2013/2/20

at dusk...  ポートレート

先日、豊洲へ行ってきました。

豊洲は、東京都中央区月島・晴海の南方に位置しているのですが、
元々は工業地帯だったらしく、再開発が行われてからは、オシャレな街になった様子。
一般的には、ララポートなんかが有名かもしれません。

写真
ララポートの裏側にある広場からは、東京湾が一望できます。

写真
海沿いなので、この日はかなり寒かったなーと。

写真
風もそこそこ強かったような。

写真
水面に反射した夕日が、ファインダー越しでも眩しいくらいでした。

写真
どこもかしこも工事中、、、まだまだ再開発は続きそうですね。

写真
きらきら。

写真
豊洲は関東大震災の瓦礫処理の関係で、
埋め立てなどに利用された土地なのですけども、
その後工場地帯として発展を続けた経緯があり、
そういった点から見ても、こんなステキな街になるなんて誰が予想したか。

写真
ちなみに、セブンイレブン日本法人の一号店が出店したのも豊洲だったり。
センブンイレブンは、日本初のコンビニエンスストアと言われているので、
事実上日本で初めて正式にコンビニが出来た地域ということに。

写真
話が逸れましたが、豊洲は撮る方向によっては日本ぽくない雰囲気も出せますし、
人もそんなに多くなくポートレートなどには、意外と向いてる場所なのかもしれません。

写真
向こうに見えるのは、たぶん晴海大橋。

写真
今回モノクロ多めです。

写真
もっと光が差し込む感じで撮ろう思ったのですが、
シチュエーション的にムリでした(ぇー

写真
夕焼けとか撮ると、つい本物よりも赤くしてしまったり、
演出を過剰にしてしまうのですけども、この日の夕日は本当に真っ赤でした。

写真
立ち入り禁止。

写真
広場も工事中の場所がチラホラ。

写真
歩きながら撮るのむずいです。

写真
もうすぐ日没。

写真
ウナギイヌ、でしたっけ。
確か、父親が犬で、母親がウナギだった記憶が、、、(ぇー

写真
今回のモノクロ、実験的にいつもと違う種類のノイズのっけてます。

写真
完全に日が落ちて、夜に。照明が良い感じ。

写真
ララポ近くには、オシャレな飲食店が沢山。

写真
余談ですが、ブログへの写真のアップロード方法を変更しようか検討中。
写真によってなのですが、デフォルトのアップ方法だと劣化が激しく、
グラデーション部分が途切れたり、シャープネスが下がったり結構な悪影響を及ぼしてる様子。

この写真の場合だと、暗所のグラデーションが途切れてますが、
アップロードする前はそんなことはありませんでした。

Flickrを経由してアップロードすれば、画質は劣化しないと聞くので、
次の更新からそうしてみようか考えていますが、ただちょっと面倒そうだなーと;。

写真
豊洲の撮影終了後、地下鉄乗って有楽町まで移動。
そのまま帰宅しても良かったのですが、まだ少し時間が早かったので東京国際フォーラムへ寄り道。

写真
何回か訪れたことがある場所でしたが、写真に撮るのは初めてだったような。

写真
ということで、この日の撮影は終了。

それでは、また次の更新でっ!ノシ


↓使用した撮影機材↓
----------------------------------------
・CANON EOS 5D Mark2
・CANON EF50mm F1.2L USM
・CANON EF135mm F2L USM

・KENKO 72 PRO1D プロテクター(W)ワイド×2

・Digital Photo Professional ver.3.11.26.0
・Lightloom4
・PhotoShop CS4 Extended
----------------------------------------
7



2013/2/21  17:07

投稿者:ボーダーライン

>多趣味な俊さん
こんにちわー、豊洲良い感じでした〜。
ただ海沿いなので、冬はかなり寒いですね;。

>ララポのステーキ店ではないでしょうか??昼ランチが安いので良く行きマス。
おー、そうなんですね、オシャレなお店でイタリアンのレストランかな?と思ってました;。
ステーキ良いですね、今度昼間に行くことがありそうなので、早速行ってみたいと思います〜。

>CANON・ソリューションで現像したデータは、どうやってネット上に出すのでしょうか?
デジタルフォトプロフェッショナル(DPP)のことですかね?、
もしDPPで現像を行っているならば、ファイルの項目にある「変換して保存」を実行していれば、
変更を行った画像を保存出来ているはずなのですが、
もしかするとお聞きになられてる内容が、このことではないとすると、
「CANON・ソリューション」というモノが何のことだか、
私は知らなかったので上手くお答え出来ないかもしれませんorz 力になれず申し訳ない;。

2013/2/21  6:00

投稿者:多趣味な俊

 豊洲のその場所は私共も良く行く所でございます。
綺麗な所で時間を忘れさせてくれますね。
  多分、写っている飲食店はララポのステーキ店ではないでしょうか?? 昼ランチが安いので良く行きマス。

 実はお聴きしたいことがありまして、CANON・ソリューションで現像したデータは、どうやってネット上に出すのでしょうか?
普通にファイル開くと変更前の写真しか出ないですので・・・。

http://aoi0701lovers2014.blog.fc2.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ