港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
--------
>コメントしたら迷惑かな〜とおもいつつ。

そんなことは絶対ありませんので、よろしくお願いします。消えてしまうとテンション下がるでしょうが、そこを何とか。(笑)

>何重にも手間がかかる

工房と窯場が繋がっていればいんですかね。そこが臨時収納場所になれば。

釜場がどうなっていたのか、記憶にありません。
しかし、寒さは屋根だけでは凌げないですもんねえ。
いや〜、やはり寒いといろいろ大変ですよね。
一番いいのはすべて地中にしてしまうことだろうけど。

重ね重ね、完成おめでとうございます!
投稿者:歯いた
コメントしたら迷惑かな〜とおもいつつ。

入れ替えがあるような仕事は大変なので極力避けますが、もうそこいらじゅうどなたも入っていただけない状況になります。
重ねられるところはすべて重ねる。
次の作業の時それをよける事態はどうしても発生。この狭さでそんなに…という量で。
やるしかないですからやりますがもう、何重にも手間がかかるのでした。
母屋へは持ってゆきません。
最短の扉が狭すぎてガラスをけ破りそうですから。

10月20日に降って以来ずっと解けなかったのですが11月14日ついにあたりの雪が消えました!
15日にはもう降りましたが。
少ない雪で寒いですよ。
昨夜は−4度。
焼き終わって心からホッとしています。

後は野となれ。

夕べ、くつろいだ酒飲みました。
一入だ〜!笑
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
6回も!
う〜ん、分かりません。
私は一度もないと思います。

焼き物作業、やりくり大変なのですね。
ということは、釉薬は1回で窯に入る分だけ掛けて、掛けたらすぐ焼くことになる?
母屋の方に置いておく?
外はもう根雪になっているのでしょうか?
予報では札幌は明日も雪でしたよね。

作業後のお酒を楽しみに、頑張ってください。
投稿者:歯いた
二回ではないです、数えていませんが6回くらいかも。
今回のはちょっと描き直すのがしんどくて迷宮入りですな〜。

只今最後の窯を焚いているところです。
ご存知の狭い工房で先に焼き上げたものとこれから釉薬をかけるもの、さらにはかけ終わったものを順繰り回して置き換える苦労がばかばかしんです。
そして窯は極寒の外です。
釉薬をかけ終わって水分をたっぷり含んでいる作品は窯場に置けば凍結、影響が出ます。
そしてまた窯場も狭い!
よって、まだまだするべきことはたくさんあるのですがもう単純仕事しか残っていないのでゆるゆる。
窯焚き頑張ります。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
投稿は出来ているんですね。
不思議ですねえ・・
これで2回目ですよね。

やはりサーバーの不調というより他ありませんねえ。まあ、只だしなあ。
この際ヤフーに囲い込まれてみますか。(笑)
でも、あちらも時々アクセス出来なくなりますね。

作品展の方、全作完成でしょうか。
投稿者:歯いた
こんなにさかのぼってごめんなさい。
忙しかった〜!

コメントはいつも掲載を確認しています。
でも、検閲に引っかかるほどのことは書いていないかと…。

二兎さんのほうが過激ですから検閲ならそちらが消されていると思いますよ。笑

投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
--------
そうなんですか・・

私も時々、投稿時に接続が変になって戻って来なくなり、出来てるときもあれば、消えてるときもあります。サーバーの負荷か、不調なんでしょうねえ・・

それとも、一度は投稿されているのを確認してるのに、その後見ると消えている? それだと話は違ってきますが・・ 私の方では消去してないですので、意図的なもの(検閲? まさか・・)か、やはりサーバーの不調か・・

お手数お掛けしました。
投稿者:歯いた
あれ〜?
また消えちゃったですね。
コメントなくなるのはな〜ぜ〜?
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
TPP、トランプはやはり公約(笑)どおりに、廃止の方向ですよね。オバマも諦めたとか。

最新ニュースだと、ペルーの大統領だかは、米国抜きで、中国とロシアを入れて、とか言ってるそうですけど、無理だろうな。

何でも国際化も一つの方向でしょうけど、地産地消もありますしね。ネットの普及で買い物はオンラインで配達業が大繁盛だけど、エコの点からは良くないし。まあ、私の旧車弄りには超便利ですけど、食べ物は地産地消がいいかも。

沖縄の現実は複雑なんですねえ・・ 
土人発言はあんまりだと思ったけど、そういう背景もあるのですね。そういえば、デモ隊の誰かが暴行容疑で逮捕されてましたね。

トランプになったら、中国の脅威はさらに増しそうですね。奴なら中国と取引し兼ねないかも。アジアはやるから、米国市場から手を引け、とか。(笑)

しかし、中西部の白人労働者層が望むような、WWII直後の豊かな米国は戻らないですよねえ・・ あれって、ヨーロッパその他が戦火でやられたので、米国が製造を独占できたのもあるだろうし。富裕層は国際化で金融でぼろ儲けしてるんだから、鎖国は望まないだろうし。

核兵器無力化には、暗黒物質とかの解明が必要?物理学のノーベル賞取れるでしょうね。

少子化で先細りの日本は自力の国防は無理なのか?
ロボットしかないな。(笑)

介護もロボット、運転もロボット、国防もロボット。
投稿者:歯いた
TPP、言い出しっぺが交代するのに日本の国会では着々と可決。
不思議ですが農業以外の現在がTPP必要なんでしょうね。
グローバルな世界ってことになってから一般庶民にはいいことないですね。

沖縄でデモしている人たちの多くはギャラをもらっている人。
全部じゃないですが多いです。
そして、機動隊に信じられない罵声や脅しの言葉を浴びせている県外からきて住んでいる人。
だから選挙も大変ですね。
何が正しいやら。
南の海も空も以前とは比べ物にならないスクランブルの多さらしいです。

TPPも尖閣諸島国有化も民主党政権の時の未熟外交置き土産なのに、いま野党なので反対のことを言ってんす。

核兵器無力化の発明、いつかできるんでしょうか。
原発も、事故ったらさらさらと何かを撒いて…なんてことが可能になればいいですね、確かに。さすが二兎さん。

とりあえず防衛大学に行って自衛官にならない人の授業料は変換白、とかって書き始めるといっぱいあって取り留めなくなります。

おじゃましますた〜。

1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ