2014/1/2

あけおめ、そしてコミケ 序盤  コスプレフォト

あけおめ、です。英語で言うと、はっぴーにゅーいやーでしょうか。
クダらないこと言ってないで、さっさと写真貼れよーと言われそうなので、新年一発目の写真貼っていきたいと思います_(:3」∠)_ オコラントイテ

あ、その前に29年間生きてきて、というよりオタクになってから11年目なのですけども、
はじめてコミケというやつに参加してきました(ぇー

友人のすずひこさんが、結構前からコスプレ撮ってみなよーと誘ってくれていたこともあり、
大晦日に出撃してきたわけなのですが、まず驚いたのは人の数……、産まれて初めてあんな量の人間見ましたよ、ほんとに。
入場前に人が移動するだけで、地鳴りがするというかビックサイト前の人波だけでも一見の価値があるんじゃなかろうかと思ってしまいました。

あれ、結局前置きが長くなりました、すいません今度こそ写真貼っていきます、はい。

写真
ここに映ってる人の数だけでも、たぶん10分の1も収まってないです。盛ってませんよ。
でも、以外だったのは、これだけ人数が居るにも関わらず入場がスムーズに進行したこと。

こういうイベントはドルパかトレフェスくらいしか行ったことがないので、
ついそちらと比べてしまうのですが、ドルパなら開場する前にイベントが波状するレベルだと思います。

コミケの運営をしている方々は、さぞ高いレベルのノウハウを持ち合わせているのだろうなーと、しょっぱなから感心してしまいました。

写真
ということで、すずひこさんに連れられて東の庭園という場所に到着。

まだ開演10分ほどということもあり、この時点では人は疎らでした。
※その約15分後には、意味が分からないくらい人がギューギューのパンパンになります。

ちゃんとしたコスプレ撮影は、今回がはじめてだったのですけども、どう話しかければ撮らせて頂けるのかと一瞬悩みましたが、
普通にしているのが一番だろうなと思い直し、第一声「撮影をさせて頂いても宜しいでしょうか?」と一言。
緊張して微妙に噛んでいたようにも思えましたが、快く「はい、お願いします〜」と笑顔で応えて貰え一安心(~□~;) ぉぉぉ

写真
コスプレ撮影ド素人なので、他の詳しそうなカメラマンさんにも話を窺ってみたところ、
鉄の三カ条なるモノがあるとのことで教えて頂きました。


------------------------------------------------
1:ネット上での掲載許可を必ず貰う事。
2:譲り合いの精神大事に。
3:可能ならば名刺交換用の名刺を用意せよ。
------------------------------------------------


記憶違いでなければ、このような内容だったと思います、なるほど。
コスプレ撮影だからと言って特別なことは何もなく、普段のポートレート撮影と同じで、ごく普通の常識があれば問題無さそうですね。

名刺だけは用意していなかったのですが、せっかく独立業務請負人として副業の方の会社から、
ちゃんとした名刺を用意して頂いたので、次回は持って行こうかな〜と;。

写真
あと、並んで撮る場合と囲んで撮影を行う場合があるようで、そこだけ独特のルールがあるんだなーと感じました。
この他にも細かいルールみたいなモノは沢山あるのでしょうけど、追々知っていくことになりそうです、はい。

写真
勉強不足で存じていなかったのですが、こちらの方はず〜っと大勢の方に囲まれていたのですけども、
こうなってくると背景を選べないので、必ず被写体であるコスプレイヤーさんの背後に人が入ってしまいます。

この辺りをどうやったら、上手いこと出来るのかが、次の撮影のポイントになるかもなーと考えてみたり。
それとも人が写り込んでいた方が、コミケ会場の雰囲気が伝わって良いのか?とかも考えましたが、どうなんでしょうね(ぇー

写真
自分はこれまで劇団員の方を何回か撮影させて頂いているので、
仕草とか表情などの表現方法が、普通の人が想像しているよりも、いかに難しいか垣間見た部分もある為、
今回撮影していてコスプレヤーさんスゴイ!と素直に思いました。

加えて、衣装や小物などを自作されている方も多数いらっしゃるようなので、かなりマルチな才能を求められる分野だなと。

写真
この日使っていた撮影機材は、愛機の“EOS 5D Mark2”と“EF50mm F1.2L USM”の組み合わせをチョイス。

人がもの凄い多いということだけは、前々から知っていたので35mmか50mmを使いたいと考えていて、
35mmは現在手元に無いので消去法で50mmになった次第。

いざ撮影現場に着いてみると、ほとんどの方が24-70のズームを装着していたので、
「あれ、機材チョイス間違った?」と一瞬思いましたが、何とか切り抜けられたのかな?と。

本当は自分も画角に自由度のあるズームの方が、こういう場合適していると思っているのですけども、
残念ながら24-70みたいな標準ズームも持っていない為、自分の場合は50mmが手持ちのレンズの中ではベストだったように思います。

予備に85mmも持って行っていたのですが、人が多過ぎて距離を取れず出番がありませんでした(マテ

写真
今回の撮影は、ほとんどF2.8で撮っています。
ポートレートでも多用されるF値だと思いますが、コスプレ撮影でも同じみたいですね。

違うのは、ポートレートだと自由に背景を選べるので、絞り込んでみたり開けてみたりと緩急をつけられる点だと思うのですが、
こういう会場では自分的にF2.8くらいが撮影し易かったです。

ちなみに複数のコスプレイヤーさんを撮影する場合は、F5.6を設定してました。
絞りたいのに、これ以上絞ると背景がハッキリ写り込み過ぎる、、、となる場面が多くて歯痒かったデス。

写真
コスプレには根性も要るんだなと、、、写真だと分かりませんが、鳥肌になってるコスプレイヤーさん多数。
この時の気温は、確か10℃以下だったような。作品への愛が無いと出来ないでしょうね;。

写真
艦これのコスプレをされている方は、かなり多かった印象です。
プラウザゲームとしては、空前の大ヒットしたゲームだけに、当然の結果と言えるかもしれません。

写真
そんなことを考えていたら、島風さん発見。

写真
ただでさえ、元から布地の少ない衣装なのに、大破Verということで布地が更に……;。

写真
作品が混ぜ混ぜになっても、以外と違和感ないですね。
というか、そういうのも醍醐味の一つなのかもなーと。

写真
そういえば、撮影中に他のカメラマンさんから聞かれたのですが、
「フラッシュを使わなくても、キレイに撮れますか?」という質問を。

コスプレ撮影に関して超ド素人なので「どうでしょうね〜;、はじめての撮影なので、家に帰って現像してみるまで分かりませんorz」と、
その場では答えてしまったと記憶しているのですが、東の庭園エリアで光が豊富に入る時間帯ならば、
たぶんフラッシュ炊かなくても撮れるんじゃないのかなーという印象。

この日、自分はフラッシュを一応持っていったのですが、使ったのは暗くなってきてからでした。

写真
コスプレイヤーさんも光が豊富にある場所が、キレイに撮って貰えると知っている様子なので、
そういう知識のある方は場所選びが絶妙だったように感じました。

これだけは確実だと言えるのは、光がある程度読めると撮影をする側もされる側も、随分と楽になるという点。
そういう面から見るとコスプレを長くされてきた方のほうが、場所選びは上手だったように思います。

写真
パシフィック・リム!ヽ( 'w')ノ ぅぉー
この映画は自分も見に行きましたが、めっちゃ楽しめたので印象深く、、
こうやって知っている作品や好きな作品のコスプレを目の当たりにすると、テンション上がりますね。

ロケットパンチのポージングをして頂きました(ゎーゎー

写真
今回は、ここまでです。
コミケ関連というか、コスプレ関連の記事は、あと2回ほど続く予定です。

それでは、また次の更新でっ!ノシ


↓撮影機材↓
----------------------------------------
・CANON EOS5D Mark2
・CANON EF50mm F1.2L USM

・KENKO 72 PRO1D プロテクター(W)ワイド
・KENKO 72S ブラックミストNO.1

・白&銀 丸レフ板 90cm

・ColorChecker Passport

・Lightloom4.4
・PhotoShop CS6
----------------------------------------
5



2014/1/7  9:39

投稿者:Borderline

>KotaRowさん
あけましておめでとうございます〜m(_ _ )m
こちらでも、今年も宜しくお願い致しまっす。

名刺の方、結構な割合で皆さんご用意されているようでした。
何回か名刺は無いのですか?と聞かれる場面もあったので、自分も次回は用意しておこうかな〜と。

でも、ある意味自分のような中途半端カメラマンは、無ければ無い方が良いような気もしますし、どうなんでしょうね;(ぇー

2014/1/7  3:34

投稿者:KotaRow

お久しぶりですー!
と言ってもツイッターの方で度々絡ませてもらってますが(;´Д`A

交換用の名刺は、カメコ仕様の名刺を作るのをオススメしますよ!
ご自身のハンドルネーム、ブログのURLやツイッターIDなんかを記載しておくと、
後日、撮影したレイヤーさんが見に来てくれたり、そこからまた交流が生まれるのでオススメです!

2014/1/3  10:16

投稿者:Borderline

>ryuseiさん
新年あけましておめでとうございます〜。今年度もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m

大晦日は上野〜浅草で過ごされたんですね、情緒があって良いですね!。
自分ははじめてコミケに行ったのですが、眩暈がおきるほどの人の数で色々大変でしたが、それはそれで楽しかったです;。

新しい写真の更新楽しみにしていますね!。必ず見に行きます〜っ。

2014/1/2  17:52

投稿者:ryusei

僕はこの日、都内にいるにも関わらず、コミケに行かず、
モデルさんと上野や浅草でロケしてました。
それも身動きが取れないほどの人ごみを掻き分けて....(笑
何しに行ったの〜って。

http://ryuseizoo.exblog.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ