2016/4/30

連休に雪  
クリックすると元のサイズで表示します

千島近海を発達した低気圧が通過した影響で強い寒気が流れ込み、北海道東部の網走、釧路、根室地方の各地で29日から30日にかけて、20〜30センチ以上の降雪を記録した。30日夕までに雪のピークは過ぎたが、札幌管区気象台は路面の凍結に注意するよう呼び掛けている。.

 同気象台によると、29日午前0時から30日午後3時までの降雪量は、弟子屈町川湯で39センチ、津別町豊永で30センチ、斜里町ウトロで28センチ、羅臼町で28センチだった。付近の道路では通行止めが続出した。.

 また、中標津町の中標津空港を発着する航空便が、30日は天候不良のため全便欠航となった。.

http://www.sankei.com/photo/daily/news/160430/dly1604300022-n1.html


北海道で育ちましたが、 ゴールデンウイーク中に大雪になった記憶がありません。 連休中は全国からツーリングに訪れるライダーも身動きが取れないのでは。  こんな年の北海道は夏が意外に暑くなります。 

 
0

2016/5/3  8:42

投稿者:管理人
私が記憶している北海道の冬はタクシー運転手の運転技術が半端なく凄かった事です。 カウンター当てながらアクセルを調整してカーブを曲がっていました。

今流行りのドリフトをず〜と昔から普通の運転としてやっているのですから凄すぎる。


2016/5/2  19:06

投稿者:工藤ちゃん
車の免許を取った頃なのでもう30年くらい前になりますが、札幌で連休に雪が降り、凍結路面を夏タイヤのFRで死にそうになりながら(精神8割、身体2割)友人宅から帰宅したことがありました(笑。

以来、タイヤ交換はGW明けと決めています。
今年は腰痛のためゲレンデ遊びを自粛したのですが、GWは基本滑り納めで山に行くので、どうしてもそういうタイミングになってしまうんです。



sauryさん>
北海道は、春と秋にタイヤを交換するのが当たり前なのです。

夏は普通にアスファルト路面ですから、個人的にはグリップの悪いオールシーズンは金をもらっても履きたくないです。もちろん、スタッドレスの履き潰しは、自殺行為と思っています。


冬の一番寒い時の圧雪アイスバーンや氷結路面は、スケートリンクですよ(笑。


冬の北海道でバイクに乗ってるのは、郵便局と新聞配達と一部の変○です(爆。

郵便局と新聞配達はIRCのカブ用スタッドレスがあるのですが、一部の方はオフ車にオフタイヤのブロックへスパイクピンを打って乗ってますね。

2016/5/1  10:47

投稿者:saury
北海道の人って流石にスタッドレスということはないまでも
夏でもオールシーズンタイヤくらいは履いてそうな気は
してたんですが…案外そうでもないんですか?

バイクの場合は確かに困りますね(苦笑)。
北海道とか雪国出身の人とかからの伝聞の限りでいえば
バイク屋さんに預かってもらっちゃったり納屋に入れたりで
基本的に雪の中でバイク乗る習慣は無い
(カブみたいな実用車なら別?)そうですし…。

多摩地区の雪くらいだとスクーター用オフロードタイヤを用意して
楽しく雪道通勤したりもできますが(笑)
これはさすがにどうしたものか…。
オフロードバイクのツーリングライダーさんとかでも
おそらくは夏装備で乗りこんで来てますものね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ