港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
たらし さん
------
高度は400Feet AGL(Above Ground Level)でした。なので地面からの距離ですね。
あと、空港からの距離は5マイル(8キロ)でした。

高度計は・・ アンテナとか無さそうなので、多分気圧ですよねえ。中華なので、腕時計なんかに付いている汎用チップを載せただけだと思うのですが。例によって取説の英語訳がメタメタでイマイチ使い方が判然としません。(苦笑)

ラジコンのFPV、つまりはドローンは、警察とか空撮とかの商業利用でかなりの潜在市場規模があるそうです。反面、プライバシーの侵害やテロに利用される可能性もあり、米国特有の個人の権利ともあいまって、かなりヤヤコシイ問題もありそうです。

ラジコンといっても、実機の1/8スケールとか、やたら大きいものがあるし、エンジンだってジェットエンジンとかもあるし、旅客機のエンジンとか舵とかコックピットとかに衝突したら、旅客機が墜落することも十分考えられるし。

一度ラジコン機が原因の旅客機墜落事故でも起こったら、免許制とかで一気に規制されそうですねえ。現在のFAAの通達でも、ラジコン機の操縦者は空港の管制塔と交信するように、とか書いてあるみたいです。


投稿者:たらし
わはは〜!

GLとラジコン。どちらも楽しい話題です。
気になって仕方がありません。

それで、
高度計ですが、そもそも400フィート以下の高度というのは海抜からの高度なのか、空港からの高度なのか。
また、
高度計の測定原理は気圧かGPSか。
などなど、興味はつきません。

でも、
細かい話は抜きにして、FPVのゴーグル内に自機の高度や方位や速度を表示させるようになれば、それこそパイロット気分に浸れますね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ