エスクルシーヴァ
2011年5月25日更新分(キャロHPより)
診断の結果、左第4手根骨を板状骨折していることが判明しました。
「数度の検査により左前膝部分の第4手根骨を骨折していることがわかりました。普段はなかなか折れないような箇所の骨折で、外から強い力でも加わらない限り折れないようなものだとのことです。しばらく経過を観察していましたが、数日は痛み止めを処置してあげないといけなかったのですが、時間をいただいたおかげで今ではだいぶ楽になりました。ただ、順調に回復したとしてもかなりの期間を要するもので、現実的には競走能力の喪失とほぼ変わらないほどの怪我という診断結果でした。小さいけれど、ヤンチャでどこか憎めない、とても好きな馬でした。落差の激しい競走成績を見てもわかるように、つかみどころのない、でも秘めた能力があり、いつも“どんな競馬をしてくれるんだろう”と期待を持って送り出すことができました。それなのにアクシデントとは言えこのようなことになり馬にも会員の皆様にも申し訳ない気持ちで一杯です。命に別状がないこと、生まれ故郷に戻れるようになったことが不幸中の幸いです。何とかいいお母さんになって、この血統を後世に残してほしいと願っています」(武藤師)
骨折を発症してしばらくお時間をいただき経過を観察してまいりましたが、残念ながら競走能力喪失という診断が下りました。普段からヤンチャな馬でほんの少しのアクシデントからこのような大きな怪我を負う残念な形となってしまいましたが、徐々に痛みも緩和してくるようで、時間が経てば普段の生活を送るには問題ない状態になってくるものです。残念ではありますが、現在の状態であることを踏まえて25日に中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。
やはり引退してしまいました


ケガで引退となるのはスペシャルグルーヴ以来です

能力を出し切っていない状態で引退となってしまうのは非常に悲しいですね

しかし、お母さんになれるのは不幸中の幸いです

これからはお母さんとしていい子を産んでもらいたいと思います

お疲れ様でした

0