2013/11/28

Black Friday  Vancouver Now
クリックすると元のサイズで表示します

みなさん、こんにちは。

カナダ時間の今日、11月28日はお隣の国アメリカ合衆国では感謝祭と呼ばれる祝日です。

感謝祭は一般的に収穫をお祝いするお祭りだと言われています。

この日は遠方からも親戚が集まり、七面鳥の丸焼きを食べながら家族団らんするのが伝統的な過ごし方です。クリスマス同様、感謝祭は北米では家族の大きなイベントです。

冒頭で書きましたが、今日はアメリカの感謝祭。カナダでは平日です。

カナダには感謝祭はないのかというと、実はカナダの感謝祭はアメリカとは違う日にあるのです。

アメリカの感謝祭は毎年11月の第4週の木曜日。ですがカナダの感謝祭は10月の第2週の月曜日に設定されています。

なぜこんな違いがあるのか理由は知りませんが、アメリカに住んでいるカナダ人、またはカナダに住んでいるアメリカ人は母国の感謝祭の時期にはホームシックにかかります。

さて、アメリカの感謝祭は家族団らんのイベントですが、感謝祭翌日の金曜日からは違う楽しみがあります。

ブラックフライデーと呼ばれるこの金曜日は多くのお店で大セールとなり買い物をするのに非常にお得な日となります。

特にいろんなお店が集まるモールは人で溢れかえり、人気のショップは入場制限をしたりするほどです。

このブラックフライデーの文化は最近はカナダでも取り入れられ、アメリカの感謝祭の翌日にはカナダのモールも大きなセールを行います。

クリスマス前の大セールということで、ここでクリスマスショッピングをする人が多いです。また、この時期に家電などの大きな買い物をする人も多くいます。

さらに、この感謝祭週末が明けた月曜日はサイバーマンデーと呼ばれ、オンラインショップが一斉にセールを開始する日です。

今週末から年末へ向けてがホリデーシーズンと呼ばれ、その熱気に押されてついつい余計なものまで買い込んでしまう時期となっています。

買い物は計画的に!と自分に念を押しながらショッピングに出かける時期の到来です。
2

2013/11/29  20:14

投稿者:sato136aper
アメリカとカナダの感謝祭の日時の違いは
農作物の収穫時期の違いなんじゃないでしょうかね?

「北緯が高いカナダの方が収穫時期が早い」

ってだけなんじゃないッスかね?

真相は謎、憶測でスマンすが。


日本のセールは夏冬のボーナス時期。

「やっすい賃金の自分にしてみりゃ助かってるんだな」

と変にしんみり(笑)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ