*
そしてサックスきのとさん、ようやくのブログ当番お疲れさまでした ̄ー ̄しかも初ブログだったのね…。

あちこちで練習だから会場も間違えるわねー'_';それにしても、ブログの日に、わざわざ遠くにいくなんて(ぷぷっ)

演出はいろいろとお楽しみが多くなってきましたねーv▽v見とれて出番を忘れてしまったり、吹き出さないように気をつけまぁす。
そして、私も…間違えないように、忘れないようにしなくては´_`
なかなか上手くいかないんだよねー。練習しときます。

悔いを残すのは嫌だから、ギリギリまでやりきって本番に臨みたいと思いますグーがんばるぞ!おー!

2011/6/22  22:40

投稿者:ようち@Sax

きのとさん、初ブログお疲れ様〜。
ようやくブログ回ってきた日に木曽川に行っちゃうあたり、神様降りてきてるねぇ(笑)
さすがッス。

私もこの日、初めて2ndが後ろという配置で演奏してみてだいぶとまどったよ。
いつもと音の聞こえ方が違う!
テナーやバリサクが遠いのも辛いね。

でもアルトが2列になる程増えたんだ〜と思うと感慨深いです。
位置は離れても心を一つにしてガンバロ!!

間違えたら振り向くよ・・・。ふふ。

いよいよオフコンまであとわずか。
こんなにも真剣に練習して、本気で上達したいと思ったのは学生以来かも。
こんな経験ができただけでもありがたいです。
みんなで作り上げてきた演奏会、なんとか大成功を収めて楽しい打ち上げをしましょう!!

ちなみに緊張をしないためには本番をステージと思わず打ち上げの方だと思うといいらしいです(笑)

2011/6/22  8:02

投稿者:かれいひ@Sax

きのとさん、初ブログお疲れ様でした。
私は12日に木曽川に行きました(汗)
あせるよね〜〜(笑)

オフコンがいよいよ迫ってきましたね。
曲数も多く、さらに演出も増えて、練習があっという間に終わってしまいました(^^ゞ
(私は本番までの練習で最後の出席だったのに・・・)

本番もアタフタで終わらないよう、流れをしっかり頭に入れておきましょう。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ