港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。
ホームページはこちら http://nitowoouotoko.web.fc2.com

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
バッテリーが寒さにやられるんですか・・

木の根の薬剤は、以前にその話を聞いた直後に入れましたが、最近全然です。(苦笑)

粘土は・・ 普通は入らないですからねえ(笑)
恐らくケミカルは想定外で効かないだろうから、やはりDrainAugerで機械的に除去ですかね。
投稿者:歯いた
全然バッテリー見てないし。(-_-;)
コードレスだってことしか覚えてない。
ジグソーのコードレスはすぐ充電しないといけないししかも寒さにやられて(と店の人が言う)使えなくなってますから無いのと同じかも。

気の根が侵入ってびっくり!
私はただ粘土が流れる心配をしていたのでした。m(__)m
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
Ryobiのジグソーって、やっぱり18Vのリチウム電池パックで動くんですか?
そうなら、DrainAugerは本体だけ買えばいいので、お得ですね。こちらの安売り価格で60ドルです。

下水のメンテってどうやるんですかねえ・・
木の根が侵入して来ないように、薬剤を定期的に入れるというのは聞いた事ありますが、普通に詰まらないようにするには、どうするんだろう・・
投稿者:歯いた
Ryobiのジグソー持ってます。
ちょっと将来性が出てきた♬

排水が凍結したらもう業者を呼ぶか春まで使わないか、です。
泥が詰まるのはどうするのかな?
自分で流しをセットしたときには流しの下に枡を二つ置いて処理。
住宅はそうはいかないですね。
時々大量の水をいっき流しするとかは効果あるんでしょうかね?

質問先が違いますね。笑
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
多分、Ryobiのが売ってると思います。でもこれは電源がリチウム電池パックで、他社のは付かないだろうから、買うとRyobiに囲い込まれちゃうのもあるんですよねえ。すでにRyobiのコードレスドリルかなんかを持っていて、電池パックがあれば、さらに安くなりますが。

氷は流石にdrain snakeでも大変でしょうねえ・・ マイナス十ウン度の寒さだと、お湯を流しても簡単には融けないんですかね。流したお湯が詰まって、また凍ったりして・・
投稿者:歯いた
drain snake、こっちも蛇か。笑
なかなか使えそうです、ほしい。
でも詰まってからでいいのか?
今年は寒くて排水管の凍結トラブルが結構あります。
さくねん、工房排水が凍結。
すこしのゴミに氷が成長して詰まる。
凍結してしまえばだめかもしれないですが先に掃除しておくのもいいかも。
DIYに出かけたとき、探して眺めてきます。
ありがとうございました。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
西部劇だと、当然拳銃ですよね。(笑)
日本の時代劇なら刀か手裏剣。

何でも、アパラチア辺りでは年に1回、住民総出でガラガラヘビの駆除をやって大量に捕まえたので、最近はガラガラ言わなくなったそうです。警告したら捕まっちゃう・・

思えば私もしばらくヘビ見ていないです。

排水掃除機は、drain augerとかdrain cleanerとかdrain snakeとか言うみたいです。

お察しのとおり、ワイヤーを伸ばして排水管に入れて行き、詰まりに達したところで回転させて先端のカッターで粉砕しながら押し通す感じですかね。髪の毛なんかだと巻き付けて引き出すこともあるようですが。あと、90度の曲がり部分なんかを通すときは、回転させながらの方がやり易いです。銀色の部分に25フィート(8メートル弱)のワイヤーが入っています。

私の買ったのはワイヤーの送り出しは手動です。Ryobiのものだと、送り出しも電動みたいです。こちらの方が100ドルくらいでずっと安かったのですが、18Vのリチウム電池駆動で非力そうなのと、ワイヤーが1/4インチ径のみで交換も出来ないとのことで、迷った挙句買いませんでした。やはりプロが使っているものが確実だろうと。

水酸化ナトリウムですか・・・
確か中学の化学の実験で塩酸を中和させるのに使った? 普通のアルカリなので、そんなに毒ではないと思いますが。ググってみましたが、蛋白質を溶かすそうなので、その性質を使うんですかねえ・・

drain openerと称して色々な化学液も売っていますが、私の経験では軽度な詰まり以外は効きませんでしたねえ。

バイクの修理と同じで、ケミカルは使うの簡単だけど、やっぱり最後は機械的にやらないとダメかも知れません。(笑)
投稿者:歯いた
ガラガラ蛇はガラガラ言ったらもう動いちゃいけないと西部劇は教えてくれました。
他の誰かが銃で撃って助けてくれるまでガラガラされている人は汗ダラダラでても脚も動かさない。
動いたらかまれるってことでした。
ガラガラは親切じゃなくて最後通告。笑

青大将は田舎のどさん子にはポピュラーでしたが友達にはなれないタイプです。
この頃全然会わないですけど、昨年岩尾内で久々仰天しました。(-_-;)

排水掃除のこれってなんという名前ですか?
先端のワイヤーみたいなのが伸びてゆくのですか?長〜く?
グルグル回ってゴミを引き出す?押し通す?

流が今一つ解決しないとき水酸化ナトリウムを振り入れ沸かしたお湯を流す。
それを3回ほど繰り返して回復したという記事を読みました。
水酸化ナトリウムって危険物(毒物?)でしょう?
爆発させる感じでぼこぼことしたそうですけど…ロンドンのプラマーの話です。

我が家も越して来た時から不安があるので知っておきたいです。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
--------
Diamondbacksって、Rattlesnakesの1種類?

ガラガラ蛇に出会ったら、大人しく引き下がればいいのではないかと・・ ガラガラ警告してくれるなんて、何て親切!

でも、こんな青々とした草原に居るのは、ちょっと意外ですよね。草原にはやはり青大将でしょうから。(笑)
投稿者:歯いた
Rattlesnakes!
ずっとDiamondbacksと言うんだと思ってました。あは。

これが文章ごとステッカーになっていればほしいのに。笑
こんなところにもガラガラ蛇が居たら遊べないじゃありませんか?
アメリカでも犬はつなぐのに蛇は…。

西部劇のような状況しかイメージできないので解決方法が考えられません。
出会ったらどうするのですか?
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ