2011/10/25

鹿島、香取両神宮へ行って来ました  お出かけ

クリックすると元のサイズで表示します        愚息と2人まずは鹿島神宮へ行きました。出発する時にガソリンスタンドGSで細かいお金を全部使ってしまい御賽銭がありません。      クリックすると元のサイズで表示します        お茶でも買ってお札をくずそうと参道へ出てみると今NHK、BS時代劇TV "塚原卜伝"の特別展をミニ博物館ココシカでやっているので見て行く事に。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        1Fには卜伝の本や年表、廻国の際に背負って行った木刀などがあり、2Fには撮影で使った道具他が展示してありボランティアのお爺さんおじいちゃんが説明などしてくれます。鹿島の太刀は今も伝える門下生が十五、六人いるらしく塚原卜伝生家の近くには道場もあるらしいです。芭蕉もみちのく(奥の細道)へ出かける前に鹿島神宮に来たらしく、芭蕉の句も展示してあります。クリックすると元のサイズで表示します        いつも通り香取神宮にも寄って行きます。車クリックすると元のサイズで表示します        総門をくぐった右側にある銀杏の木はうっすら黄色くなりかけています。これから参道の楓も赤く色づきます。もみじもうすぐ千葉にも紅葉の季節がやって来ます。       
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ