港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

 

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
-------
畑とかだったら農作物被害で鹿除け分かるんですが、キャンプ場だと、う〜ん、です。キャンパーの食料を食べたりはしないような。

鹿はバイクには大敵ですけどねえ。
こちらだと、バイクで鹿にぶつかって、大怪我したり、命落としたり。北海道で増えているということで、ライダーは要注意でしょう。
投稿者:歯いた
鹿は普通に生きてますが人間には迷惑、ってことかな。
とにかくたくさんいるんです。
鹿よけの立派な策はこの辺り山間地農業者や国道に普通にあります。
かなり立派なものです。

国道36号線千歳から苫小牧方面の途中に鹿の横断歩道もありますよ。
鹿が近づいたらランプがつきます。
手をあげられないから。笑
これでこの場所の衝突事故がゼロになったそうです。

熊の湯はブラリーマンさんの守備範囲でしょう。笑。
黒ウサギさんのあたりにも熊の湯あると思います。
その辺は策なんて無いと思いますけど。

熊と吹雪は怖いです。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
--------
テントサイトのすぐ隣、森林との境にありました。鹿がキャンプ場に現れて悪さしたりするんですか?

熊の湯のクマ除け設備が知りたいのです。
大昔に私がキャンプした時は何もありませんでしたから。ブラリーマンさんなら知ってるかな。
投稿者:歯いた
定山渓のキャンプ場には行ったことないですけど、それって鹿よけじゃないかな??
観ていないのでわかりませんが。

熊の湯は今も健在でしょう。
私のキャンプは短期なのでそちらもいけないのです。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
--------
居るのはクロクマだけだし、きっと近年に襲われた人が居ないんでしょうね。事故があって死人でも出たら、流石に何かすると思いますが。予算があればですが。

北海道はヒグマが居ますからねえ・・・
でも、30年前のキャンプ場には何も無かったような。最近は電気柵とかもあるんですよね。3年前の定山渓のキャンプ場で見ました。知床の熊の湯は今はどうなっているんだろう?

再導入の目的は、生態系の復活?
天敵が居なくなると増え過ぎる動物も居るから。流石に自然保護主義者の感情的な動機ではないと思いたいです。
投稿者:歯いた
それは熊よけじゃなく熊寄せですね危ない。
私が見たのは頑丈そうな金属製で夫々の来訪者が入れるらしい。
駐車場のヘリにも宿泊テント用にもキッチリ、デッカいのがたくさん並ぶ。

どさんこの私はゴミの管理ができていない山の中のキャンプ場は遠慮します。
だって、ご馳走が私だけだったりするから。笑

再導入って必要かな?
人間はなんでも有り、か。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
----------
私もググってみましたら、カ州のクロクマの生息数は2〜3万頭で、うち10%ぐらいが南カに居るとのことでした。ヒグマは絶滅ですが、再導入(?)するという動きもあるようです。カ州ではないけど、イエローストーンにはやはり一時は絶滅したオオカミが再導入されましたからね。

別のキャンプ場では見掛けましたね、クマ除け食料箱。でも、網戸の付いたハエ除け戸棚みたいなもので、あれでどうするんだろうか? 匂いは垂れ流しだし、頑丈ではないし。人間の居るところに来るのを避けるだけの目的?(苦笑)

で、当のキャンプ場には、それさえも無いのですよ。ゴミ箱だって単なる蓋の付いた金属缶でロックなし。流石に翌年にはロック付きでもっと頑丈なものに替わっていましたが。管理人はそれなりに頑丈な木製の小屋に居るので、いざとなったら自分だけ助かるので気楽な態度だったのか?(笑)

やはり最高がマイナスですか。そうですよね、真冬の北海道だもの。
投稿者:歯いた
30メートルではダッシュしても逃げきれませんから、闘うか。笑
襲われなくてよかったですね。
いざというとこは管理人を押し出して。

ヨセミテとかセコイアはBlackbearがいるって書いてあったです。
で、熊って臭いのするものを探すのでリップクリームとかビタミン剤とかでも車に残してはいけないそうで。
窓を閉め切っていても臭いがわかるそうですよ。
食品も、それらのにおうものも全部熊プルーフボックスに入れるそうです。
森の中のキャンプ場はそんなことしてない?
それはやはりことが起きた時には管理人を。笑

最高気温、当然−。
張れるんです。
そうするとまた一段と寒い夜がやってきます。
もう少し、あと少し〜。
投稿者:二兎を追う男
歯いた さん
---------
絶滅ですか・・

ということは、森の中のキャンプ場で見た熊は、クロクマだった? もう6〜7年も前の出来事です。朝、顔洗いに水場に行こうとしたら、その脇を悠々と歩いて行きました。2〜30メートルは離れていたと思いますが、凄く大きかった印象です。心配になって管理人に話したら、あら、また出たの、ってな感じでリラックスした対応で。周辺には人家も結構ありますが、被害その他はないのかなあ。

最初の写真、復活させました。(笑)

最高気温はどのくらいになるんですか?
やはり氷点下?
真冬日、ですかね。
う〜ん、まだ1月なので、春は遠いですねえ・・
投稿者:歯いた
カリフォルニアグリズリーは絶滅したとかいてありました。
てか、キャンプ場で熊に会うんだ?!
あんなどこまでも見渡せる砂漠で!
ビッグベアーは山か。
ビックリです。
写真撮って下さい、この次。


最初に載っていた写真はちゃんと豚さんでしたが茶系の色がついてました。
どちらも好きです。笑



最低気温です。
同日、江丹別あtりはマイナス29、8度。
因みに今夜現在21時ですがすでに14度。
明日の朝も寒いね!
そうこういいつつ春は来るのです。わはは♪

1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ