2014/2/24

1時間以内に組み立てられる自動車が2014年春発売−イタリア  

Copyright(C)Mynavi Corporation All right reserved

イケアの自分で組み立てる家具はもうおなじみとなった今、今度はイタリアの「OSVehicle project」から組み立て式の自動車「Urban Tabby」が登場。開発者によると、1時間以内に組み立てられるとか。

2〜4人乗り仕様で、電気、ハイブリッド、従来型のガソリンのエンジンが選択でき、最高時速85キロまで出せるとのこと。

部品は簡単に搬送できる平らな箱に入った状態で送られて来て、組立には特別な道具も必要ないそう。

また、オープンソースという方式を取り入れており、組立に当たってはユーザーや購入者達が情報をオンラインで共有し合い、常に改良を加えていったり新しいアイデアを出し合ったりしながらカスタマイズをできるようにする計画だそう。

購入した後はこうしたオンライン上の情報ソースを元に自分の好きな車が組み立てられます。また、やはり面倒くさいという人には完成品の受け渡しオプションも。

気になるお値段は4000〜6000ユーロで、2014年の春をめどに発売を予定しています。ただ、部品の販売に先立ち設計図は既に公開済みだそうで、勇気ある人たちは部品から自分で作ってしまうことも可能。

街中を走る車だけでなく、ゴルフカート、屋台カー、オフロード仕様の車まで幅広いカスタマイズ方法があるとのこと。

自分で選ぶだけでなくカスタマイズして手作りする車なら、思い入れも一層強まり、大事に乗るようになりそうですね!

参考:The ‘Ikea’ flat pack car you can build yourself (and its inventors claim it will take you less than an hour)
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2538735/The-flat-pack-car-build-inventors-claim-hour.html
MSN Japanより

1時間以内に組み立てられる自動車が発売だそうです!

実物大のプラモデルを作るみたいな感覚でしょうか。

これは実際に公道を走れるものでしょうか?そうなら細心の注意を払って組み立てなければいけませんね。特別な道具は必要ないとのことですが、ちゃんとした知識は必要なのでしょう。

普通の車に比べたら安価ですし、オープンソースで仲間を見つけてワイワイという感覚も味わえるのが醍醐味ですね。
3

2014/2/25  20:24

投稿者:saury
イギリスでは例えばスーパーセブンとか(というか当初は本家ロータスのセブンすらも)あの手の小規模メーカー製の趣味性の高い車を中心に組み立てキット売り形態もあるそうだし(日本仕様では国交省の認証の都合とかで完成車のみになりますが)、アメリカの一部のクラシックカーレプリカ車(シェルビーコブラを模したアレとかですね)の中にはキット売りやら、挙げ句は自作パソコンみたいに各々の専業メーカーから好きなパーツを選んで1台組み上げる、なんてことも出来るそうなので、要は「組み立てキットのメーカーが各部が基準を満たす証明書」みたいなのを発行して、登録を受ける役所がその書類や入手経路の正当さを示す書類と、手順通りに安全に組み上がってることを確認する程度でナンバーが降りる、みたいな流れなんじゃないでしょうか。

ワイドトレッド仕様のジャイロみたいな「50ccトライク」で最近おなじみになった水色ナンバー区分のキットカーなら、以前ミツオカ自動車が日本でも販売してたことがありますね。これも確か部品一式が基準を満たす旨の証明みたいなものは予め出てるから、組み上げたあと通常の区市町村登録の原付/小特とかと同じ扱いで書類出して普通に登録できるようになってました。

butaminiさん>
原子力航空機なら昔米ソが相次いで研究して…実際に「推進用じゃないけど原子炉載った実験機」までは作ったらしいですけど短期間の試験飛行だけで計画ごと止めてますねぇ…実用化されてたら領空侵犯しほうだいの魔法の飛行機?(笑)

2014/2/25  12:01

投稿者:butamini
>>普通の車に比べたら安価ですし、オープンソースで仲間を見つけてワイワイという感覚も味わえるのが醍醐味ですね。

まさに。庶民の為の庶民の生きる方法を考えが出てきましたね。昔からあるんだけど、こうやってメジャーにならなきゃいけない。小型車の歴史は日本もあるから、使える軽ットラ並みに法律の改正も庶民が感心持って、金を巻き上げられ無いように踏ん張らなきゃいけないよ。海外のマスゴミは日本と違い、まだまとも。

読売「非現実的な「原発即時ゼロ」の主張に、多くの都民が拒否反応を示したと言えるだろう。」

まず、マスゴミ、政治家、公務員に原子力車に乗ってもらおうよ。

http://butamini1970.blog.fc2.com/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ