2011/3/26

バイク組合、宮城県石巻で災害支援「もういらんと言われるまで」  
クリックすると元のサイズで表示します

全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は、28日から宮城県石巻市を拠点として、オートバイによる災害支援ボランティアを開始する。村井嘉浩宮城県知事から応援要請を受けて、被災地の情報収集と物資搬送にあたる。

AJは、全国約1400社のオートバイショップが加盟する日本最大の販売店組織。会長の吉田純一氏が先頭に立ち、第一陣を組織。大阪府と埼玉県の組合員ら10人以上現地入りする。

「交代しながらできるだけ長く、もういらんと言われるまでやりたい」(吉田会長)

吉田氏自身、95年の阪神淡路大震災で店舗2件が全壊するという辛酸をなめた。「体験してるから、人の痛みもわかるしね。組合員にも全半壊の被害が出てるし、募金も募ってるけど、とにかくオートバイ販売店が現地に行こうと」。

宮城県は、被災地にまだ連絡の取れない地域がある。バイクの機動性を生かして、そうした被災地の連絡係を務める。

「オートバイは阪神淡路の震災でも、ずいぶん役に立った。乗用車では行けないところでも、医薬品を持って走れるしね。ついでに、被災地の人々に、バイクって役に立つんだなあと有用性を知ってもらえたら、それだけでうれしいです」

被災地入りするために吉田会長はカワサキ『KLX250』を選んだ。被災地の荒れた道路に切り込む高い踏破性を重視したためだが、中にはホンダ『スーパーカブ』で参加する組合員もいた。100km/リットル以上の省燃費と新聞や郵便配達で鍛えられた積載量は、被災地支援には最適だ。

「とにかく何があるかわからないから、いろんな車両で参加してお役に立ちたい」

災害支援ボランティアは自力で移動できることが基本だ。AJのボランティアでは、トラックにガソリン、暖房、寝袋、水、防寒具、カッパ、カイロなどが積み込まれた。災害支援ボランティアは、参加する側にも覚悟がいるが、すでに第二陣、第三陣も予定している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000010-rps-bus_all
0

2011/3/29  19:02

投稿者:sato136aper
butaminiさん
ははは、そんなにかしこまらないでくださいよ!
自分も作業員時代に痛い思いをしたクチですから(爆:監督者失格!)
シンプソンの作業帽、この波乱を日本が忘れた頃ならば受け入れられやすいかもしれませんね。今は時期ではないと思います。
しかし、そんな物が発売されたとしたら、当社と関連業者の全ての人員にもれなく被らせますよ。管理者権限発動です!(笑)

あ、前回のコメントに訂正があります。
>>3mm厚FRP製ワンピースで¥980−…
ごめんなさい「1.3mm厚」です。「1.」が入力されていませんでした。
3mmもあったら重くて仕方ありませんね(笑)

2011/3/28  22:43

投稿者:butamini
つい最近、私の師匠が私のつたない補助で落下しました。脳震盪、打ち身で、事なきは得ましたが、いつもは被らないドカヘルの現場で、厳格にも守ったからです。私はドカヘルを軽視していました。厳しい規格品であることは分かりつつも、お聞きしたかった理由です。ありがとございます。それゆえ、一般的に馴染みにくい、ドカヘルの反省も人一倍感じているんです。
シンプソンメイドとまでは言いません。安全に携わる専門の共通項と思のつたない発想でした。
シンプソンは確かにメジャーです。イメージも大切でしょう。軽自動車のライセンス生産、あるいは自社製でなくとも、シンプソン、ノリックスの名前で、「ドカヘル」型や、それらしい原付対応ヘルメットをタイアップ供給出来ないかって考えたのです。
防災用に使える…静岡県では身近で、防災用ヘルメットが普及しているから、シンプソン製であれば、買うなぁ〜って考えたんですよ。メジャーなメーカーのが、「えっ!こんな物造ってんの〜」って普及する理由に、あらゆる意味で驚きつつ、尊敬に値いする部分ってありません?
ドカヘルって、欲しくもなかったのに、本当にありがたみを感じて書いたんですよ。

2011/3/28  20:12

投稿者:sato136aper
butaminiさん
シンプソンのドカヘルかぁ…「浮かれてんじゃねーよ!」と、捉われそうではありますね。
いや、まてよ…被災地のマニアには勇気を与えられるかもしれませんね?
ただね、ドカヘルにも規格はあるんですよ。
規格度外視の、公式には使用できない物ですが、某作業服販売大手で出している物があるんです。
3mm厚FRP製ワンピースで¥980−。これって結構な安さだと思いませんか?
おそらく一回のロットでもの凄い数が必要になってしまうんだろうと思います。
正義を謳う気持ちは分かりますが「餅は餅屋」に任せ、「ノリックスはバイク」で良いとは思いませんか?
いい加減な物は作らないメーカーなのは承知しています。
しかし、現場には現場にしか現れない盲点があるものです。
付け焼刃では足元を掬われるのは目に見えています。
本職の自分らでも予測の出来ない事態が起こり得るのが現場なんです。

2011/3/28  0:30

投稿者:meteorwurm
カブを蕎麦屋の岡持ち仕様にして持ち込んだら便利そう。
タイヤはミシュランM35で。

2011/3/27  9:44

投稿者:butamini
アメリカ製(チャイニーズ)でアメリカンデザイン 復興モデル。
白地にシンプソン、ノリックス、ステッカー。大手ホームセンターで1500円以内(satoさん詳しいかも)
防災用件、原付対応
限定200個 一般には手にはいらない。このブログ告知後、販売店で購入化。(限定)
この団体には無料配布。

2011/3/27  9:20

投稿者:butamini
ポスターただてすか…。販売店一元化で、足を運んでもらうが理想かと思いますよ。
この時こそ、募金がらみでも買わないと。なんかつじつま合わないな…
余計かも知れないがシンプソンヘルメットは復興に役にたてないか?な。安いドカヘルでもいい。復興ヘルメットにカッコも機能も特段いらない。
ただシンプソン メイド バイ ノリックス。ステッカーのみ。いつか、もっと価値でるよ。しかもこの土地でシンプソンはスズキのスクーターになり得ます。
白地にシンプソンステッカーのドカヘル。余計なことかもしれません。が、素直に感じました。ヘルメットを作る基金にポスター代。ポスターだけでもノリックス大変なのに。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ