【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島でコンテンポラリーダンスの「踊る場」を作り、コンテンポラリーダンスや身体表現の普及啓発活動に取り組む非営利団体。 県内国内海外よりアーティストや研究者を招聘し、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。文化と創造する力を育み、新たな創造力、表現力を育んで行く事を期待し、多くのクリエイターや表現者の誕生が誕生し広島から発信して行く事を期待し活動を行なっている。 その為の、「学ぶ場」や「踊る場」を作る活動に取り組み、より多くの人々と学び・踊る場を共有し、広く一般に向けダンスや身体表現の素晴らしさや楽しさを紹介し、コンテンポラリーダンスの裾野を広げ発展させる為、活動を通して社会に発信し文化進行に寄与する。 人物・文化間の交流を活発にし、属性の違った活動をしている方々とも多方面で繋がりを持ち、人とアートと社会を繋げ、創造活動のプラットホームを目指しながら地域の文化向上を願い活動している。 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2013/6/14

谷よう子WS アンケート  ●ワークショップ報告

6月7日に行われた谷よう子さんのWSのアンケートに書いていただいた
みなさんの感想をご紹介します。

みなさんの感想から、谷さんのお人柄や影響力がひしひしと伝わってきます。
すばらしい時間をみなさまと共有できたことを本当に嬉しく思います。

今回参加できなかった方々もこの感想を読んで
少しでも興味を持っていただき
次の機会にはぜひ参加していただきたいです^^。


---------------------------------------------------
ミツヴァテクニックを受講した、受講者アンケート


●姿勢が悪くすごく悩んでいた。しかし今回の一人でもできる整体法(?)ですごく身体が新しい世界にきた感じがして気持ちよくもありつつ痛かった。またレッスンを受けさらに良い身体になりたい。(20代・男性)

●身体を意識して、自分の身体の動きにくさが分かった。ミツヴァテクニックを教えてもらって、自宅でもできる簡単な方法で身体を変えることができてとてもいいことを教えてもらった。(30代・男性)

●丁寧に教えてもらってとても勉強になった。体がちょっとでも変わったのが分かる。もっと多くのことを教えてもらいたいので、次回も参加したい。(20代・男性)

●初めて谷よう子さんのWSを受講して気づきを改めて与えてもらった。よう子さんの活躍や人柄か、とてもすっと身体にはいってきた。ホワイトボードの写真がとりたかった…。八の字、勉強になった。首が大切なんだと感じた。感謝。はやくメモをしてまた見返したい。よう子さんのお人柄素敵です。ちょっとの気づきや差で人間変われるなと。自分の周りの人にも伝えます!(30代・男性)

●とてもためになった。いつも意識しているが教えるときに即実践できそう。また是非受講したい。(40代・女性)

●ホワイトボードを使った説明が分かりやすかった。頭で理解しながら身体を動かして気持ちよかった。(20代・女性)

●肩こり、腰痛で中学生の頃からつらかったのでイシキ一つで変わることができるのがすばらしい。いつも心に谷よう子!ぜひまた広島でWSを!(30代・女性)

●視線が終わったあとは高くなっていたようなきがする。きついことはなく、ほんとうにリラックスした状態で気持ちよかった。また受けたい。(10代・女性)

●体のあちこちがバリバリにかたまっていたので自分の体を意識するだけで変化していく過程を知ることができてよかった。いつもちょっと自分の体どうなってる?と考えてみて体革命をおこしたい。(30代・女性)

●体を緩めることが大切ということを教えてもらった。体の声をきくことの大切さ、忘れていた。日常でも思い出すようにしたい。ダンスのワークもうけたい。(40代・女性)

●途中からしか受けられなくて残念だった。八の字、意識するだけでも姿勢が変化する気がして、忘れず続けたい。でも変に力が入ってしまってなかなかイメージのように動かないのがもどかしく、すっきりしない感じ…。力を抜くこと!難しいが今後の課題。(20代・女性)

●姿勢については日ごろから気をつけているつもりでも、生活習慣はなかなか簡単に変えることはできず、舞台に立ったとときの自分の姿を見てどうにかせねば、と思うばかりだった。今回よう子さんの、話を聞いたり考えたりするだけで今この瞬間も変わり始めている、という言葉を聞いてすごく元気をもらった。こうしなければ、というよりは、変わりたいな、という自分の体の声に耳を傾けて、動く体と永く付き合っていきたいと思った。(20代・女性)




クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ