2019/8/15

アウトドアムービー  Vancouver Now
みなさん、こんにちは。

NORIXアシスタントです。

日本ではお盆の最中ですが、今日はバンクーバーの夏の話題を一つ。

北海道と同じぐらいの緯度にあるバンクーバーは夏に梅雨がありません。雨期である冬が終わって6月ごろからは晴れる日が多く、湿気も少ないので暑い日も割と快適に過ごせます。

そんな雨が降らない夏にバンクーバー各地で開催されるのはアウトドアムービー。

その名の通り、外で映画が上映されるイベントです。

こちらのイベントはなんと無料!

ということで、昨日行ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

私が行ったのはダウンタウンのど真ん中で上映されたものですが、いろんな場所で日にちをずらしていろんな映画が上映されています。

クリックすると元のサイズで表示します

無料イベントなのですが、横にちょろっとポップコーンを売っている出店がありました。

バンクーバーは基本的に公共の場での飲酒が禁止です。このイベントでもお酒は一切なし。さらにこのイベントはNon-Smokingイベントで、屋外にも関わらず喫煙も禁止されていました。



バンクーバーの夏は日の入りが遅いです。

今はもうだいぶ日の入りが早くなったのですが、ちょっと前までは夜9時をまわってもまだ明るいほど。

このアウトドアムービーイベントも空が暗くなってから始まるのですが、イベントのウェブサイトでは上映開始時間が「start at dusk」、つまり「夕暮れ」。なんて曖昧な。

昨日の日の入りが夜8時半ごろだったのでそのぐらいに行くとちょうど「あと15分で始まります」のアナウンスが。

始まるまでみんな場所取りをしながら待ちます。会場ではガンガンに音楽が流れていました。(上の画像クリックで上映前の様子の動画が見れます。音量注意)


昨日上映されたのはピクサーのアニメ映画、Inside Out(邦題はインサイドヘッド)でした。

クリックすると元のサイズで表示します

終わったのは10時半ごろ。辺りはすっかり真っ暗に。

このイベントも来週が最後らしくまた別の映画が上映されるので来週も行こうかなと考え中です。

映画を見に行っただけなのですが、シチュエーションが違うと特別感がありますね。

みなさんはこのお盆、何か特別なことをしていらっしゃいますか?

帰ってきたらどんなところへ行ったなど、ご報告を楽しみにしています。
5

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ