【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2014/1/7

じゅんじゅんクリエーション3  ●誰も知らない庭

こんばんは、風岡美沙です。
今日のブログを担当させていただきます!!

クリックすると元のサイズで表示します

出身は広島ですが、普段は東京でダンスをやっております。実は昨年も、『予期された未来』という作品にひっそり参加させていただいていました。前回とはメンバーも作品も全く違う雰囲気で、とても興味深いです。同じ年齢のメンバーが3人もいて、それもなんだか不思議な感覚です^ ^

さて、今日はクリエーション三日目!(風岡は昨日からの参加でしたが) まず最初は、今回の作品のコンセプトについてあれこれ話をしました。言葉を発することと、身体で動きを発すること、そしてダンサーのパーソナリティが垣間見えることで観客の皆さんにある種ダンスの裏側みたいな部分を知ってもらいたいというか。いわゆる『ダンス』作品といわれるものとは少し異なると思いますし、果たして結果的に今回のものが作品と呼ぶべきものなのかどうなるのかはまだ全員未知数です。ですがやってみたいと思う事をやってみることができる現場でもあるので、ダンサーそれぞれが、お互いに割とオープンな状態でクリエーションしているようにも見えます。ですが個人の情報に他者が触れるというのはとてもデリケートな要素満載なので、完全にさらけ出すというようにはいかないものでしょうね。ここらはまだ私自身考えを整理中です。
クリエーションはとてもおもしろいです!今日はインプロでワークをしながら、良さげな部分をじゅんじゅんさんがピックアップしていく作業が主でした。まだ材料ほしいそうなので、こちらは明日も続きそうです。群れで同じ動きをする時、流動的で、軌道がはっきりしているものは強いなとかんじました。それは、一人では見せることのできない、群れの面白さですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

最後はみんなでクラゲになりました。←こんな雑な説明だけではなんのことやら。笑
長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。明日はメンバー全員揃いますし、張り切っていきますよ!!
『絶対寝かせないもの作りますよ』byじゅんじゅん

では、また!おやすみなさい(^^)
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ