2013/10/31

たまにはこんな話題でも  
クリックすると元のサイズで表示します

会社で使っている日産のピックアップトラックFrontier。 2007年からアメリカではタイヤ空気圧センサーの取り付けが義務付けられ、現在はほとんどの車に装着されています。 このFrontierもしかり。   ただ、問題点も多く誤作動や電池切れ等の苦情も多いようです。




クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

何度リセットしても空気圧の異常を示すランプが点灯。 センサーの電池切れと判断、ディーラーに部品単価を尋ねると、約100ドル。 4個使用するので400ドル。 ちょっと高い。ちなみにこの部品、電池が中にシールされているため電池のみの交換は出来ません。 汎用品は30ドルで買えるので、そちらを購入。 タイヤショップにて交換、ホイルバランスを取って貰った後、リセットしてランプは消灯。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そこで気になる古い部品。 本当に電池が原因なのかチェックしたくなるのが人情。 早速中をばらして電池を取り出してみました。  3Vのリチューム電池、果たして何ボルト?  

あれ?? 3.03V ?? あれれ? 電池が原因じゃなかった? メーカーの説明では電池の寿命は5−7年。 この車はほぼ8年経っているのでてっきり電池が原因だと思っていましたが、原因は他にあったのかもしれません。



1

2013/11/1  23:09

投稿者:meteorwurm
>あれ?? 3.03V ?? あれれ? 電池が原因じゃなかった?

いえ 電池ですね。
新品のボタン電池を計測すると、メーカーにもよりますが、3.2〜3.3Vの電圧が正常値です。
3Vぎりぎりだと誤作動を起こす装置が多いのは事実なので、交換で正解でしょう。
公称電圧3Vの電池は3Vでは正常ではないというのは、自動車のバッテリーが公称電圧12Vなのに13.5〜14.5Vで正常な作動が出来るのを考えると分かり易いかもしれません。
でも何事に於いても確認をされるのは肝要ですね。
頭が下がります。

2013/11/1  8:31

投稿者:コウ
空気圧センサーなるものを付けなくてはいけないんですかぁー、広大な大地を駆け抜ける為に必要なんでしょうね(*´▽`*)自分もVーMAXで広大な大地を駆け抜けたいなぁ(*^^*)燃料切れになるだろうけど(笑)((((゜д゜;))))

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ