白河涼の日常を綴っていくブログです。ここでは基本的に遊戯王の話はしませんのでご了承ください。ときたまワードだけ出てくるとは思いますけど・・・w
自己流(?)の英単語記憶術  日常

自分は「英単語ターゲット1900」をベースとして英単語を暗記しています。

そんな自分の暗記術は「アルファベット順に並べて、上2(or3)文字でくくって纏めて覚える」というものです。

つまりどういうことかというと・・・

「(gu〜の単語)guarantee(を保証する),guess((を)推量する),guilt(罪)」

のような感じで、「上2文字ないしは3文字」を1つのグループと見立てて覚えるということです。

なぜ2文字かというと、単純にちょうどいい数に分けられるためです。
「com」だったり「con」だったりが接頭語にくる単語は数が非常に多いので、こういった単語は例外として3文字でまとめるのがいいです。(ちなみにターゲット1900においての、この2つの接頭語の数は80単語を超えます)

それから、纏めるときに、表にした方が見やすくていいとおもいます。自分の場合は「Excel」を使用して表を作って印刷しています。「タイピングめんどくさい!」という方は、堅実に手で書くしかないですけど。


タイトルに「自己流(?)」と書いたのは、自分のアイデアではなく他の人のアイデアを自分なりに応用しているだけだからです。何を参考にしたかは自分でお調べください。


それにしても今日はやけに眠いな・・・。あ、寝るで思い出しましたが、暗記物は寝る前にやると効率が上がるみたいです。試してみる価値ありだと思いますw
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ