【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2014/1/10

じゅんじゅんクリエーション6  ●誰も知らない庭

皆様こんにちは*
本日ブログを担当します、大石 咲です。ブログというものに不慣れなので…何を書いてよいのかどきどきどき……よろしくお願いします。

とりあえず簡単に自己紹介を。
東京で生まれ、人生の半分以上は東京にいますが父の転勤に伴い兵庫広島札幌で育ち、今回は東京から15年ぶりに広島に来ました。

今まで色々なことをやってきましたが、ここ2年ほどはコンテンポラリーダンスで踊りを極めたい!とコンテを中心にやっています。
でもまだまだ知らないことがたくさん!
出来ないこともたくさん!!
そんなことを痛感しながらも、今回楽しく稽古に参加しています。

今日はクリエーション6日めでした。
(私は3日遅れての参加だったので今日で3日め、変わらず緊張します…どきどき)

身体をゆるく解放するところから始まり、ごろごろ…ゆさゆさ…床に寝て左右に転がったり、360°回転したり、手足を無駄な力を加えず振り子のように振ったり…色々な動きで解放しました。
今日初めてやった動きも含めて、どの動きも本当に身体に無理なく出来るような動きなのです。でも私は手だけ勢い任せになったり、屈伸が踏めていなかったり…もっと自分の身体と向き合って信じてやって無駄な力をなくさねばと痛感してます。

解放後はフラッシュモブの映像を見せて頂き、笑いもあるのになんかジーンとくるものがあって見入ってしまいました。実際にその振りを教えて頂き、とーっても楽しかったです 良い汗かきました〜笑

その後は昨日まで作ってきたクリエーションをつまみ、細かいところやイメージを再確認したり、お互いに見合いっこしたり、全員で一緒にやったりリレーで入れ替わったり…色々な方法、方面からトライしました。
何度も繰り返し動きを身体に落とし込んできましたが、ここからが勝負ですね。
じゅんじゅんさんの説明はとてもわかりやすく、動きでも何度も見せてくださり、そしてお話も明確でよく出てくるたとえもとてもステキです。
それからは自分次第!吸収したものを理解して発信出来るようにしなければ、と常々思っています。

あとはそれぞれ個々のやるべきことに取り組み、最後はみんなの前で披露しました。
まだちょっとずつ、パズルのピースを見ている感覚です。
その小さなピースでもすごくすてき、披露してる皆それぞれの発表で心が動きました。
そんな6日めでした。
拙い文章でごめんなさい(*_*)

今日の稽古後に本日のブログ担当者が私と知って、慌ててみんなに写真を撮らせてもらいました。今日もやりきったーって感じでしょうか(*^^*)


本番とても楽しみです。
私は参加初日に東京から広島まで踊りに来て良かったと心底思えたのです。みんなと出逢えて一緒にクリエーションできて幸せな時間だと。
でもまだまだこれから…がんばります!

皆様の心にも響きますように…☆彡
クリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ