【 ART COMPLEX HIROSHIMA 紹介】 広島で「学ぶ場」や「踊る場」を作り共有し、ダンスや身体表現活動をしている非営利団体。ダンスと自身の体、心、仲間、社会、教育等とリンクし、「ダンスで繋がる」をコンセプトに活動中。 アーティストと共に、ワークショップやクリエーション、パフォーマンス活動を実施。 一人一人の、想像、創造、表現、コミニュケーション、スキルを、育みながら、おどる喜びと共に、文化を創造していけたらいいなと考えている。 ●ART COMPLEX HIROSHIMA 問合/art.complex.hiroshima@gmail.com 2003年設立のコラージュACTの事業を引き継ぎ、2007年9月にART COMPLEX HIROSHIMAと改名。

2014/1/17

じゅんじゅんクリエーション12  ●誰も知らない庭

こんばんは〜^ ^
本日のブログは、風岡美沙が担当させていただきます!!
さて、連日続くリハーサルも気がつけばもう13日目、これだけ濃密な時間でもあっという間に過ぎていったように感じます。
今、私は実家から通っているのですが、毎日リハーサルが終わり家路につくのは22時すぎます。両親はとっくに夕飯を済ませているわけですが、それでも私が帰宅してごはんを食べ終わるまで二人とも起きていてくれます。帰ったら待ってくれている人がいること、ごはんを用意してくれていることが、普段一人暮らしをしていることもあり凄く幸せを感じます。そして何より支えてくれているありがたみを感じますね。。泣

と、私の家庭の話はさておき。笑

今日からいよいよ小屋入りということで、本番会場となるホールにてリハーサルでした。私達の出る作品『誰も知らない庭』では、お客さんにも少しご協力いただくことになるのですが、今日実際◯◯を舞台に◯◯◯した状態を見て、新鮮でした。ちょっとソワソワしちゃうかもしれません。当日まで楽しみにしていてください。
いままで練習していたギャラリーには、部屋のど真ん中に柱があったので、今日からはもう柱の存在に悩まずに動けます!
とりあえずはじめに、ウォーミングアップがてら場当たりをしました。徐々に新しい空間に、自分を馴らしていくところからはじめました。現場の作業も進めつつ、じゅんじゅんさんからの作品の手直しも入ります。シーンも少し増えました。茜が◯◯しながら走ります。そしてそんな茜をみんなで受け止めます。人を信じるということは、口ではなんぼでも言えますが、身をもって表現するのは難しいし、その逆も然り。と思いつつ、人のリアルな反応って面白いなと思いました。あ、このシーンは演技じゃないんだなと見てる方に気づいてもらえるとこれ幸いです。
夕方からは学生組も合流し、全員で通し稽古をしました。ラストにかけてのQooさんに注目です。さらにパワフルに、より丁寧に踊りたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今回の作品をつくるにあたり、ダンサーそれぞれにある背景や、想いを知ることができたのですが、私自身は本当に、自分の事をまだ入口程度しか見せてないなとも思いました。意外と、ガードが硬いんだなと。笑 なので今回の作品では私の庭はお見せする時間はほとんどありませんが、この作品をキッカケに、ダンサーって普段こういうこと考えたりしているんだなと、垣間見てもらえると嬉しいなと願っております。
今日は舞台のホコリでくしゃみ鼻水がとまらず、ムズムズしっぱなしの風岡でした。長文駄文お許しください。
おやすみなさい^ ^
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ