小鳥を育てることになりました( ^_^)  村上塾活動の様子

今日午後の選手達のランニング練習中に、公園内のアスファルト路にて、巣から落ちて?衰弱している小鳥を村上監督が発見。

菊池選手、上村選手もガンガン練習するコース中、また犬の散歩や子供達も走りまわるアスファルト路に、まだ巣立ち前の飛べない小鳥が…
巣に戻すこともできず、このままでは衰弱するばかり…一度人間が触れると親鳥は人間の臭いがついているので、育児しなくなるそうですが…

状況が状況なので、監督が引き取り、我が家で育てることになりました。

ペットショップで、小鳥用の流動食とスポイトを購入、猫用ゲージをきれいに洗い、迎え入れました。

親鳥の気持ちを思うと切ないですが、我が家で、元気に飛び立てるまで、しっかり育てたいと思います!

監督は、こういう動植物を見捨てられない性格。動物達も良く分かっていて?捨て猫ちゃん、捨て犬ちゃん達が今までにも何度もやってきています。

一昨年に引き取った犬は、菊池選手の実家とスタッフの伊藤さんの家で幸せに暮らしていますよ。

今回の小鳥ちゃんも、しっかり育ててあげたいです。
監督がペットショップで聞いたとおり、今は3.4時間ごとに食事を与え、その間はクークー寝ています。人間の赤ちゃんと同じペースですね。

でも、この小鳥の種類も分かっていません(^_^;)小鳥に関する知識がないので、勉強しないとです!
どなたか、小鳥の種類分かる方いますか〜?黒がベースで、まあるい可愛い鳥です。


渡辺

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



2012/6/29  9:24

投稿者:すみれ

「元気いっぱいに天国に飛び立ちピッピー! ピーピー! ありがとう♪」 と、
拾って食べさせてしばし命を与えてくれた、優しいお父さん、お母さん代理に
天国からきっと賑やかにさえずりながら、感謝の応援をしてくれますよ〜

ステキなひとときを楽しませてくれた2羽の小鳥ちゃんに、私も優しい気持ちに
なって感謝しています。お疲れさまでした!

2012/6/28  10:21

投稿者:渡辺

本当に本当に残念なご報告になってしまいました。
ピーちゃんは、木から落ちたときにかなりの衝撃があったようで、食べ物も受けつけない状況でした。翌日、息を引き取ってしまいました。
ピッピちゃんは、順調に回復していると思っていました。元気に飛びたてる日がきたら、ピッピちゃんの家族が待っている公園に連れて行って、家族のもとに飛び立っていくことをイメージしていたのですが、ピーちゃんが息を引き取った翌日に、ピッピちゃんも。。。残念と、無念と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
決して安易に、保護したわけではないのですが、野生の小鳥を保護し回復させるまでの力はなく、何とか元気になるまで育ててあげたいという気持ちは叶いませんでした。
2羽のお墓は、村上宅の庭に作りました。
温かく見守っていてくださった皆さま、残念なご報告になってしまいすみません。。

今回のことは、また何か私たちに勉強する機会を与えてくださったんだと思い、無駄にしないようにしたいです。
わずかの間でしたが、小さな命に向き合い、暖かな温もりに触れさせてもらい、とっても貴重な時間でした、ピッピちゃん、ピーちゃんありがとう。

2012/6/21  17:01

投稿者:渡辺

命名は…ありきたりですが「ピッピちゃん♡」です。

思いがけずやってきたピッピちゃんに、とっても癒されています。
画像検索してみたところ、どうやら、ムクドリかなー、というところですね。
鳩では?ツバメでは?野鳥の飼育は難しいよー。などなど、貴重なご意見もいただき感謝しています。

今のところ、やってきた日の衰弱した様子がウソのように、元気いっぱいに「ピーピー!ピーピー!」と鳴いて餌を食べては寝て・・・を繰り返しています!
元気に飛び立つ日は、遠くはなさそうです。
またお知らせいたしますね。

2012/6/21  13:40

投稿者:ちゅん

うーん、ツバメのヒナのように見えますが…

2012/6/20  9:49

投稿者:すみれ

小さな小鳥の命が救われて、優しい人の手で育てられて
巣立っていくのが楽しみです♪ 
お忙しい中大変でしょうが頑張ってください!
ほのぼのとしたとてもいいお話ですね。

さて? 小鳥さんの名前は?種類は? もう少し大きくなったら
どなたかおわかりになるのかもしれませんね〜
期待して見守っています。 

がんばって!小鳥さんのお父さん&お母さーん。応援しています♪

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ