【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2014/1/8

じゅんじゅんクリエーション4  ●誰も知らない庭

皆さんこんにちわ!
本日ブログを担当させて頂きます、村田茜です。
前回ブログを担当しました美沙ちゃんと同じく、広島出身で只今東京に上京し踊っています。
じゅんじゅんさんの作品には初出演です。

クリックすると元のサイズで表示します

私は今コンテンポラリーダンスというジャンルのくくりの中で踊っていますが、じゅんじゅんさんの膝や腰をしっかり使った流れる様な動きは始めてで…踊る時こんなにも身体に無駄な力が入っていたんだなぁと驚きながら稽古にのぞんでいる毎日です。少しずつ、吸収、習得していこうと思います。

さてさてさて!
自己紹介はここまでにして、、今回もクリエーション風景をお送りしたいと思います。
実は本日、出演者が全員集合しました!
ヒューヒューー*\(^o^)/*
稽古場の温度も更に上がってきております!

クリックすると元のサイズで表示します


じゃじゃん!
これは一人ずつ3拍子、4拍子、5拍子と数える拍数を設定して一緒に歩き、それぞれの伯のあたまで手をたたくというアップです。
うまくいけば全員手を叩くタイミングが揃う時があるんですね。
その瞬間、皆で『おぉ〜』
達成感最高でした(*^_^*)

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、最初はなかなかうまくいかず皆始める前に緊張して笑ってしまい。。村田も何度も何度も失敗しました(笑
こんな感じて身体をほぐした後クリエーションへ…

クリックすると元のサイズで表示します


今回の出演者の皆のそれぞれの立場やこれまでの経験から自分の持っている物達を出し合っています。HIPHOPやバレエ、ジャズダンス、シアターダンス、コンテンポラリーダンス、ダンス以外のものまで…出てくるものは様々です。試しに同じ事をする時もあるのですが、身体の使い方、質感、角度。ちょっとした違いだったりする時もあるのですが、全く違うものに見えたりしてそれがとても参考になるし面白いです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

じゅんじゅんさんも一緒になってクリエーション!
熱が入ります!
こんな感じで前半は小グループに分けて、後半は全員でそれぞれクリエーションを行いました。
この先私達から出てきたものはじゅんじゅんさんの手によってどんなものになってゆくのでしょう?
是非皆様に会場で目撃していただけたらと思います。

明日の稽古も楽しみ!
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ