港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。
ホームページはこちら http://nitowoouotoko.web.fc2.com

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:二兎を追う男
kirari さん
---------
そうなんですか!
単純に明るくなるのがトリガーじゃなくて、暗くなるのがトリガーでタイマー起動するなんて。
面白いですね〜
このところだと、暗くなるのは8時過ぎだから、10時間後だと6時ですね。
先日は6時にはもう咲いていたけど、こちらのアサガオはタイマーが短い?
個体差があって、そんなに正確じゃないのかな。

我が家の日本アサガオはあまり元気がなく、花も少ないです。反面西洋アサガオは元気で、ツボミもいっぱい。
投稿者:kirari
今朝、NHKでアサガオの開花のお話があってて 
アサガオは、暗くなってから10時間後に開花するって!(早朝の暗い時間帯でも、10時間経っていれば開花)
ずっと明るい環境だと咲かないそうです。(開花には、暗さが必要)
二兎さん、興味がありましたら、いつか観察して見てください。(笑)
投稿者:二兎を追う男
kirari さん
--------
ヨルガオは確か3年目くらいです。
多年草みたいな感じですが。

まずは今年に種を取ることですね。

投稿者:kirari
こちらにも一言コメント♪(笑)
>窓際とかに植えて室内から鑑賞するのがいいですかね。
good ideaですね!(^-^)
種が出来たら、窓際に新たにプランターを置いて、育てたらいかがですか〜?
投稿者:二兎を追う男
kirari さん
--------
こちらにも有難うございます。

ヨルガオは、窓際とかに植えて室内から鑑賞するのがいいですかね。我が家のは鉢植えですが、蔓が伸びまくっていますので、移動出来ません。

日本と西洋のアサガオの時間差が分かりました。早起きは三文の得ですね。(笑)
投稿者:kirari
こちらにも失礼します。(笑)
ヨルガオ、バッチリ!撮れましたね♪
>蚊が居ますので、ゆっくり鑑賞も出来ず
ホントそうですね!(笑)

>昼過ぎまで咲く分、少し朝寝坊なんだなあ。
面白い画像が撮れましたね〜。(笑)
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ